先週末から、ETCを利用した乗用車の週末高速道路料金が1,000円になりました。皆さんも関心の高いところだと思います。私の自動車にもETCは着いておりますが、このブログでもワンデートリップを紹介するなど、鉄道派の私であります。
 世はデフレ?の値引き合戦、なのか3月26日に佐賀新聞を読んでいましたところ、5月8日から6月まで、JR九州と西日本の電車が週末2名以上で乗り放題17,000円(2日間)。
という記事を目にしました。(JR九州発売
安い!
使わねば、と思ったのですが日経新聞で改めて読むと、ひとり当たり17,000円でした。大阪や京都まで行って・・・。
と考えていると、あまり安くありませんね。
 そう思っていたら、同じ条件で。JR西日本では、
JR西日本と四国全線、さらに長崎〜鳥栖〜久留米〜大分から北のJR九州が乗り放題で12,000円で発売されます。特急や新幹線も乗り放題ですから、絶対にこれはお薦めです。
九州内で発売される駅は博多と小倉で、利用日の1ヶ月前から7日前までです。
 佐賀から新潟県の糸魚川までこの料金ですから、北陸へ行くにも、南紀へ行くにも、四国へ行くにも、楽しみが広がります。