池田邸玄関 6月28日、都合により私は参加できませんでしたが、4月17日に上棟したお家が完成しました。
 立ち退きのたまに3月中に更地にする条件の下、2月いっぱいで引っ越しを終え3月から解体。3月下旬に地鎮祭を行っての工事でした。

池田邸エコウィル 仮住まいに住む期間は実質4ヶ月。荷物の都合で契約期間は6ヶ月となりましたが、地元の工務店でも短期間での建て替えが出来ると言うことの証明にもなった物件です。
 もちろん、工法で手を抜かれたわけではありません。こちらの物件は、最近では珍しく、手刻みで行われました。
(プレカットではない)
 ただ、真壁づくりの和室がないために、左官山の養生時間が短くてすむために、最近の住宅は早く工事が進むのでしょうね。
 ちねみに、こちらのお宅ではコージェネレーションシステムのエコウィルを採用していただいてます。節電効果と床暖房への満足感、そして気になるガス料金はいかに。ご紹介できればまた報告します。

お隣のタマホーム ちなみに、お隣はタマホームで建てられています。
 ちょうど、お引き渡しの日が上棟だったとか。私が訪問したこの日は職人さんはお休みのようです。
 工事中、いつもご主人がのぞきに来て、
「やっぱり地場工務店で建てる家は良いな」
と、うらやんでいただいたことを有りがたく思います。


お隣のタマホーム