26日(金)、モーゲージプランナーの中村さんが事務所にお見えになりました。火曜日に電話で訪問したいということでしたので、特に用件も聞かずに「金曜日なら」ということでの約束です。
 30歳になる中村さんは、
「住宅ローンを仕事にしたいけど、住宅のことを今まで勉強したことがなかった。今回の縁をきっかけに、これから住宅のことを勉強したい。」
ということでした。事務所が工事中のため和室でお話していた私はまず、
「ここ、建ててから約35年になります」
ということから始めました。
真壁と大壁の違い
柱の節について
そんな話をしながら、
「スケルトン インフィル」
について。住宅ローンと同じように、将来にかかるであろうメンテナンスの費用の重要性、彼なりに参考になったのでは、と思います。同時に、学校では教えてくれないこうした住宅についての些細な話題を取り上げる「家造りセミナー(懇談会)」を企画していきたいと考えています。