今日は夏至です。1年で昼間の時間が最も長い日とされていますので、太陽光発電システムを搭載したお家にお住まいの方なら、晴れていればもっとも電気を沢山売ることが出来る日でもあると思います。

 システムの個別性能の違いはありますが、ちょっと注意をしておきたいのが、朝使う電気です。

 お出かけ前に何かと家電をお使いかと思いますが、午前8時前に使う電気代を8円/kwhだと思って油断している皆さん。気をつけましょう。早朝から発電している電気は、朝の7時には十分に売電できる量を発電しているかと思います。つまり、朝使っている電気は8円/kwhで購入している電気ではなく、48円/kwhで売ることが出来る電気なのです。

 国会で現在審議中の「全量買い取り制度」が決まれば、こうした注意も必要なくなりますが、産業界からの反発は強いようです。とりあえずはこの夏、朝の節電にも意識して家計を潤してください。


新築住宅づくりの応援サイト



住宅CMサービス佐賀を運営する、私:飯盛良隆が住まいに関する情報を発信するページ
新築価格の適正化を研究する「住宅CMサービス佐賀」


住宅CMサービスで、家づくりをする人たちの情報交換サイト
施主主導の家づくり「住宅CMサービス!」


米づくりの様子を紹介する
三日月町で米をつくる


これまで、ブログの中で掲載していました
リーフでGo!