住宅CMサービス佐賀

 先日レッカー車で運ばれた私のリーフが昨夜帰ってきました。「EVシステム異常」が表示されたあと、駐車場に止めたのを最後にまったく動けなくなった我が車。しかし、原因が判明し対策ソフトをダウンロードすることで無事に復活です。心配していたDC-DCコンバータの故障でなくて良かったです。
 しかし、リーフが市場に出て半年たちませんから、現場のお店ではまだまだ知識不足ですね。12vの電圧低下を懸念した際、車に設置した「太陽光パネル」で充電して復活しないのか尋ねてみたら
「発電量が少ないので無理です」
との返事が。原因が別にあったとなると、この回答の真偽が気になりますね。
 さて、動けなくなった理由は、「EVシステム異常」が発生すると、要因が解消してもエラーは出たままになるようです。そして、このエラーがでた状態で、停止した車はエラーをクリアしない限り走行することは出来ないようです。そして、このエラーが出た要因は、暑くなったのでエアコン(クーラー)を使ったこと。この時にある理由で、絶縁抵抗が一瞬下がってしまったことにより、EVシステムエラーが発生したようです。この部分の対策プログラムをダウンロードすることにより、我がリーフは無傷で帰ってくることが出来ました。
 トラブル発生が、日産のお店が休みになる水曜日でなくて良かったです。オーナーの皆さん。エアコンを使い始める前の早めに対策ソフトをダウンロードしてもらいましょう。

 さて、今日は10時半から大和町の建築現場で打ち合わせです。地震による建具の納期遅れが懸念されていましたが、何とか目途が立ち、今月中に完成することが出来そうです。打ち合わせに代車で出かけて冷やかされずにすみます。

建材店:サンコー商事のサイト 


(株)スメトコプロモーションのサイト: 


新築住宅づくりの応援サイト