飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成28年産は完売しました。平成29年産の受付は8月を予定しています。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日(8月14日はお休みです)
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「6月 7日は現在未定」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
ただし、7月17日、7月31日、8月14日はお休みです。
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2008年09月

陰陽5行10干12支表

 家造りの際、家相を見るとき、タイミングを探るとき、相性を見るときなど参考になる基礎的な表です。このブログ内でも、時々これを活用した話題が出てきます。

  十干
甲乙丙丁こうおつへいてい戊己ぼき庚辛壬こうしんじん
五行表







  十二支
十二支表・魔方陣付

ワンストップ住宅保証制度 座談会

 24日水曜日、越智産業さんからの依頼で「越智ワンストップ住宅保証制度」の紹介を兼ねて、来年10月から始まる「住宅瑕疵担保履行法」に関する座談会を実施しました。
瑕疵保証保険 この制度は、お施主さんが基本性能に欠けた住宅に住み続けることがないよう保護するために、来年10月1日以降に引き渡される新築住宅に、すべて保険をかけるか、2000万円(事業内容により異なる)の供託金を法務局に預けるかしなければならなくなる制度です。
 お施主さんの負担金が増えるために、地場の工務店さんから不満の声が多く聞かれましたが、内容を聞いていくと地場の優良工務店さんにこそメリットがある制度だと感じます。
 登録された保険会社は現在4社。来年10月に引き渡すことを考えると、年内に業者登録する必要があると思われます。佐賀県で利用しやすい会社は次の3社です。
(財)住宅保証機構
JIO
(株)住宅あんしん保証
 工務店経営者の皆さんには、今年のうちに3社の話を聞かれて、自分に向いている保険会社さんに登録されることをお勧めします。
 住宅安心保証さんを薦める越智産業営業グループリテールサポートチーム 河野専任リーダーとの次回の懇談会は10月8日17時半から予定しています。まだ、お話しされていない工務店経営者の皆さん。是非、ご参加下さい。

予定表 9月29日から10月12日まで

前日までの予約分を更新します。
当日受け付けた業務は、反映しません。
 約: 予定・予約が入っています
 移: 前後の予約に対応する移動・準備中です
 空: 予約はありません
 休: お休みさせていただきます
日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
29
30
10/1

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
10
11
12


祝・ライオンズ優勝

 昨日、埼玉西武ライオンズが4年ぶり16度目の優勝を決めました。その様子をテレビで見ていて感じたことが2つあります。
 一つは、相手チーム日本ハムファンの暖かさです。試合にファイターズが勝ったからかも分かりませんが、多くのファンが渡辺監督の胴上げ・インタビューを見届け、拍手している姿を嬉しく感じました。
 もう一つが、渡辺監督の胴上げの様子。ライオンズ時代の工藤公康投手たちが始めたと記憶していますが、胴上げに背を向けてジャンプする姿。これが見られなかったことです。
今年のライオンズが、いかに渡辺監督を中心にまとまっていたか、その象徴のように感じました。

 渡辺監督の方針は、指導する立場の人にとって、大変参考になることがあると思います。ミスして失敗した選手に、
「なぜ」
と反省を求めるのではなく、ミスは次の機会に生かせ
という姿勢をとり続けられたことです。私が毎月読んでいる雑誌にWEDGEがありますが、昨年末か今年初め頃の記事に、
「なぜ(なんで)」と聞かれることで、人はネガティブな気分になり、成長しなくなる。一方、「どうする?」というように声をかけられると、ひとは前向きな気持ちでいろいろ考える様になり成長すると。(正しい表現は記憶してませんが)

 親子関係、職場の先輩後輩、上司と部下、いろんなケースが考えられますが、自分が上に立つ場合、極力「なぜ」という言葉を使わないようにしたいと感じました。

ついに完成 でもなんか変?

092601完成洗面 昨日、新設中の手洗い場が完成しました。前日、左官さんに下がり壁を塗ってもらい、最後に鏡を取り付けてもらいました。我が家にマッチしたいい感じ。
 でも、何か変です。正面に立つと、鏡に顔が写らない。鏡の位置が下すぎています。後で修正してもらわないといけないです。
092602脱衣場 こちらは、脱衣場。右手にドアが付いてLDから直通で出入りできます。これからの寒い時期、ここを開けておくことで脱衣場もLDのストーブ熱で、暖かくなる計画です。省エネ思考の動線計画です。

7−11卒業?

 定期購読している本に「日経パソコン」があります。9/22号をめくっていたら、ついにブラザーから朗報が。
 ジャスティオ A3カラー複合機 が今月末に発売されるのです。高嶺の花だったA3対応の複合機。そして、FAX。これが、10万円以下で購入できるのです。
 ブラザーの複合機は現在2代目のMFC-5860CN。
A4対応ですが、PC-FAX対応で大変使いやすいです。これを購入したきっかけは、その前に購入したMFC-5200Jのトラブル発生時の対応の良さ。
 エラーが発生した際、出張修理を依頼して工賃16000円程度を払っていました。ところが、半年ほどたったときに、リコールを発表され、このときの修理代を返していただいたのです。さらに、同程度の期間が過ぎた際に、また同じトラブルが発生した時、再び、修理代無償で対応していただいたのです。
 そのとき、修理を担当された方に、御社のインクジェット複合機は性能も良く、アフターサービスがとてもいいです。一方、SOHOで活躍している方は、月1万円近いリースや40万円の複合機の購入は難しいです。価格が4倍になってもいいから、A3対応の複合機を造って下さいとお話ししていました。
 今回、なんと、予定価格54,800円でA3サイズにFAX対応するMFC-6490CNが発売になります。A3サイズのコピー機を持っていない私の、セブンイレブン通いが終わる日も間近?
 町田の課題作成にも威力を発揮しそうです。久しぶりに発売が待ち遠しい商品を見つけました。
 建築業の皆さん、SOHOで頑張られている皆さん。これ、お薦めですよ!

ベッドルームのプレゼン

筑豊の幌舞駅 今月から部屋ごとのプランニング・プレゼンが始まりました。私たちのクラスでは、有名人(芸能人など)をクライアントにイメージして提案することになりました。(ただし、インテリアイメージは指定されるので、それに合うクライアントを捜さなければならない)

ベッドルーム ファニチャープラン1 今回、ベッドルームで私の課題は「ダンディー」
イメージするクライアントは中間市出身の高倉健さん。




ベッドルーム カラースキーム1 映画、「鉄道員」の姿と掛け合わせて提案してみました。
 3分間のプレゼンは緊張です。(しかも1番手、発表の準備は出来てない!)
で、いつものようにボードには細石先生の鋭いご指摘が。
ベッドルーム2ベッドルーム ファニチャープラン2





今週木曜日は、リビングルームとダイニングルームのプレゼンです。課題のインテリアイメージは「クリアクール」
クライアントは、細石先生でいこうかなー?

予定表 9月15日から9月28日まで

前日までの予約分を更新します。
当日受け付けた業務は、反映しません。
 約: 予定・予約が入っています
 移: 前後の予約に対応する移動・準備中です
 空: 予約はありません
 休: お休みさせていただきます
日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
22
23
24
25
26
27
28

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
29
30
10/1

ほぼ完成・手洗い所

洗面台・ライトオフ洗面台・ライトオン




 時間がかかっていましたが、お客さん用の手洗い場がほぼ完成しました。後は下がり壁を塗ってもらい、正面に鏡を取り付けるだけです。狭いけど、いい感じの空間になりました。
洗面台・全体 照明器具、鏡、洗面ボールは(株)ヤマトクの有田焼。
 カウンターは、以前も紹介しました中本造林(株)ラオス松の式台。
 正面壁は、大倉イマージュ。
 水栓金具・配管はINAX
 カウンター下の腰壁はウッドワン、ジュピーノストライプを使用しています。




洗面台・裏側 背後の私の部屋から見るとこんな感じに。最下段は配管のメンテが出来るようにしながら、通常は収納に。上には、部屋にあった本棚を2つのせました。だいぶ片付きましたが、これまでクローゼットだった部分を改造しましたので、布団や洋服を入れる場所が無くなりました。
 次回の工事で、クローゼットを造るように考えます。

新渡戸稲造先生でいく週末ワンデートリップ 第8回

 9月7日 第8回のワンデートリップは「青春18きっぷ」を使っての、鹿島・長崎・武雄の旅です。
(今回は、随時写真や文章を挿入していきます)

 久しぶりに早起きせず、ゆっくりした出発です。久保田からの乗車も可能ですが肥前山口での待ち合わせが40分以上ありますので、自動車で肥前山口駅まで行きます。駐車場は1日300円ですが、台数に限りがありますのでご注意を。
 長崎線の普通電車は2両のワンマン運転。白石平野ののどかな景色を眺めながら進みます。
浜駅肥前浜駅は祐徳稲荷の門前駅。同神社の巫女さんによると、祐徳稲荷は京都の伏見稲荷、茨城の笠間稲荷と並んだ三大稲荷になるとのことです。



浜町 駅から5分ほど歩くと浜宿の古い町並みが残っています。手の加えられていない感じのする古い町並みは、歩いていて感じの良い気分になります。



浜町の町並み浜町の建物





観光酒蔵肥前屋 浜町は、酒蔵が多くその中の一つ峰松酒造さんは、観光酒蔵肥前屋として中を解放してあります。奥には昭和の部屋が。懐かしい感じのする品々が一杯です。



峰松酒造 峰松酒造さんでも、最近は清酒より焼酎の方が多く売れるとのことで、現在は売れ行きの8割が焼酎だとか。庶民の懐が潤わないと、清酒は売れない。とのことでした。


有明海 電車に戻り、有明海を左手に見ながら電車は諫早へと向かいます。




昼食 諫早駅で遅い昼食を買い、隣駅の西諫早駅で下車していただきます。西諫早駅前は、住宅街といった感じで散策には向きません。次の列車長与回りの長崎行きで、長崎へ向かいます。


東園の海 長与回り(旧線)に乗車する理由は、海岸線が美しいことです。長崎からの帰りに回り道して途中下車しますが、東園駅前の海。開発が進んだ、諫早・長崎の近くという感じがしません。特急列車では絶対に見られないこの景色はローカル線の楽しみの一つです。
 もう一つ、本川内駅のスイッチバックを期待していたのですが、これは2002年3月に廃止されたとのこと。九州では、立野、大畑、真幸の2段式スイッチバックが残るだけのようです。長与を過ぎると乗客も増えてきます。約40分の回り道も終わります。長崎駅前の広場では、我が母校「佐世保高専」の学生たちが学校紹介のイベントをやっていました。
諏訪神社 のぞいてみても知っている先生はいらっしゃらないようでしたので、諏訪神社へ足を進めます。駅前から約20分、近そうで近くない長崎の町の宿命でしょうか。



長崎くんちの準備 諏訪神社周辺では、来月7日からの「長崎くんち」の準備が進められているようです。
 ところで、諏訪神社と呼ばれているこのお社には、他に、森崎神社と住吉神社が併設されているとのことです。森崎神社のご祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命であります。諏訪神社という名前が前面に出ているために、お参りすることを忘れてしまうともったいない気がします。
いなほ焼き さて、長崎駅から諏訪神社への道中に、気になる看板が。
長崎名物、「いなほ焼き」。私は初めて目にしました。早速食べてみることに。
 お好み焼きを回転焼き(今川焼き)に詰め込んだ感じです。味はおいしいのですが、キャベツの水っぽさで、食べている途中で型くずれします。歩きながら食べるのは止めましょう。
 帰りは長崎線の新線で喜々津へ出たと、先ほど写真で紹介した東園駅へ。10分の待ち合わせで、長崎駅を5分先に出発していた早岐行きに乗車します。諫早から直接佐賀へ向かうことも出来ますが、夕暮れの大村湾、ハウステンボスを横に眺めながら、武雄温泉に入って帰るのです。この列車で大村湾に沈む夕日が見られるのは9月の終わり頃でしょうか。
 ちょっと、高い位置に夕日を見ながらの車窓風景でした。
武雄温泉 早岐で向かい側に停車中の佐賀行きに乗車、30分ほどで武雄温泉駅に到着します。そこから歩いて約10分。武雄温泉武雄温泉の楼門横の「蓬莱湯」に入浴します。400円でシャンプー、ボディーソープ、コイン返還式ロッカーがつきますので、元湯よりお得に感じます。(古い温泉の雰囲気を味わいたい方は元湯がお薦め)
 熱いお湯ですがリフレッシュ出来ます。
おっちゃんの店 さっぱりした後は、お腹を満たします。武雄温泉駅前に面白い名前の天ぷら屋さんが。その名も「おっちゃんの店」。
中に入るとカウンター席で、その上に揚げ物を並べる網がずらり。定食を頼むと、揚げたての食材を次々に網の上に上げてもらえます。ビールが欲しくなりますが、今日は駅まで自動車。ここは我慢、帰りのスーパーで購入して帰りました。

今回の費用
切符代  2,300円
アイスクリーム 200円
昼食     340円
いなほ焼き  180円
夕食     850円
温泉     400円
(まとめ作業が遅れたために、100円未満の食事代が違っているかもしれません。ご了承下さい)

行程
肥前山口 11時22分発 肥前浜行き
肥前浜 11時44分着
12時51分発 長崎行き
西諌早 14時13分着
14時27分発 長崎行き
長崎 15時13分着
16時15分発 快速佐世保行き
喜々津 16時31分着
16時34分発 長崎行き
東園 16時39分着
16時49分発 早岐行き
早岐 18時08分着
18時10分発 佐賀行き
武雄温泉 18時42分着
20時34分発 肥前山口行き
肥前山口 20時50分着
帰宅

手洗い所の仮配置

仮配置 クローゼットをお客さん用の手洗い場にする工事、狭い空間ですから時間がかかっています。
 更に、強度を増すために下地材はすべて構造用合板を使用しています。趣味の問題かも分かりませんが、我が家は30年以上前の新築時も15年前の改築時もプラスターボード(ベベルボード)を使用していない現代では珍しい住宅なのです。プラスターボードは、材料としては安価なものですが、搬入が大変なことと、処分費用が高いので使いたくないのです。
収納 残ったクローゼット部分はこんな感じ。
構造合板をむき出しにしています。

疎開中

作業場化した自室 洗面所作成のため私の部屋は大変な状態です。
 まさに作業場。
 先々週の木曜日から10日間、疎開生活を送ってます。


疎開中 2,3日だと縁側に寝るのも気分転換でいいのですが、1週間を超えると不自由に感じてきました。

手洗い所2

 銘木松式台で造った洗面台が固定されました。途中、脱衣場の工事を先行してもらったために時間がかかっています。
下地を造って壁を仕上げるまで、もう少しかかりそうです。

銘木松手洗い2銘木松手洗い3

スプレーのりで悲劇

スプレーのりで悲劇 学生時代には使わなかった「スプレーのり」。便利ですね。課題を仕上げるときの必需品ですが、昨夜「悲劇」が起こってしまいました。
 ボードの作成を急いでいると、突然スプレーのりが出なくなってしまいました。使用方法を読むと
「目詰まりを起こす恐れがありますので、缶をよく振ってからお使い下さい」
とのこと。しかし、振っても出ず、目詰まりしたと思い吹き出し口を掃除しても出ず。
 仕方なく、目打ちで直接ボタンを押してみたところ
のりが直接顔に!

 不幸中の幸いは、めがねをかけていたので、直接目に入らなかったことです。
 顔を洗ってから、じっくり考えているとキャップに予備のノズルが。
 始めから、
「目詰まりしたらノズルを取り替えて下さい」
と書いてくれていたらいいのに、と思いながら、気分悪く課題を仕上げることになりました。

銘木松の式台を

銘木松式台1 10年ほど前に、父が広島の中本造林の展示会に招待されたときに買ってきた式台です。
 上がり框など、他の部材は完売しましたが、これだけは売れませんでした。基材も手に入らないために今は廃盤商品になっています。日の目を見ることがありませんので洗面台に使うことにしました。
銘木松式台2 心材に正面5mm、天面1mmの赤松(ラオス松)付き板張りです。
 大工さんがドリルでくり抜いて下さいましたが、接着剤が効いていて大変だったようです。


銘木松手洗い1 

脱衣場改装

旧洗面台 今回のリフォームは2つのことをテーマに実施しています。
一つ目は、お客さんが利用する洗面コーナーを別に設けること。
二つ目に、脱衣場とリビングを直接行き来できるようにして、寒い冬場にリビングのドアを開けると脱衣場も暖かい空気が流れるようにすることです。
新脱衣室 化粧壁をくり抜いてドアを付けるには丸2日かかりました。平屋の住宅とはいえ新築のようにはいきません。
 取り付けたドアは
ウッドワン、ジュピーノシリーズ」
壁板は15年前からそのままの杉の柾板(赤味)です。(下地にはベニヤ5.5mmを使用)

手洗い所1

洗面作成1 先週の木曜日から、自宅に洗面(手洗い)所を造っています。これまでは脱衣場に併設していたために、プライベート空間にお客さんが入ってくるようになっていました。そこで、私の部屋のクローゼットを壊して、裏側から手洗い所を作るようにしました。授業でのバスパウダールームは2学期の終わり。
勉強前に改装するので、後で気になるところが出てくるかも分かりません。
洗面作成2

予定表 9月8日から9月21日まで

前日までの予約分を更新します。
当日受け付けた業務は、反映しません。
 約: 予定・予約が入っています
 移: 前後の予約に対応する移動・準備中です
 空: 予約はありません
 休: お休みさせていただきます

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
10
11
12
13
14

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
15
16
17
18
19
20
21



よみがえる西鉄

チャンピオンフラッグ1956 昨日の授業前に、福岡三越で始まった「よみがえる西鉄ライオンズ」展をのぞいてきました。30分くらいのつもりで行ったのですが、展示の量が半端ではありません。ライオンズに関するものばかりでなく、昭和30年代の博多駅周辺の様子や庶民の生活まで、様々な映像を見ることが出来ます。
 もちろん「西鉄」の資料も沢山あります。そして、当時のライオンズファンなら何時間居ても飽きないであろう展示品の数々。結局30分の時間で、全体の半分も見ることは出来ませんでした。17日まで福岡三越9階で開催されています。時間があればもう一度見に行きたいです。(入場無料)
 ライオンズのキャップが欲しかったのですが、フリーサイズ(60cm)しかなかったのであきらめました。頭がでかい私には入りません。
ライオンズマフラーマフラータオルを買って帰りました。

住まい検定2008

 先月まで3ヶ月間、毎日更新を目標にしてブログを書いてきました。今月から3ヶ月は、週2回プラスに戻して、書いていこうと思っています。その分、住宅業界の話題、商品の話題を増やしていこうと考えています。
 さて、外部リンク先にも登場しています「しあわせデザイン研究所」で馬渕さんが面白いサイトを紹介してあります。
挑戦してみましたが、結構知らないことがあります。それ以上に、文章を読むのが苦手な私は、よく設問の意味を理解せずに回答してしまいます。真剣にやり出すと時間が足りません。また時間を見てチャレンジしたいと思いますが、読者の皆さんも、空いた時間に挑戦してみて下さい。
BIGLOBE住まい検定2008

なんども

 神様を正しく(本人がそのつもりでいるだけかも)お参りするようになって、まだ2年しかなりませんが、最近、自身の守護霊様が私自身をお守りくださっていると感じることがあるようになりました。
 深見東州氏は、誠の5段活用の3番目に「なんども」を、上げられています。
 地縁を取り持ってくださる一宮様を、何度もお参るすること。今日は9月1日です。正五九の1日、お参りに足を運ぶことで良いことが起こるような気持ちにもなります。

千栗神社

手水舎が新しくなっていました
飯盛良隆


佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。
平成24年6月 突然
唐津から釜山へ新幹線で!
実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。
そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
福岡インテリアコーディネーター協会監事
夏・佐賀で稲作
冬・東京で会社員
お問い合わせ

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ