アクロス 昨日は午後から福岡天神のアクロス福岡にて、(株)シップさんのセミナーを受けていました。話を聞いて驚いたのが、リフォーム業界の適正粗利は35%という話のこと。へ〜
 こういう数字が一人歩きしているから、家電量販店など様々な業界から参入する業者が多いのですね。この数字を聞くと地場の工務店さんはびっくりなさるのではないかと思います。私もびっくりです。
 ということは、お施主さんがこの数字を聞くと、
「そんなに儲からなくてよかろうもん。いくらか負けんね。」
ということになります。しかし注目してください。適正利益35%という言葉を。すなわち、35%の利益がとれない場合、経営が苦しくなるということの裏返しでもあるのです。それは何故か?
 住宅業界の抱える大きな問題点であると考えています。