掃き出し窓の交換 今年のはじめに、昨年お引き渡しを終えた大和町のお施主さんから
「窓に小さなひびが入っている」
と連絡がありました。
(正しくは、工務店さんに連絡が入っていたメールの写しを見ていました)

 お施主さんと工務店さんのやりとりを見ながら、
「ペアガラス(Low-Eガラス)を現地で取り替える」
と言うことだったので、工場ではなくどうやって取り替えるのだろうと興味がわき、取り替えの様子を確認し行ってきました。

窓に傷あり これが、割れている部分。
外側の表面からは「点」のような穴があるだけ。乾燥空気が封入されている中間層の部分だけがコイン大の大きさで割れていました。


窓はこんな感じで組まれている さて、興味津々の取り替えですが、こんな形で組み込まれた「ペアガラス」を枠に取り付けるだけで完了。ガラスの重さは30kgほどあるそうですが、10分ほどの作業でした。これなら、中間層に空気が混ざる心配もないです。

 同時に、室内の建具で違和感を感じていらっしゃる部分も調整していただきました。

 まもなく、お引き渡しから1年。工務店からの1年点検の案内もされているようですが、気になる点があったら気を遣わずに早めにお知らせ下さいねとお話しさせていただきました。
 ドアや引き戸など、動く部分の調整が遅れると床に傷がはいるなど、別のトラブルも起こりますので。