003 西日本トータルリビングショーで開催されていましたイベントセミナー。
 まずはインテリアオフィスそむじゅ・伊藤博子様による
「工務店のための色彩セミナー1 全ては配色から」
です。

配色とは  2色以上の色を組み合わせることです。

快い配色とは  秩序と美を兼ね備えた調和のある配色であり、
西洋で色は「調和という理念」が出発点にあるとのことでした。

配色の効果は ・同質の色で統一することによる「まとまり」 
               色のグラデーション
          ・異質で引き合う(アクセント) 「きわだち」
               セパレーション
があり、どう活用していくかがポイントになります。


色の打合せは、ときに誤解を生み出すこともあります。ナチュラルとは
1. 自然である
2. 天然である
3. 飾り気や誇張のないこと
であり、色の打合せで「ナチュラル」という表現を用いてしまうと、「ナラ系」の薄い色の木材や「漆喰壁」のものでも、「チーク系」のやや茶系の色や「杉板」の赤みが入ってもナチュラルという表現を使ってしまいます。さらに、天然の石を使うことも「ナチュラル」に含んでしまいますので誤解を生みやすくなります。

こうした誤解を招かないためにも、写真の切り抜きを活用した打合せなどが重要になってきます。


心地よい色、心地よい空間など、
「真の快さを感じるには、不快さを経験していることが重要」
と、まとめていただきました。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー