今朝、5時過ぎに東京に来ました。約3年ぶりです。
名古屋からムーンライトながらに乗って、青春18きっぷを使ってのたび、膝が痛いです。
名古屋1ちなみに、名古屋駅前の某ブランド品会社のライトアップは見事でした。一眼レフカメラを持参しなかったことを後悔です。


名古屋2名古屋3





名古屋4名古屋5





名古屋6名古屋7





名古屋8





さて、疲れをとるためにはお風呂。お茶の水に江戸湯というお風呂を見つけました。450円で朝風呂、快適です。

続いて川口の弟の家にて朝食をお世話になります。
新築して10年目に初めての訪問です。

武蔵野線で、船橋を目指します。途中にIKEAのでかいお店が見えます。
景気対策で住宅が建っても、中に入る家具が、生産するときに日本の税金を納めない会社ばかりになると、その効果も限定的になりそうですね。

下総中山1有馬記念が行われる、中山競馬場を横目に船橋では、6年ぶりに友人と再会。一緒に下総中山の駅から、法華寺に向かいます。行道にいる僧侶との面会です。

「時間があったらご祈祷を受けていってください。」
とのお言葉に甘えさていただき、100人以上の修行僧の皆様に囲まれてお祓いをしていただきました。
下総中山2下総中山3





帰りの電車の窓からは、東京スカイツリーもみることができました。ほかの用事を済ませて夜の9時過ぎに錦糸町の駅に戻ってみましたが、夜のライトアップはまだありませんでした。

帰りも、ムーンライトながらです。大垣まで乗車したあと、米原・敦賀・東舞鶴・福知山・和田山を経由して姫路へ。
姫路駅そば ホームで食べる駅そばはさすがに伝統の味です。佐賀でも鳥栖駅のうどんが有名ですが、個人的には姫路駅にはかないませんね。
(中学の頃に食べた鳥栖駅のうどんなら、負けないだろう)