飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま予約販売受付中です。

2008年12月

大祓い

大祓い

餅つき

もちつき

仕事納め

今年も一年間、ありがとうございました。

また、2月に開設いたしました、当ブログもご支援いただきありがとうございます。

来年は、1月7日より営業再開の予定です。どうぞ
よろしくお願いいたします。

なお、メーカー・問屋さんは1月5日から営業です。商品の手配などは、この日より対応できますので、合わせましてよろしくお願いいたします。

予定表 12月29日から1月11日まで

前日までの予約分を更新します。
当日受け付けた業務は、反映しません。
 約: 予定・予約が入っています
 移: 前後の予約に対応する移動・準備中です
 空: 予約はありません
 休: お休みさせていただきます

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
29
30
31
1/1

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
10
11



財布の3分割

 新渡戸稲造先生は
「工業と農業は双生児になるべし
 バランスがとれた中で、健全な産業が発展する。」
と、提言されています。
 ある証券会社では
「資産4分割」
といって、国内株式、国内債券、海外株式、海外債権にバランスよく投資することを進めていました。
 町田アカデミーの授業(校長の講義)では、
「衣食住」
のバランスが大事、ということを意識させられます。このことを考えていると、家庭の財布も
 衣 
 食 
 住 
の3つに分け、バランスよく使っていく必要があるのではと感じます。日本人の場合、余裕が無くなると住の部分を切り詰める傾向にあるようです。雇用環境などが厳しくなっている今こそ、3つのバランスを考える必要があるのでは、と感じます。

2ndブログ開設

お米の写真 12月14日 
食と稲作農業をテーマに扱うブログ
さがSUITOストーリー
を作成しました。農閑期は月に2回程度、農繁期は3日に1回程度更新したいと考えています。
 こちらもよろしくお願いいたします。

時は金なり

1円玉 財布の中に貯まった、1円玉と5円玉は貯金箱に入れて、この時期に行われる、NHK歳末助け合い運動に入れるのが、ここ10年ほどの習慣になってました。
 今日は最終日、今年も郵便局へ足を運んだのですが、何故か混雑。そこで、振り込み用紙に記名して、
「領収書は要らないからあとは書いといて」
といって、帰ろうとしました。ところが、金額を自分で書いて帰らなければならないとのこと。待つ時間がないからとお願いしたものの受け付けられず。
 結局、募金せずに帰ってきてしまいました。この分は、そのまま来年に繰り越します。

ライフプランの作成費用

バス照明 リフォームをする場合でも、住宅を新築する場合でも、夢を実現するための第一歩となるのがライフプランコンシェルジュサービスだと考えます。サンコー商事(当ブログ)を窓口にして、このサービスを受ける場合、取り次ぎのための費用として、
8,000円(プロデュース料金の1,2回目分)とスタイルオブ東京のコンシェルジュ費用31,500円が必要となります。
 このサービスを利用中に、ローンの手続きを依頼される場合は+21,000円が必要となります。
 この費用が高いと感じられるか分かりませんが、ハウスメーカーや工務店、銀行に依頼した場合に比べて、工事を取りやめることが容易になるはずです。ご自身の将来設計を住宅工事の依頼前に是非検討してみてください。


水中照明

水中照明 水中照明は、一日の疲れを癒すお風呂に是非欲しいものだと感じます。通常、上から入る光が足下から揺れる水面を照らし、そのあかりが天井に模様を浮かび上がらせます。
 とはいえ、水廻りをリフォームするということは大きな出費です。簡単に準備できるお金ではありませんし、一部の業者さんが進めるようなリフォームローンも安易に組むべきではないと考えます。
 ローンを組むか、夢をあきらめるのか、実施を先にするのか。家族だけで考えるには非常に難しい問題です。このような場合に、是非利用していただきたいのがスタイルオブ東京と実施している、ライフプランの作成です。工事に関わらない私たち第三者が、施主である皆さんの資金について設計することで、
「お金を貸したい」
という力にも
「工事をやりたい」
という力にも左右されることなく、より良い提案が出来る仕組みだと考えて、提案させていただきます。

壁面照明

壁面照明 お風呂に取り付けた壁面照明。バスホタルという商品名が付いてます。
LEDランプのため、仕様では消費電力が0.9wとなっています。
白熱電灯に比べてかなりの省エネです。パナソニックのカタログでは壁面が濃い色のためよく映えます。我が家の壁は白っぽいのでデザイン的には劣りますが、省エネなのに明るく雰囲気もいいです。イニシャルコストは高いけど、十分検討すべきだと感じます。

予定表 12月22日から1月11日まで

前日までの予約分を更新します。
当日受け付けた業務は、反映しません。
 約: 予定・予約が入っています
 移: 前後の予約に対応する移動・準備中です
 空: 予約はありません
 休: お休みさせていただきます

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
22
23
24
25
26
27
28

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
29
30
31
1/1

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
10
11



新渡戸稲造先生でいく週末ワンデートリップ 第11回2

 彼杵駅から約25分で嬉野温泉バスターミナルに着きます。観光地のバスターミナルですが、西肥バス、祐徳バス、JRバスと窓口が別なために何となく使いづらい感じがします。自動車全盛の時代とはいえ、工夫したいところです。
志津 バスを降りたらまずは腹ごしらえです。国道の反対の方向へ歩いてみました。二つ目の信号、繁華街の外れから左へ曲がると道路右側に「志津」という看板を見つけました。
志津の定食 和食処で、お昼の定食840円をいただきます。見栄えが美しく、味もおいしいのですが、ご飯の一部にかたいものがありました。農業県佐賀で、旅館や食事処でいただいたお米に不満が残ることはいただけません。
 気分を変えて次は温泉です。佐賀にいながら嬉野温泉は初体験。ということで、志津でワンデートリップにお薦めの温泉を教えてもらって行きます。
松園外観 そこで訪れたのがここ松園。志津から歩いて5分程度、バスセンターからも近いところです。


 
松園の通路1フロントで入浴料600円を払い、アクセサリーや小物で飾られた廊下を歩きます。



松園の通路2 長い廊下とはうかがいましたが、それにしても長い。200歩でやっと露天風呂にたどり着きました。


松園の脱衣場から 脱衣場から見るお風呂はこんな感じです。天気も良く気持ちよさそうです。



松園の露天風呂 お風呂は、3人くらいだとゆったりと入れそうです。冷たい風も心地よく感じる露天風呂、入浴中の40分間独り占めでした。


嬉野川 湯上がりは30分に1本の武雄行きバスの時間まで、塩田川の上流の河畔でくつろぎます。
 ゆっくりしすぎてうっかりです。バスに乗り遅れてしまいました。

今回の費用
 牛津〜早岐   910円
 早岐〜彼杵   380円
 彼杵〜嬉野   520円
 昼食代     840円
 温泉代     600円
 嬉野〜武雄温泉 640円
 武雄温泉〜牛津 360円

行程
牛津   9時34分発 肥前山口行き
肥前山口 9時39分着
9時44分発 早岐行き
早岐 10時40分着
11時44分発 快速長崎行き
彼杵 12時6分着
12時28分発 JRバスゆめタウン(武雄)行き
嬉野温泉 12時55分ごろ着
15時40分発 JRバス武雄温泉駅行き
武雄温泉 16時10分ごろ着
16時37分発 鳥栖行き
牛津 17時24分着
帰宅




新渡戸稲造先生でいく週末ワンデートリップ 第11回1

 12月14日のワンデートリップは、町田の課題を兼ねた早岐、嬉野温泉への旅です。
 牛津駅を9時34分発の電車で出発すると、隣の肥前山口駅で佐世保線の早岐行きに乗り換えます。構内放送では
「青春18きっぷで長崎へ向かわれる方は早岐行きをご利用ください。・・・」とのアナウンスが。長崎線で直接行くより遠回りした方が、2時間半ほど早く着くことへの配慮でしょう。
早岐駅 さて、2両のワンマン列車でかつて通学した路線を走ります。有田で降りて90分程の時間、歩きながら焼き物のお店を覗くことも検討しましたが、第一目的地を優先しようと思い早岐駅までそのまま進みます。
早岐瀬戸 早岐の駅前には「早岐瀬戸」があります。西海橋がうず潮の観光地として有名ですが、同じ針尾島にある反対側の瀬戸です。ここ早岐は5月に茶市が行われ、学生時代はボートで連れてきてもらったこともあります。
 さて、今回早岐へ来たのは7月に名古屋へ勉強に行ったオーパスさんのショールーム佐世保店がこの町にあるからです。
Opas佐世保店 駅からてくてく25分。新しい町並みを抜けて、広田中学校の前にそのお店を見つけることが出来ました。
が、閉まっているではありませんか。
ネットで営業時間を確認していったのに・・・。
 仕方なく、早岐駅へ歩いて戻ります。
(翌日、電話で確認したら土、日曜、祝日はお休みとのことです)
 予定が狂った分、バスの乗り換えがスムーズになりました。
ハウステンボス 早岐駅から大村線で彼杵へ向かいます。途中、右手にはハウステンボスの町並みを望むことが出来ます。晴天の大村湾はきらきらして遠くの山並みとの組み合わせがとても美しいです。
JRバス彼杵駅前 彼杵で下車すると、30分後のJRバスで嬉野温泉を目指します。武雄温泉からのアクセスに比べ、彼杵からはアクセスが悪く12時28分の次は15時40分までありません。待ち合わせの間、面白いお店はないかと探してみますが、見つけることが出来ませんでした。ただ、彼杵は「くじらの町」らしく、駅の隣や釣具屋さんにも「くじらあります」の看板が出ていました。バスで出発すると左に折れて間もなく「道の駅」が見えました。せっかくなら、ここへ行ってみれば良かったと後悔です。
 彼杵駅から20分、国道34号線で俵坂峠を超えると、佐賀県に戻ります。間もなく嬉野温泉です。

お風呂のリフォーム その4

戸袋に失敗あり 視界にこだわったお風呂です。中から見ると当然に庭が・・・。窓枠に遮られて少ししか見えません。これでは台無しです。とはいえ、仕方ないのかとあきらめかけていました。
縦枠側差し込み側




 ところが、よく見ると雨戸を差し込むために取り付けた枠が庭側に取り付けられており、これが視界を遮っているではありませんか。工務店さんとは、庭が見えるようにこの窓を使いたいと伝えていたのですが、サッシやさんにはその意図が伝わっていなかったようです。
雨戸枠修正後 妥協しよう、とも思いましたが、ここで譲ると今後10年以上にわたって気になりそうでしたので、大工さんにムリをお願いして左右を入れ替えてもらいました。外装板を貼る前に気づいて良かったです。
戸袋を手直し この手直しの結果、窓からはこのように庭が見えるようになりました。工事中でも、自分がこだわりたい場所だけは常にチェックしておきたいものです。

お風呂のリフォーム その3

お風呂の窓、全閉 今回、お風呂をリフォームするにあたり、こだわったのが、この3連の縦滑り出し窓です。



お風呂の窓、開き開くとこんな感じになります。実はこの窓、入浴中に見たい景色があってこのような開きになっているのです。


お風呂から見たい景色 それがこの裏庭。4月の下旬になると色とりどりのツツジが咲きます。お風呂の中から庭を眺める。今回のリフォームで大切にしたコンセプトです。さらに、1Mを超える高さは入浴中に星を眺めることが出来る?という考えで用いました。
お風呂の窓、空き具合 ガラス巾は17cm。開くと窓枠が中央に来ます。7月に受講した防犯セミナーを基に、景観へこだわりつつ、防犯にも最大限の考慮をした結果、このような窓のスタイルとなりました。
 防犯対策を一度に行うことは難しいですが、一つひとつ進めていくことが重要だと考えます。
その4へ
 

お風呂のリフォーム その2

古い勝手口 9月に脱衣場をリフォームした際に、LDから直接脱衣場へ行く動線を確保していました。そこで、今回お風呂をリフォームする際には、農家住宅には必要とされていた、屋外からお風呂へ直接入る入り口を塞ぐことが出来ました。これにより冬場の冷え込みが、だいぶ軽減できると考えています。
窓のこだわり 水曜日から解体を始めて生コンをうつまで3日間。土曜日にはここまで進み、週明けにユニットバス本体の設置となります。
 防寒対策を含めてこだわったのが、正面に3枚並んだ窓です。
その3へ

お風呂のリフォーム その1

 計画になかったお風呂をユニットバスに代えるというリフォームを行うことになりました。計画にないために、脱衣場が先に仕上がっているために傷が付かないように養生するのも大変です。
お風呂の床下 さらに、お風呂を解体してみると、脱衣場の下はこんな感じ、がれきの山です。
 原因は、15年前にお風呂を広くした際に、古い浴槽だけを外して、周りのコンクリートはそのままにしていたためです。
 今回、脱衣場も同時に工事することにしていたら、取り除くことが出来たのですが、すでに手遅れ。メンテナンスのしにくい、我が家の水廻りになってしまいました。
 最近の住宅は、べた基礎でユニットバスが多いので心配はありません。しかし、以前からの湿式工法のお風呂をリフォームする場合、解体費用が高くなると面倒くさがらずに、きれいにしておくことをお薦めします。もし、水漏れなどした場合のメンテナンス費用が変わってきます。
その2へ

予定表 12月15日から12月28日まで

前日までの予約分を更新します。
当日受け付けた業務は、反映しません。
 約: 予定・予約が入っています
 移: 前後の予約に対応する移動・準備中です
 空: 予約はありません
 休: お休みさせていただきます

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
15
16
17
18
19
20
21

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
22
23
24
25
26
27
28

美泡湯はいかに

 パナソニック電工のユニットバスに「美泡湯」というお風呂があります。酸素濃度を通常の約1.5倍に高めたものを浴槽一杯に広げて入浴できるという商品です。
 取引先でもある、坂井建築設計事務所の坂井さんから
「酸素を皮膚から吸収することで疲れもとれて、肌もすべすべになる。とにかくいい商品だから試してみてん。」
と薦められました。疑問を持ちながらショールームで、手を付けて体験した私の母親曰く、
「美泡湯につけた手の方は肌がすべすべになったみたい」
とのこと。効果に疑問を持ちながらも、ならば試してみるのが一番だと、今年のリフォーム計画になかったお風呂の改造を実施することにしました。
 この様子は、来週に。

やっぱり苦手

 早いもので「お歳暮」の季節です。今年は自家製のお米を食べていただこうと準備しています。しかし、のし紙を書く必要があります。我が家はみんな字がへたくそ。そこで、先日結婚した大野君の奥さんが書道を習っていたということなので、お願いにいきました。 
 ところが、玄関には奥さんとともにやってきた子犬が。
可愛いけど、よく吠える。それでも玄関に向かうと、見事に左足をかまれてしまいました。ちょっとだけ、と思ってましたが、時間がたつと筋肉痛になっています。
 可愛いものにはとげがある。やっぱり、犬は苦手です。

博多駅のスーパースター

 夕方6時過ぎ、博多駅に降り立つとコンコースで
「こんにちは、お疲れ様です」
と一人ひとりに声かけしてくださるお巡りさんがいらっしゃいます。この立番中のお巡りさん、気になっていたら、先日KBCテレビ「アサデス」の中で紹介されていました。初めて見たときは「おや?」と思ったのですが、最近では、お会いすると嬉しくなります。
 通る人の気持ちが良くなりますから博多駅での犯罪は3割ほど減ったとか。都市での犯罪が増えて「防犯カメラの設置」という話題が多く聞かれる中、立番のお巡りさんが声かけしてくださることでの犯罪減少。寒い季節に心が温まります。
木林さん

岬めぐりの・・・

キッチン展開図 キッチンの課題のフロアープランです。こだわったのは、半島を形成するシンクとIH調理器を構成する逆135°のカウンターです。
 東洋キッチンさんのショールームを見学した際に、
人間工学から生まれた135°の自然な角度
というものが印象に残っていました。一方、今回、クライアントインタビューする中で、鍋料理や焼き肉を楽しむ半島の一角が面白い存在になりそうだと感じました。
 実際にプランしてみると、コンパクトな動線、IH調理器周辺が広くなっているので、パーティーにも使えるなど、思わぬ効果も見つかりました。
 ペニンシュラ型の先端を「岬」にたとえ、動線の短さを「奥様は走らない」と歌詞を代えて作ったタイトル、いかがでしょう?

なお、課題提出時には寸法記入を忘れていました。(細石先生のチェックあり)ブログでの紹介前に描き加えています。

キッチンのボード

キッチン機器プラン キッチンのボードにはアクセサリープランやカラースキームの他に「機器プラン」を作成します。クライアントの希望に合わせて設備も探してきますから、その紹介文字までついつい入れてしまいます。
 しかし、ボードが見にくくなるのでNGとのこと。別に提案書を作って提案するそうです。
キッチンカラースキーム いつものカラースキームはこんな感じです。クライアントさんからいただいたグラビアを貼り付け、ヒアリングで得た情報を基に床・壁・天井・窓廻り装飾を提案します。クライアントの意見を重視しすぎるとインテリアバランスが悪い提案になってしまうので注意が必要です。
 このほか、フロアープランニングも必要となります。

タイトルボード

 キッチンのプレゼンからは「タイトルボード」を作らなければなりません。ところが、どうしてもいい案が思いつかない私。一方、今回のテーマでは細石先生の気分で決められたクラスメートをクライアントとして、ヒアリングを行い仕様を決めていきます。
 今回のクライアントからの希望は、ペニンシュラ型のキッチンがいいとのこと。半島型を考えていたら岬が浮かんで頭を離れません。そこで、
岬めぐり白黒岬めぐりの奥様は走らない」
というタイトル、そしてイメージグラビアは、昔旅した、北海道・礼文島にある澄海岬の写真を用いてみました。
 振り替え授業を受けられていたCクラス(土曜日)の方から
「タイトルの決め方がうまいですね」
と意外なところをほめられたかと思うと、細石先生からは、
「明るく楽しいキッチンのイメージが表現できてない。女性的な発想の練習もしてみては・・・」
と鋭い指摘が。
岬めぐりカラー インテリアイメージがクールモダンなので、カラーだとイメージがずれると思ったのですが・・・。

 次回のバス・パウダールームのプレゼンに向けて新たな難題がやってきました。クライアントを、先日結婚された当ブログ顧問で格闘家夫婦の大野君にしようと思ったけど・・・。クライアントから考え直しです。

予定表 12月8日から12月21日まで

前日までの予約分を更新します。
当日受け付けた業務は、反映しません。
 約: 予定・予約が入っています
 移: 前後の予約に対応する移動・準備中です
 空: 予約はありません
 休: お休みさせていただきます

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
10
11
12
13
14

日時曜日07-1010-1313-1616-1919-22
15
16
17
18
19
20
21






水道に詰まる

 我が家の洗濯機をドラム式に交換して3年半。その効果として、月の使用水道量が約3立米ほど減り、水道代・下水道代合わせたら千円以上の削減効果をもたらしています。ところが先日の朝、突然洗濯機にエラー表示が。
水道に詰まる 水道水が流れてきていな
ということだったので調べてみると、フィルターがこの詰まり。まるで、「岩」。
 ドライバーでこじ開けて応急処置です。あとでじっくり取り除く必要があります。こうなる前にも、年に1度くらい掃除すべき所だと感じております。

新庄劇場

新庄劇場 大丸福岡のエルガーラパサージュ広場にて、2006年まで北海道日本ハムファイターズでプレーされていた新庄剛志選手のアート展が今週末7日まで開催されています。テレビ報道で知った私も昨日授業前にちょっと寄り道してきました。作品数は少ないもののその素晴らしさに思わず引き込まれます。6月までのカレンダーを購入して帰りました。

ついに導入A3複合機

 ついに購入しました、A3対応複合機。私が経営者となって6年。勤務から数えれば13年になりますが、建築図面などをやり取りするのに一番欲しかったものです。とはいえ、A3のFAX対応となると40万円以上しましたから我慢して、打ち合わせにも、図面をもらいに自動車で出かける必要がありました。
(面会できるメリットはあるが、地球には優しくない)
 しかし、この秋ブラザーから発売されたMFC-6490CN。以前、山口工務店さんの事務所にも採用してもらいましたが、1台5万円程度で手に入るのです。この価格に人気殺到でしょうか、欠品が続いていました。先日ようやく入手でき、昨日から接続しています。FAXやLAN接続しているパソコンは無事利用できるようになりましたが、USB接続している方は、以前から使っているMFC-5860とソフトの相性の問題でしょうか、うまくインストールできません。
 サポートセンターに依頼して、今日の午後から再び接続の調整です。
 とはいえ、A3でスキャンやプリントアウトが出来ます。町田の課題作成にも大きく貢献してくれそうです。西岡常一さんは、著書「木に学べ」の中で、
「弟子には自分より良い道具をそろえて渡す」
といわれてました。仕事が出来ないことを道具のせいにさせないためだそうです。私も、ボードのできが悪いことの理由に機械のせいには出来ない、環境が出来上がりました。

収納内部は

 収納内部は奥行き130cm、巾は360cm程あります。布団棚のそばからは衣類棚になっています。
衣類掛け
 この部分は(株)WOODONEe-raboを採用した収納棚です。この商品の良さは、使い勝手を試したあとでも、仕切り板の位置を床にビス穴を残すことなく変更することが出来ることです。利用に合わせて、引き出しやスラックス掛けももうけることが出来ます。

男の隠れ家?

押し入れとして 収納の扉を開けると中には布団をしまうための棚があります。横の衣類かけとの兼ね合いで載せ口が狭いですが、奥行き・巾ともゆったりですので毎日出し入れする寝具はしっかり収納できます。そして、寝具を取り出した夜は別の使い方が。



机として もともと、私の机を置いていたスペース。布団を取り出すと、机として使えるのです。(高さを机と同じに仕上げてもらったので、コンセントやLANの端子がそのまま利用できる。)
 巾が130cmのためドラえもんのように寝ることは出来ませんが、昼夜を通して有効利用できます。

完成ウォークインクローゼット

完成ウォークインクローゼット1 9月に洗面化粧台を造ったために布団や衣類を入れるクローゼットが無くなりましたが、この度、部屋の一角を仕切ってウォークインクローゼットが出来上がりました。
 室内のインテリアイメージが乱れていますが、将来壁紙を白で仕上げるとまとまる、と思っています。扉を開けると・・・
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ