汎用品として使われる断熱材に、グラスウールとロックウールがあります。製造上の安定感から、私はグラスウールを勧めています。また、施工される様子を見ながら、その効果も考え天井には100mmを、壁には50mmを勧めていました。
 そんな中、先日工務店さんから
「3*10の防火認定書を取って」
といわれまして、ニチハさんに依頼しました。FAXでOKということでしたのでそのまま送っていたのですが、後日
「この認定書は内装材に規制があるから、外装だけで認定される書類を」
とのことです。そのときに気づきました。

サイディングはそれだけでは防火商品ではないということに。

しかし、完成した建物に今から石膏ボードの9.5mmを貼るとなると・・・。
考えてました。しかし、ニチハさんの施工資料を見ていると断熱材75mmを重鎮した上に合板4mmを張れば同様に見なされるように書いてあります。
 今回の現場は、グラスウール100mmにコンパネ張りですからクリア出来ました。
 こうして考えると、「グラスウールの75mm」威力があるんだと感心しました。