一月から始まった佐賀県の住宅用太陽光発電と省エネ設備をあわせて設置する際の補助金。年度末を迎えて、3月10日頃から受付が止まってましたが、金曜日の夜に受付が再開されたというメールが届きました。申請書類はこちらのページからダウンロードしてください。ちなみに、導入を計画している私も申請しますが、間に合うかどうか?屋根材一体型を計画していますので、認可されるのが遅れては雨漏りしますのでNGです。さてどうなるでしょう。
 ところで、この補助金は太陽光発電と同時に、対象になる給湯器、LED照明、2重サッシ、断熱工事などとの組み合わせが必要になります。しかも、エコポイントとの併用は出来ません。そこで、私が進めるのがこちら
 蛍光灯の器具を改良するだけで、直管型のLED照明に早変わりです。定価25,000円ですが、1日5時間の点灯で計算すると6年間で元が取れるそうです。ご参考にされてください。かなり明るいです。
 4月6日に自宅分を県庁へ申請に行きましたところ、LED照明器具の新設にならないということで却下されました。(誤った情報になりまして、参考にされた方には申し訳ありません)
 現状では、使い勝手は悪いと感じますが、LEDダウンライトを利用することが最善策となりそうです。