住宅CMサービス佐賀

 国民生活センターから太陽光パネルに積もった雪がすべり落ち、駐車場の屋根や隣家の壁が壊れるなどの、相談事例を発表し、業界団体に積雪に配慮した設置を周知するように要望しています。事例には軒先から数メートル離れた車に直撃したケースなど、多雪地域以外の事故情報もあるそうです。
雪止め2 太陽光発電パネルの表面はガラス製のため、雪が勢いよく落ちやすいとのこと。我が家で設置したときに、「これは何?」と疑問に思い質問したところ、「雪止めです」と職人さんから聞かされました。「佐賀で雪止め!」と驚いたものですが、今年の天候を考えると、あって邪魔になるものではないと感じました。
雪止め1 また、雪止めが設置されている地域でも、屋根材の雪止めの場合、発電パネルをその上に設置すると機能しなくなるので注意が必要とのことです。これから設置をされる方はもちろん、すでに設置している方も、今一度、確認してみる必要がありそうですね。

建材店:サンコー商事のサイト 


(株)スメトコプロモーションのサイト: 


新築住宅づくりの応援サイト