今週末、JRのダイヤ改正があります。この改正で京都と長崎を結ぶ「あかつき」、熊本を結ぶ「なは」が廃止になります。一昨年の「さくら」廃止に続いての措置で残る九州発着のブルートレインは、「はやぶさ」と「富士」だけとなり、これも来春には廃止の予定です。
鳥栖駅にて 10日の夜、鳥栖駅のホームは連結作業の撮影に多くの人が集まってました。14日長崎発京都行き、京都発鳥栖行きが最終となります。

あかつきテールランプ
早朝・深夜ではありますが沿線の方、見送りませんか。



あかつきEF66



 お読みいただいてます皆さんの中に「明星」をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。ラーメンのメーカーではありません。私が小4の春に初めて乗ったブルートレインが「明星6号」です。当時「あかつき」は人気があり切符がとれなかったのです。その後、「あかつき」「さくら」は私の生活の中に欠かすことのできない列車となりました。
 初めて「あかつき」に乗れたのは16歳の春、その頃連結された佐世保編成の「座席車」です。寝台に乗っても興奮して眠れないことら、どうせ寝られないならとの思いつきで利用しました。それからというもの、「座席車」であれ「寝台車」であれ、よく眠れます。
 修学旅行も行きは「あかつき」帰りは「さくら」です。旅行に行くにも、関西に朝到着の「あかつき」は便利なものです。岡山5時着で四国へ。8時京都着で京都市、北陸へ。乗車回数は数えきれません。忘れてならない利用方法、それが東京へ行くために、金曜日18時まで仕事をして、「さくら」に乗車。朝7時に名古屋で新幹線に乗り換えて東京へ9時に到着。土日を過ごして、東京駅18時42分の広島行きで岡山へ、「あかつき」に乗り換えて翌朝、そのまま仕事へ。よく利用させていただきました。
 ところが、あかつき号の写真。これまで写真に撮ってないんですね。廃止が決まった1月に東京へ行く際に乗り納めをしてきました。
 時代の流れとはいえ、寂しいものです。飛行機に乗らない私が北海道へ5回も行くことができたのは、まさにブルートレインのおかげです。本当にお疲れ様でした。
「ありがとう 寝台特急あかつき号」
京都行きあかつきあかつきサロン