飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成28年産は完売しました。平成29年産の受付は8月を予定しています。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日(8月14日はお休みです)
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「6月 26日は震和会事務所前 小城市三日月町樋口803」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
ただし、7月17日、7月31日、8月14日はお休みです。
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2008年02月

筆者紹介

筆者        飯盛良隆

経歴
平成26年8月  株式会社スメトコプロモーション退社
平成25年2月  住宅CMサービス佐賀運営終了
平成24年2月  インテリアコーディネーター試験合格
平成23年5月  3級ファイナンシャルプランナー
                (個人資産相談業務)試験合格
平成22年2月21日 住宅CMサービス佐賀運営開始
平成22年1月4日 株式会社スメトコプロモーション設立
平成21年10月 日経TEST経済知力スコア 698点
平成21年3月 町田アカデミー福岡校1学年を修了
平成21年3月 ライフスタイルプランナー認定 No.0900151
平成20年4月 町田アカデミー福岡校22期生として入学
平成19年4月 中部電力子会社 (株)リブネット
           住宅プロデューサーワークショップ修了
平成15年1月 サンコー商事 代表就任
平成 8年2月 サンコー商事 専従者として勤務開始
平成 8年2月 第3種電気主任技術者取得
平成3年4月より平成8年1月まで 
           某タイヤメーカーで電気保全として勤務
平成 3年3月 佐世保工業高等専門学校 電気工学科卒

筆者生まれ年 庚戌 かのえいぬ
生まれ月 甲申 きのえさる
六星   土星人+ 霊合星人
血液型  O
趣味   旅行
      スポーツ観戦
      神社・国宝寺院の参拝
      氣學


注)町田アカデミーとは、
  「町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー」
 を略させていただいてます。

  

馬渕さんご訪問

先週21日「しあわせデザイン研究所」の馬渕裕嘉志さんが佐賀へお越しになりました。馬渕さんと私の出会いは、昨年「新建ハウジングプラス3月号」に掲載された一つの記事、 顧客の「ハウジングリテラシー」が変われば営業が変わるに始まります。この記事を読んで、おそらく日本における「住宅プロデュース事業」・「住生活エージェント」の第一人者である馬渕さんの考えついて学びたいと思い、4月に(株)リブネットで実施されたワークショップに参加したのです。
 このご縁から昨年7月には佐賀市で、「2008年に選ばれる工務店を目指して」とのタイトルで工務店さん向けのセミナーを実施していただきました。
 今回は、ソフト会社の方との営業活動でお越しでしたが、20080221集合写真
せっかくの機会でしたので夜は7月のセミナーに参加された工務店の若い後継者たちに声かけして懇親会です。

その後は、このブログの「情報表示顧問・大野君」との交流。20080221

写真右より 顧問大野君   馬渕さん 私飯盛


短時間でも、充実したお話が出来たのでは、と思います。

さて本日、作業服の試作品が出来上がりました。
背中は「めざせハウジングリテラシー向上」との意味をあしらったデザインです。カラーは変えても、統一した思想で頑張っていくつもりです。
作業着1作業着2


新着情報の保存(〜2009年4月)

越智産業&クリナップ
 THE・キッチン・バスフェア
」開催
開催日    4月25日(土)
場所     クリナップ佐賀ショールーム
時間     10時〜17時30分
協賛     越智産業(株)福岡営業所
(応募券を持参していただきますと、抽選で
hairo・ラクエラ・洗面S・ファンシオ
  各5セット50%OFF)

 ご来場記念品ありです。水廻りに関心をお持ちの方、
是非足を運んで下さい。(4/3)


カッパ市
2009年ハイライフ 住まいと暮らしの
春の総合大展示会開催のご案内
4月18日(土) 10時から17時半
4月19日(日) 10時から17時まで
久留米市の地場産久留米で開催されます。参加業者は次の通りです。
加根久展示会0904
増改築を検討の方、
ちょっとのぞいてみませんか?(3/30)





春の総合大見本市
090228(株)加根久さん主催です。
3月7日(土)8日(日)に
有田町の焱博記念堂で開催されます。
10時から17時までです。
参加メーカーは左のようになってます。
どうぞご利用下さい。(2/13)

旧暦を学ぼう
 当ブログ情報表示顧問、大野英章氏による暦の見方セミナーです。詳しくはこちら  (2/4)

シップリフォームセミナー
 お客様に感動を与える営業活動をサポートする(株)シップ社長小松さんによる経営セミナーが2月24日火曜日、福岡中州のIPホテルにて、午後2時より開催されます。
 今回は、一昨年12月にワシントンホテルで開催したセミナーで講師を務めていただいた、高橋さんも出席とのこと。
業界の動向と営業支援のアイテムを学ぶ機会です。是非ご利用下さい。(参加費 10,000円)
申し込みはこちらから  (1/31)

アイラブホームフェア2009
2009年1月17日(土)、18日(日)の両日、福岡マリンメッセにて越智産業(株)主催の「アイラブホームフェア2009」が開催されます。案内状が参りましたら改めて紹介させていただきますが、新築・リフォームの予定がある方はもちろん、住宅に関心のある方、是非足を運んでください。(12/7)

越智ワンストップ住宅保証制度座談会開催
 日時 10月8日  17時30分より
 場所 サンウエーブ佐賀ショールーム
      (佐賀市高木瀬町大字長瀬954-4)
 講師 河野 裕治 氏
     (越智産業 リテールサポートチーム専任リーダー)

 いよいよ1年後に迫った住宅瑕疵担保履行法の実施。これに対応する保険の一つ、「(株)住宅安心保証」の内容紹介を兼ねて、同制度と保険に関する懇談会を開催します。
 保険会社への登録期間を考えると、年内に登録先を決定すべきと考えます。工務店さんには、他の2社のお話を聞かれますことと同様に、今回の懇談会をご活用いただければと存じております。 (9/24)

b>越智産業バーチャルホームフェアメールマガジンより

☆生涯にわたって快適に暮らせる住まい
「玄関・ドア・床」
玄関・・ちょっとした工夫で生活が楽になります。座っての靴の脱ぎはきができる腰掛けスペースがあるとラク。荷物置きにも便利です。
引き戸(幅広タイプ)・・バー引き手を取り付けても、なおかつ有効開口を800mm以上確保する幅広タイプが新発売。車イスの走行もラクラクです。
床・・つまづきの原因となる段差をなくしました。わずかの段差にも妨げになります。家の中の敷居をなくし、段差を解消しました。
                 株式会社ウッドワン

☆エネルギーを使わず足元ひんやりを解消する
「サーモタイル」
電気やガスを使わなくても、足もとがヒヤッとしない。
サーモフロアなら中空バルーンを含んだ独自の断熱層で、浴室の不快な冷たさを解消。余分な水やエネルギーを使うことなく、四季を通じて快適なバスタイムが楽しめます。
                   株式会社INAX

☆有効幅員850・900mmの幅広タイプ
「幅広自閉引戸」
 鴨居に内蔵したバネの動きで自動的に扉が閉まります。
足元に段差がなく、バリアフリー住宅に最適です。取手は握りやすい手摺り型です。扉の開閉音が静かで、動きがスムーズです。全開時にはストッパーが動くので、開けたままにすることができます。

☆バリアフリー対応、高齢者や身体の不自由な方にも手軽な操作で楽に開閉できます
「自動引戸・タッチ引戸」
 軽く少し動かすだけで自動的に開き、5秒後に自動的に閉まります。リニアモーターを仕様していますので、開閉がスムーズで音も静かです。センサー(別売り)を仕様すれば人を感知して自動的に開閉します。3方枠上吊りタイプですから、床面はフラットに仕上げることができます。電源を切っているとき及び停電の際は、手動で軽く開閉できます。駆動部内臓式ですので、外観は普通の内装引戸と同じです。省電力タイプですから1か月の電気代は35円程度です。
(株式会社ノダ 試験結果)
                    株式会社ノダ

☆心まで癒される、
悦び「リラックスソリューション SKS-3500(S)」
エアーとメカの強調により、全身のコリと疲れを癒すソリューションマッサージ。「極メカ」や「肩ぐうマッサージ」などで、深く、やさしく、あなたに上質の心地よさをお届けします。

☆リラクゼーション・ストレッチ のんびりゆっくり疲れを癒そう「ロイヤルチェアV RC-308」
 エアーバックによる広い面刺激の、心地よいマッサージが楽しめます。腰・お尻のエアーバックとの組み合わせで、体をひねる動きも実現。17個のエアーバックの独立した動きの組み合わせで体のそれぞれの部位に合った多彩なマッサージを行います。

☆トリプルパワーエクササイズ
「ダイエットトレーナーエフェクトプラス DT-2」
 マシントレーニングにエアロビクス・・・。ダイエットや健康のためにフィットネスを体験したり、始める前から断念したり、そんな経験はありませんか?「ダイエットトレーナーエフェクトプラス DT-2」は、1日15分乗るだけで高速振動刺激による気軽なフィットネスが楽しめます。
株式会社フジ医療器

☆おそうじの手間を省く新設設計
「タンクレストイレ アラウーノ」

汚れをはじく、新素材(有機ガラス系)で水アカが付きにくく、ついても落ちやすさが違います。また、汚れをためない「スキマレス」設計と新洗浄方式「激落ちバブル」でお手入れがラクにできます。
                  松下電工株式会社

☆車いすで使いやすい洗面化粧台
「ドゥケア・カウンター/コンポタイプ」
自動水栓、シングルレバー水栓を選択できます。化粧台本体は900mm・750mm幅になります。排水位置は洗面器左。

☆車いす使用者の使い勝手を考えた洗面器
「バリアフリー対応洗面器」
自動水栓、シングルレバー水栓、洗髪・洗面用水栓が選べます。排水位置は洗面器右。

☆スイッチ操作で便座が昇降。トイレでの排泄の自立をサポート「おしリフト」
足腰の弱い方や立ち座りに不安を感じる方のお住まいにおすすめ昇降は安全性に配慮したエアー式。ご家族にも違和感のない外観と使い勝手です。

☆シャワートイレ一体型のスタンダードな大便器 座高高さ約400mm「アメージュVシャワートイレ」
水流がしっかり回る"まる洗い洗浄"で、しかも60%節水。
便器から離れると自動で洗浄します。操作不要なので腰への負担がなく、流し忘れもありません。
(※ 一部機種のみ)
                   株式会社INAX

☆毎日何度も行くトイレ。一つひとつの「困った」を解決して快適に過ごしたい。「トイレのバリアフリー」

ひじ掛けいすの感覚で使用できるアームレスト。
電動で便座が上下し、立ち座りがラクにできるので、ひとりでも安心してトイレに行けます。便器固定の取り付けなので施工も簡単!
                   TOTO株式会社

☆ナノコンポジット技術によって素材の表面を守る
ハードコート材 「ビアンコートB」

・滑り止めの効果が高まることによって、お年寄りがすべって脱臼するなどの心配が少なくなる。
・排泄物などの汚れが染み込まない。
・食品衛生方・食品、添加物等の規格基準に適合している。
・ホルムアルデヒド放散はF☆☆☆☆クラス(認定は受けていません)の低レベル。
などの特長が快適な生活空間をバックアップします。

              株式会社ビアンコジャパン


旭ファーバー値上げ
 31日の日経新聞にグラスウール23%値上げの記事が載っていました。4月に続いての値上げで、今回は坪100円程度の値上げになりそうです。(7/31)

アイラブホームフェア
業界では「秋の展示会」の準備が始まっています。
越智産業さん主催のアイラブホームフェア
9月20日(土) 10:00〜18:00
9月21日(日) 10:00〜16:00
久留米市の「地場産くるめ」で開催されます。

リフォームを検討の方、
お施主さんと打ち合わせが必要な工務店様

是非、ご活用ください。
(7/13)

アイラブホームフェア
業界では「秋の展示会」の準備が始まっています。
越智産業さん主催のアイラブホームフェア
9月20日(土) 10:00〜18:00
9月21日(日) 10:00〜16:00
久留米市の「地場産くるめ」で開催されます。

リフォームを検討の方、
お施主さんと打ち合わせが必要な工務店様

是非、ご活用ください。
(7/13)


マルキタ情報ファイル7/4号
7.4マルキタ 今月も越智産業グループマルキタの金子節雄さんより、情報ファイルが届いています。
興味のある方は、印刷してご覧ください。(7/7)

福祉長屋と豊かなセカンドライフセミナー
 6月28日、 福岡市JR博多駅そばの住友生命博多ビル10階において、
「地域の元気社会をめざして・・・
福祉長屋と豊かなセカンドライフセミナー
」が開催されます。
 昨年7月にサンコー商事のセミナーで講師を務めていただいた、馬渕裕嘉志さんがプロデュースされているイベントです。佐賀でのニーズは不明ですが、せっかくの機会ですので関心のある方、是非ご参加ください。(6/16)


建築ビジネスマッチング2008
 6月11日(水) 9:30〜18:00
 福岡国際会議場(博多区石城町2−1)にて
建築ビジネスマッチング2008が開催されます。商品メーカーと建築業者さんとの出会いの場でもあります。新ビジネスのパーツ探しに出かけてみませんか。(6/4)
マルキタ
 ビジネスマッチングは越智産業グループマルキタの金子さんも、力を入れて推薦中です。

# 越智産業バーチャルホームフェアメールマガジンより
< ペット共生住宅向け  建材・住設 特集 >
愛犬家のニーズに応える営業で、新しい市場を開拓!
─床材─
☆ペットと楽しく暮らせる「ねこワンぱくフロアー」
ペット共生住宅のために開発された機能性床材。ペットの爪でも傷つきにくく、唾液やオシッコなどにも強い。汚れも、サッと拭くだけでOKなのがうれしい。ペットが床をなめても安心なワックスフリー
松下電工株式会社 

☆美しさがいつまでも長持ちする 高耐久フローリング「パワーアトム」
アンモニアや漂白剤、汚れにも強く、ひっかき傷にも強い仕上げ。ペットの尿による汚れや、爪によるひっかき傷が軽減できる。汚れをふき取りやすく、ワックスフリーでお手入れしやすいのも魅力。
永大産業株式会社

☆滑りにくい内装床用タイル「マテリアルシリーズ シルキーウッド/セリエフロア」
INAXの内装用タイルの中で、ペット専門家が一般内装材と比較評価した結果をもとに、滑りにくい床材としてセレクトした2点。どちらもカラーバリエーションが豊富で、さまざまな場所で使用できる。
株式会社INAX

─壁材─
☆複数の機能をもつ内装パネル。快適な生活環境を作り出す
「さらら」
高い調湿機能をもち、空気環境の改善やダニ、カビの繁殖防止などの効果が期待できる内装パネル。生活の中で自然発生するペット臭などの不快な臭いの吸収に効果を発揮し、快適な生活環境を約束する。
旭化成建材株式会社

☆落ち着きのある空間を演出。「ジョリパット素材シリーズ 爽土」
天然の奥深い質感と色合いを表現した素材。淡路土、浅黄土、淡紅土、白土、黄土、京錆土の6色から好みの色を選べる。風合いのある和風塗り壁で調湿機能に優れ、ペットの体にもやさしい湿度を保つ。
アイカ工業株式会社

☆水回りを快適にする 機能性壁材「さらりあ〜と」
調湿機能だけではなく、消臭機能と撥水機能も併せもった壁材。住まいの4大悪臭と言われるトイレ臭、生ゴミ臭、排水臭、ペット臭に効果を発揮する。シミ汚れにも強く、カビを抑え美しさを長持ちさせる。
大建工業株式会社

─建具─
☆抜群の断熱機能を発揮。「MADiO Jシリーズ」
窓枠と障子をアルミと樹脂の複合構造にすることで、優れた防露性と断熱性を発揮する。単体サッシから面格子付サッシ、シャッター、ノンレールサッシなどバリエーションも豊富。結露を防ぐ効果もある。
三協立山アルミ株式会社

─水周り─

☆節水にも役立つ 便利な「クリックシャワー」
手元のボタンを押すだけで、簡単に吐水、止水ができるシャワーヘッド。散歩のあとの愛犬の足の汚れを洗ったり、動き回るペット相手にシャワーと格闘するときに、この手元ボタンはとても便利!
TOTO株式会社

─コーテイング─
☆ナノコンポジット技術によって素材の表面を守るハードコート材 「ビアンコートB」
・ペットの爪などの傷がつかない。
・滑り止めの効果が高まることによって、ペットがすべって脱臼するなどの心配が少なくなる。
・排泄物やヨダレなどの汚れが染み込まない。
・食品衛生方・食品、添加物等の規格基準に適合している。
・ホルムアルデヒド放散はF☆☆☆☆クラス(認定は受けていません)の低レベル。
などの特長がペットとの快適な生活空間をバックアップします。
株式会社ビアンコジャパン


ウッドワンフェア
 ウッドワンフェア 博多会場の開催は今週土曜日24日
午前10時から午後5時までです。博多区沖浜町の博多港フェリーターミナルそばに今年もテーマごとに内装展示された豪華貨物船がやってきます。お車でお越しの場合は、都市高速東浜ランプより、中央ふ頭ビートル乗り場を目指して来てください。JRをご利用の場合は、博多駅下車後、博多口を出て、大通り向かいにある「博多駅センタービル前E乗り場」よりNo88中央ふ頭行きにご乗車ください。終点の「博多港国際ターミナル中央ふ頭」下車後、徒歩で約5分です。(5/21)

12mmの外装板をお探しの方へ
 2月20日以降、外装板メーカー4社は14mmへ切り替えが進んでいます。こうした中、ウベボード(株)では12mm商品を継続販売していくという話を、先日の津田産業さんの展示会で伺いました。
 同社の12mmサイディングは
1.鉄骨釘打ちOK
2.金具施工可
3.準耐火1時間
4.品確法耐火等級4
5.裏張りなしで防火構造を取得
ということをPRされていました。業界の方向性の中で、率先して勧めることはいたしませんが、リフォームなどで12mmが必要な場合はご検討ください。(10柄)
(5/21)

サイディング12mmの入手が困難になっています
 12mm外装板は2月20日より法改正に伴い14mmへ順次移行しています。ニチハなどのは、商品ラインナップを変更しながら6月まで通常販売の予定でしたが、関連省庁の指導に伴い、14mmへの移行が早められております。
 塗装商品は現在でも入手が難しくなっています。来月には3*10板の入手が難しくなることも予想されています。(5/8)

「ロハス」から「リュクス」へ。
心地よいやすらぎとさりげない贅沢
0430ウッドワンフェア 今年も。WOODONEの船上フェアが開催されます。
5月17日の広島から始まり、
6月21日の大分まで。
博多港での開催は5月24日(土)、
10時から17時です。
 豪華貨物船での展示会に、是非、足を運んで下さい。
(4/30)

# 越智産業バーチャルホームフェアメールマガジンより
☆ナノコンポジット技術による「ガラス薄膜」。素材を傷や紫外線からしっかりガードします。
傷や紫外線からフロアを守り、高耐熱性によって難燃性をも付与する優れたコート材「ビアンコートB」。
耐水性・耐薬品性が高いため、キッチン・洗面所・トイレなどにも安心して使えます。
詳しくは下記のリンクをクリック!
株式会社ビアンコジャパン
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
☆光触媒消臭天井「イートシック シーリング」
☆永続的に効果が持続する天井キャッチ式消臭。室内の暖まった空気に乗って上昇した臭いや汚れの成分を天井でしっかりキャッチ。
無機系シロキサンの塗料をベースに特殊薬剤を配合し、ホルムアルデヒド等の化学物質を強力に吸着・分解・消臭。
木質シート系を採用し、意匠性にも優れた機能天井です。
詳しくは下記のリンクをクリック!
南海プライウッド株式会社
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
☆下屋換気材 「ゲアビア」
高耐久住宅にはしっかりした換気も!
家を呼吸させることが、高耐久住宅、健康住宅には必須です。ゲヤピアは、瓦桟に通気を持たせ、瓦の隙間より下屋の自然換気を行う斬新なアイデアの商品です。
詳しくは下記のリンクをクリック!
ふたば商事株式会社        (4/9)

中本カタログ 中本造林のカタログが新しくなりました。
 解説付きで、従来のものより充実しています。まだ、配布された部数が少ないので、お急ぎで必要な方は、右「お問い合わせ」のところから催促して下さい。(4/9)

0400津田展示会 5月17日・18日 久留米地場産業振興センターにて、津田産業「ダイナミックフェア2008(より良き住環境のご提供)」が開催されます。今後の勉強、商談にご活用下さい。(3/31)


在庫の状況
取扱いメーカー

過去の新着情報へ


(生活のリフォーム)

生活のリフォームの紹介記事はこちらへ移動しました

タイヤ交換

先日1tトラックのタイヤ交換に行ってきました。左前輪のスリップサインが現れてきたので交換するのです。この車は、平成17年8月に購入していますので現在2年半、距離は65000kmといったところです。
タイヤ店で調べてもらうと、18年の8月にパンクで前輪1本を交換しているとのこと。ここで、思い出しました。私はこの時、片方のタイヤはA社の新品を、もう一方はスペアーに載っているB社の未使用のタイヤを取り付けたことを。
それから一年半、劣化の違いにびっくりです。タイや比べ 前輪
左側のA社のタイヤは、まだまだ十分走れそうです。なのに右側B社のタイヤのこのくたびれよう。

日本の大手自動車メーカーが標準品としてつけているトラックのタイヤ。なのに、こうも耐久性が違うんですよ。
さらに、後輪のタイヤの空気圧をチェックしてもらおうとしたら、ここにも1本だけ摩耗しているタイヤが。タイや比べ 後輪
こちらも調べてもらうと、平成19年2月に、3本をA社の新品に、1本をスペアーに載っているB社の未使用タイヤに取り替えてました。
コスト削減とはいうものの、ここまで性能の劣る部品を新車につけられていたとは。
自動車の部品でもこれほど違います。それも、自動車のプロたちが選定しているにも関わらずにです。
住宅でも同じようなことが十分考えられます。出来ることなら、材料の一つひとつを吟味したいですね。

牛尾梅林

名刺4


名刺を新しくしました。小城市が観光PRを兼ねている名刺です。(株)音成印刷で作成できます。今回は牛尾梅林の写真。正規の説明文は
「牛尾梅林」
 源義経や弁慶が腰旗を奉納したといわれる
牛尾神社があり、一帯は全山が梅林で、シー
ズンには約一万本のふくいくとした梅の香り
に包まれる。花梅の展示即売も行われる。
となっています。
梅




今日、近くまで配達に出かけましたので、様子を見てきました。梅の見頃は、1週間後といった感じでしょうか。

0227牛尾
  左は2月27日の様子

新渡戸稲造先生でいく週末ワンデートリップ 第1回

2月10日 第1回のワンデートリップは「旅名人の九州満喫切符」を使っての、松浦鉄道・島原鉄道の旅です。

久保田駅を7時7分に出発、肥前山口で乗り換え、旅の入り口駅有田を目指します。肥前山口で朝食を仕入れようとしたのですが、キヨスクは2年前に閉鎖されたとのこと。近くのコンビニへ走ることになりました。(有田駅の売店は営業しています)
松浦鉄道(MR)に乗り換えると、またまた問題が。MRの列車にはトイレが付いてません。途中下車を繰り返すときには問題ありませんが、車窓を楽しむ旅の場合は、気をつけましょう。(ちなみに伊万里駅のトイレは広くきれいです)
伊万里で乗り換えた列車で、1番目の目的の車窓「浦の崎」駅へ。浦の崎駅

ここは、桜の季節、列車の通り抜けが有名です。


この先「松浦発電所〜御厨」は、沿線で一番海が美しく見えたところでした。本土最西端の駅「たびら平戸口」を回って、「佐世保中央」へ。佐世保中央駅前で

ここで下車してみると懐かしい建物。ランチ680円にも興味がありますが時間の都合、歩いて佐世保駅を目指します。
また佐世保といえば、「佐世保バーガー」なのですが、これもお店には行列です。(やっぱりあきらめることに)
今度は、長崎行きの快速「シーサイドライナー」で諫早を目指します。大村湾を右手に見て快適、といいたいのですが、車内は長崎ランタンフェスティバルを目指す人で混雑です。
諫早で弁当を購入し島原鉄道へ。
今回の2番目の目的は3月末で廃止となる「島原外港〜加津佐」に乗車することです。諫早を出てしばらくすると右手に雲仙の山々、左手に有明海を望むことが出来ます。雲仙
有明海





のどかな車内です。昼下がりの心地よい時間、このまま終点まで乗ってもいいのですが、島原で途中下車することに。1時間後の列車まで市内を散策します。島原武家屋敷街
島原城





島鉄本社前より再度加津佐を目指します。ところが次の駅で車両交換とのこと。なんと車内には大勢のツアー客が。これまでののどかな車内が一転です。
時折、右手に普賢岳が見えるのですが、写真が撮れません。左手の島原湾の干潟では「ゴカイ」採りに励む人たちの姿が。加津佐駅にて
終点加津佐に到着後、一駅手前の「白浜海水浴場前」へ。その名の通り、目の前は美しい海岸です。

サンセットの時間まで、近くの食堂で腹ごしらえです。大吉食堂
ラーメンと餃子





ラーメンと餃子、なかなかのお味です。800円なり。
お店のおばちゃんが教えてくれました。近所の温泉(保養センター「くちのつ」)、月末から営業再開ということを。
(入れず残念、立ち寄り湯400円とのこと)。
海岸で夕日を眺めて、帰途につきます。白浜海水浴場での夕日





島原鉄道では毎月第4日曜、「のんびり1500(バス・鉄道1,500円乗り放題)」切符が発売とのこと。
次は利用して温泉に入りたいです。

今回の費用
切符代 3,330円
昼食     300円
夕食     800円

行程
久保田 7時7分発 長崎行き
肥前山口 7時15分着
7時27分発 佐世保行き
有田 8時3分着
8時10分発 伊万里行きMR
伊万里 8時35分着
8時41分発 佐世保行きMR
佐世保中央 11時7分着
徒歩
佐世保 11時33分発 長崎行き
諫早 12時41分着
12時54分発 加津佐行き
島原 14時11分着
徒歩
島鉄本社 15時13分発 加津佐行き
加津佐 16時24分着15分遅れ
白浜海水浴場前 17時51分発 諫早行き
諫早 20時25分着
20時40分発 佐世保行き
早岐 21時33分着
21時38分発 鳥栖行き
久保田22時31分着
帰宅


 

(ハウジングリテラシーとは )

ハウジングリテラシーの説明はこちらへ移動しました

本日オープン

戊子年甲寅月戊子日
「 さが 住宅生活リフォーム相談所」をオープンします。
2009年4月名称変更
マイホームを手に入れること、リフォームすることで今より、
更に良い生活を送ってほしいとの願いを込めて、情報を発信したいと考えております。
これから住宅を購入しようとされている方はもちろん、すでに住宅を取得されている皆さん、住宅業界の方々もこの相談所へ遊びに来て下さい。              私、飯盛良隆は小学校入学前に自宅の新築に立ち会い、間もなく両親が、新建材店を開業したことで、住宅建築業界を大変身近に感じてきました。ここは、その積み重ねた知識を基に、これから住宅のリフォームや新築をお考えの「お施主様」と、設計・施工を手がける「業者様」の橋渡しを目指して開設する広場です。
 週2回、月曜日と木曜日のお昼に最新の情報を読んでいただけるよう更新していく予定です。
どうぞ、よろしくお願いします。


ブログポリシー

プライバシーポリシー
・個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守します。
・ブログ「 さが 住宅生活リフォーム相談所」(以下本ブログ)ではアクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のプロバイダー名、ドメイン名やIPアドレス、検索キーワード、使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、通常は個人を特定できる情報を含むものではありません。これらのアクセスログはブログの利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。
・本ブログが提供するサービスおよびコミュニケーションを通じて収集した読者の個人情報は、本ブログ運用もしくは「サンコー商事」の活動範囲のみに適用し、それ以外に利用することはいたしません。ただし以下の場合を除きます。
(1) 読者が自ら自己の氏名、住所等その他の個人情報を開示し、あるいは開示に同意しているとき。
(2) 法令の規定に基づいて、裁判所、警察その他の国家機関またはこれに類する機関より読者の情報の開示を求められたとき。

著作権について
 本ブログ上のコンテンツの著作権は、執筆者に帰属しますが、ブログ管理者(以下「管理者」と言います)に許可なく複製、改変、転用、販売、出版などの二次利用することはご遠慮ください。

リンクについて
・本ブログへのリンクは、非営利の場合は自由といたします。この場合、リンクの許諾は不要ですが、リンクする場合は、管理者までご連絡願います。ただし、本ブログを誹謗中傷するものやアダルトコンテンツを含むサイトからのリンクはお断りします。
 ご連絡は、本ブログのコメント欄をお使いください。
・本ブログへの商用リンクの場合は、管理者の事前の許諾を必要とします。内容によっては、有料となる場合があります。
 ご連絡は、本ページの右サイドバー:お問い合わせ「相談・依頼はこちらへ」からお願いします。

トラックバックについて
・ご自分でブログをお持ちの方のための機能です。
・トラックバック機能をお使いいただきますと、本ブログに掲載されている日記の記事に関連した、ご自身のブログの記事のリンクを掲載することができます。ご自身のブログで紹介している記事などを紹介したい!という時にお使いいただけます。
各日記の下部に記載されております「トラックバックURL」をコピーして、ブログ記事を書かれる際にご利用下さい。
<ご注意>
・ブログの記事にトラックバックされている記事は当ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。
・下記のような場合、管理者の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がございます。予めご了承ください。
1)本サイトの内容と異なるもの(例:広告・スパムの類等)
2)本サイトの内容に関連するものであっても、不適切と判断されるもの
3)本サイトの内容に関連するものであっても、不適切なブログと判断されるもの

コメントについて
・日記についてのコメントを、ご自由にお書き込みください。
・新しいアイデアやご要望、感想コメントも大歓迎です。
<ご注意>
・下記のような場合、管理者の判断により、コメントを削除及び掲載について非許可とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
1)本サイトの内容に関連しないもの(例:広告・スパムの類等)
2)本サイトの内容に関連するものであっても、不適切と判断されるもの

免責事項
・本ブログのコンテンツの内容について正確性、妥当性について、一切保証するものではありません。
・また、本ブログを使用または利用したことにより生じるいかなる損害についても管理者は一切の責任を負いません。自己責任において裏づけ確認を行ったうえで意思決定をお願いいたします。
・本ブログ上のコンテンツやURLは予告なしに変更または中止されることがあります。

以上


(商品の紹介)

商品の紹介記事はこちらへ移動しました

(筆者紹介)

筆者紹介記事はこちらへ移動しました

(週末ワンデートリップ )

週末ワンデートリップはこちらへ移動しました

(陰陽5行10干12支表)

陰陽5行10干12支表はこちらへ移動しました

サンコー商事の紹介

昭和51年1月 「新建材販売店」として開業
    代表者 飯盛忠勇
    専従者 飯盛久子
平成 8年2月 専従者に飯盛良隆(筆者)が加わる
平成12年6月 越智産業(株)「ランズシステム」加盟
平成15年1月 代表者 飯盛良隆 に交代
平成19年12月末 専従者 飯盛忠勇 飯盛久子
             専従者から外れる
平成20年1月 (株)シップスタイルオブ東京(株)と提携
          「ライフスタイル・コンシェルジュサービス」開始
平成20年6月 住宅プロデュース事業開始
平成22年1月 (株)株式会社スメトコプロモーション設立に
          伴い、飯盛忠勇が代表者に復帰


顧問アドバイザー

情報表示顧問     大野英章

大野英章










         愚直にまじめに
      自分がわかる事業を
      やたら広げずに
      きちんと考え抜いて
      情熱を持って
             取り組む

飯盛良隆


佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学・氣學を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!
実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。
そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
お問い合わせ

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ