泉谷しげるさんの詩の名前ですが、一昨日突然
寒い国にいた(人から)手紙(メール)が、私宛でないのに、コピーなのか舞い込んで来ましたので懐かしく感じました。
(一部抜粋して紹介)
大した用事はないのですが、ハニカミのクロカントレーニングや紋別の流氷初日のニュースを見てあまりにも懐かしい季節なので・・・この時期の景色は綺麗でしたね。YHの窓、釧網線や石北線の車窓…真っ白な雪景色が大好きでした。
突然の訳の分からないメールで申し訳ありません…

といった内容です。
1994運動会集合 北海道小清水町にあったオホーツク小清水ユースホステル(中山記念小清水YH)。3年前に終わった、氷上大運動会がありました。私自身は3回参加したことがあり、いつも楽しく笑わせてもらってました。最後に参加したのが96年2月。かなり昔のことです。
 みんなお酒飲んで、クロカンスキーをやって。若かった(笑)