14日午後、勝厳寺で行われました「旧暦を学ぼう」という勉強会に行ってきました。午後2時からみっちり4時間。業界関係者(お寺)の方の参加が約半数、10人ほどの勉強会でした。どんなことを教えるのだろうと興味心身。
暦の見方勉強会1 まず、陰陽について1時間、これは小中学校で習う理科・科学のようですが、学校では教えられない地球から見た宇宙の魅力という感じです。学校で理科が嫌いだったという方も、これを聞くと宇宙への興味が湧いてくるのではないかと思います。
 この後、「五行」「十干十二支」「九星」へと話題は続くのですが、1日4時間で学ぶには厳しい感じもします。個人的に五行と十干十二支を勉強してましたから、理解しやすかったけど始めて聞く方にはちょっとペースが速すぎる感じでした。とはいえ、住宅に携わる私たちにとってとても勉強しがいのあることだと思います。プログラムの見直しを提案して今後も続けてもらいたいと思いましたので、是非皆さん、次の機会は受講してみませんか?
 理科が嫌いになりかけたお子さんにもお薦めです。