最近いただくお問い合わせに、
「住宅CMサービスを利用すると、坪いくらで家ができますか?」
という声が増えています。
 いろんなメーカーの展示場でお見積もりをいただいていらっしゃるようですね。

 セミナーでもお話しさせていただくのですが、住まいづくりの費用を考えるときに坪単価という金額は非常に抽象的な数字で、この質問に対するお答えは正直なところ、お答えすることが出来ません。

 それよりも、これから新しくお家を新築したいあなたご自身の、お家に対する基準は何か考えてみてください。

建築基準法を満たすだけの家でよいのでしょうか?

現在、住んでいる場所に建て替えできる家でよいのでしょうか?

冬の寒さを、光熱費を少なくして快適に過ごしたいのでしょうか?

多少費用がかかっても、将来支払う光熱費を少なくしたい、とお考えでしょうか?

地震の揺れを、あまり感じない家にしたいのでしょうか?

省エネが叫ばれているけど、私は冷暖房をがんがん使って、ホームシアターを見ながら快適に過ごしたい、とお考えでしょうか?

エレガントなイメージのリビングで午後の時間を楽しみたいのでしょうか?

などなど

 住まいづくりは、そこにお住まいになるあなた自身やご家族の暮らし方をデザインすることから始めなければならないでしょう。
 そこに、住まいとしての性能を重ねてゆきます。

 こんな空間で過ごしたい。
その為にこんな設備(キッチンやバス、トイレなど)が欲しい。
そんな希望を積み上げることから家づくりは始まるべきです。


 その上で、予算を超えてしまうときに「優先順位」を決めて、どうしても採用するものと、仕方なくあきらめるものを仕分けてゆきます。
 こうした手順を踏んでいくことで、ご家族のより納得できる住まいを手にすることが出来るのではないかと考えております。