住宅CMサービス佐賀
 温室効果ガス25%削減。この数値に賛否があるものの産業界は着実に取り組みを加速させているようです。同時に家庭でもLED照明を採用する住宅が増え、今後は借家に住む人たちへの意識啓発が必要になりそうな段階を迎えつつあるとのことです。
 ちなみに弊社の事務所、5月にLED照明へ取り替え電気料が確実に減少しています。100Lクラスの冷蔵庫も買い換えたために、単純に照明の効果とはいえませんが、空調設備を使わない10月の使用量は前年比61.3%でした(9月は68.5%)。仕事の時間がどうなのか、単純比較は出来ませんが、事務所にいる時間も長くなったと思いますので、LED照明による効果だと考えております。
 このLED照明。いよいよパナソニック電工が12月から直管形蛍光灯と取り替え可能なLED照明を発売するとのことです。これにより、オフィスを中心にさらなる照明改革が進むでしょう。
 ところで、LED照明は光の指向性が強く暖かい雰囲気を出すインテリアには少し不向きです。でも、将来の電気代を考えるとLED照明に変更出来るような工夫も大切になるのではと考えます。現在の製造状況を考えると、丸管形の蛍光灯をLED照明に置き換えることが一番難しくなるのではと感じております。将来を見据えた器具の選定が必要になると考えております。