飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま年間予約受付中です。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「9月25日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2009年04月

業者紹介

鳥栖市・三養基郡・神埼市・佐賀市・小城市・多久市・杵島郡で住宅の新築、リフォームを行う業者の紹介コーナーです。
業者紹介ページについてのご注意(PC用)
業者紹介ページについてのご注意(携帯用)

岩永建設(小城市三日月町)

岩永建設の詳細(PC用)
岩永建設の詳細(携帯用)


坂井建築設計事務所(佐賀市)

坂井建築設計事務所の詳細(PC用)
坂井建築設計事務所の詳細(携帯用)


(有)遠江建設(小城市三日月町)

遠江建設の詳細(PC用)
遠江建設の詳細(携帯用)


馬場建設(神埼市神埼町)

馬場建設の詳細(PC用)
馬場建設の詳細(携帯用)


(株)原建設(神埼市千代田町)

原建設の詳細(PC用)
原建設の詳細(携帯用)


山口建築(多久市東多久町)

山口建築の詳細(PC用)
山口建築の詳細(携帯用)


山口工務店(多久市南多久町)

山口工務店の詳細(PC用)
山口工務店の詳細(携帯用)


原口建設(佐賀市兵庫町)

原口建設の詳細(PC用)
原口建設の詳細(携帯用)
Ver2009.10.15

業者紹介ページについて

記事の投稿
 業者紹介のコーナーで紹介する業者さんは、市外局番0952で始まる場所に営業拠点を構える、サンコー商事と取引実績のある方々です。実績は
(1)過去6ヶ月の取引金額が10万円以上
(2)過去3年の取引金額が100万円以上
いずれかを満たすことで対象となり、業者さんの希望を確認して掲載します。
 なお、「サイト上で紹介する業者」さんと「サイト読者」の方で直接行う工事の受発注、および商品売買の契約等におけるトラブルを保障するものではありません。ただし、有料のコンサルティングを受けて筆者仲介により依頼される場合はこの限りではありません。

記事の削除
 次の場合、速やかに紹介記事を削除いたします。
(1)掲載業者さんから削除を求められたとき。
(2)掲載業者の記事に誤りがあったとき。 
(3)ブログの管理団体から削除を求められたとき。 

 次の条件にかかる場合、3ヶ月後に掲載を削除します。
(1)過去6ヶ月の取引金額が10万円に満たない場合。
    (ただし、有料で掲載を継続する業者があります)
(2)取引条件の変更が行われた場合。
(3)取引条件の履行が滞った場合。

記事のフォームについて
フォームの作成をIE7(インターネット・エクスプローラ7)で行っています。IE6をご使用の場合、特に見にくくなるケースがあるようですがご了承下さい。

掲載業者のみなさんへ
 掲載による受けられる利益・不利益に対しましては、ご依頼されました事業者さんの記事変更・削除以外の保証などはいたしません。
 目次部分の掲載費用は無料です。記事はご依頼により随時、変更・削除させて頂くことが出来ます。
 紹介部分の施工事例・現場写真もご希望により、追加・変更していくことが可能です。当初無料で作成しますが、掲載内容が充実してきましたら、追加・変更の際、費用負担をお願いすることがあります。
(事前に相談しますので、その際はよろしくお願いします)

掲載内容
   (敬称略です)
1.目次部
(1)会社名
(2)会社情報・・・・住所、電話番号など
(3)写真・・・・・・代表者
(4)営業エリア・・・主な営業エリア
(5)PR・・・・・・・得意工事や保有資格などを紹介します
2.紹介部
(1)施工事例・・・・写真をいただいて掲示します。
(2)会社情報・・・・保有資格などの掲載をします。
他にも掲載のご希望や内容の追加、変更のご希望がありましたら、随時ご連絡下さい。
Ver2009.4.30制定
Ver2009.10.28修正

歴史は繰り返す

USBメモリー USBメモリーはデータの持ち運びだけでなく、バックアップとして保存・更新するのにとても便利です。
 ところが、ズボンのポケットに入れて持ち運びするために、つい洗濯してしまいます。
 先週、SONYのUSBを洗濯してしまいました。中のデータは、あえなく撃沈です。しかし、学習能力に欠けているのか、零合星人の私はまたやってしまいました。今度は、バッファローの方を。
 ところが、こちらはふたがついたタイプだったおかげか、データは生きてました。感謝。
 無くすよりましですが、気をつけたいものです。

パスチャー

 シックハウスの対策として、建材の内装制限や24時間換気システムの採用が義務化されています。建材の制限は、それ自体が放出するホルムアルデヒドやトータルVOCの量を制限するためです。一方、換気システムは、入居後にお施主さんが持ち込む家具やカーテンから放出される物質を外へ放出するための装置です。
パスチャー1 つまり、建物を建築する際に使用する材料のみを注意しても、シックハウス対策は出来ないということです。
 同様に、私たちが生活するなかで、外出先から衣服に付いてしまうほこり、これにもシックハウスと同様に人体に影響を与える物質が含まれます。
パスチャー2 そこで利用して欲しいのがフランスベッドが販売するこのパスチャー。このようにフィルターとして水を入れて運転します。


パスチャー3 運転知る際に、芳香剤を入れるとデオドラント効果も生まれ、お部屋がさわやかな香りに包まれます。(香りの種類にもよる)


パスチャー4 本体をセットして空気清浄機として運転します。
 外出先から帰ったときは、強運転で衣類を叩くと効果的です。
 でも、パスチャーは本来、空気清浄機ではありません。

岩永建設3

松尾邸02松尾邸03
M邸ダイニングM邸シンク


松尾邸04松尾邸05
M邸ダイニング収納M邸寝室



Ver2009.6.16

お出かけはGW明けがお薦め?

 今年のゴールデンウイークはETCを利用した乗用車でのお出かけが話題になっています。渋滞の人混みはちょっと、とお考えの方にゴールデンウイークの翌週から利用できる2つのお薦めきっぷを紹介します。ひとつは4月1日に紹介したJR西日本で発売される西日本パスです。
JR西日本と四国全線、さらに長崎〜鳥栖〜久留米〜大分から北のJR九州が2日間乗り放題で12,000円
特急や新幹線も自由席に乗り放題ですから、関西方面へお出かけにはお薦めです。ただし、九州内で発売される駅は博多と小倉で、利用日の1ヶ月前から7日前までですので注意が必要です。
 もう一つが、5月9日から7月12日まで、JR九州の列車自由席が乗り放題で1万円というゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷです。今回の目玉は、大人と一緒に行動する子供料金が、1,000円ということです。家族でのお出かけにいかがでしょうか。こちらは、利用直前の金曜日まで鳥栖駅、佐賀駅、肥前山口駅などJR九州の窓口で購入できます。宿泊しなくても、土曜日は長崎へ、日曜日は鹿児島へといった使い方が出来るのが、こちらの魅力だと思います。
 

新渡戸稲造先生でいく週末ワンデートリップ 第15回3

こつこつ庵外観 府内食堂からもう少し先から左の路地へ入ります。大分県庁舎別館そばにこつこつ庵という郷土料理店があります。


こつこつ庵のエントランス 外観もレトロな雰囲気ですが、扉を開いたエントランスも昭和を感じさせられます。



琉球定食 関サバ・関あじやだんご汁、とり天といった大分の名物がそろっています。
 今回はカンパチをだしに漬けた琉球定食750円をいただきます。もの足らないときには、単品のとり天630円もお薦めです。
院内城 食事のあとはお城の方へ歩いてみます。大分城址公園(府内城跡)には大分文化会館があります。ちょっと、立ち寄りにくい感じでしたので、堀に沿って外を歩いてみます。
院内城公園院内城のお堀




 桜の花びらに彩られたお堀、そばの公園でバーベキューを楽しむ市民の皆さん。まさに平成花見模様、といった風景です。

トロQ 大分駅へ戻り、久大線で帰途につきます。17時30分の列車が佐賀へ帰るには便利ですが、車窓を楽しむには少し早めの方が良いでしょう。途中駅では由布院から大分へ戻るトロッコ列車「トロQ」ともすれ違います。
花咲く久大線車窓から由布岳を





久大線の駅にて 一両編成の列車では、早めに乗車しないと着席できません。しかし、運転席そばに立つことで、正面の景色を眺めることが出来ます。だんだん近づいてくる由布岳の景色は味があります。
 秋、フルーツの収穫期に注目される久大線ですが、春風の心地いいこの季節、ゆっくり揺られて旅することもお薦めです。


今回の費用
切符代   2,300円(18きっぷ)
(4月10日以降は旅名人の九州満喫きっぷ3,330円)
砂風呂      1,000円
ロッカー      100円*2
不老泉(温泉)  100円
琉球定食     750円

行程
佐賀 7時15分発 鳥栖行き
鳥栖 7時38分着
7時55分発 小倉行き
西小倉 9時30分
9時35分発 中津行き
中津 10時39分着
10時48分発 臼杵行き
別府大学 12時04分着

別府大学〜別府〜大分は都度、普通列車に乗車。
  (ほぼ30分間隔)

大分17時30分発 由布院行き
由布院 18時26分着
18時55分発 豊後森行き
豊後森 19時45分着
19時48分発 久留米行き
久留米 21時22分着
21時33分発 小倉行き
鳥栖 21時40分着
22時04分発 肥前山口行き
久保田22時35分着
帰宅


新渡戸稲造先生でいく週末ワンデートリップ 第15回2

ミス別府と 別府駅前ではパレードが始まっています。ハーレー愛好会では、ミス別府とともに隊列を編成されています。


別府のお祭り 宗教団体やアジア太平洋大学など様々な団体が参加されていました。



市営不老泉 パレードを見送ったあとは、再び温泉へ行きます。今回は別府駅から右手へ3分ほど、亀の井ホテルの手前にある不老泉へ入ります。


不老泉の建物 駅の近所ですが駐車スペースもあり、建物も市営温泉としては大きめです。
 入浴料100円を払ってお風呂へ。

不老泉の様子 脱衣場も広々しています。階段を下りた下にあるお風呂は別府の特徴でしょうか。
 しかし、ここのお風呂も熱い。3分も浸かれません。

 さて、別府をあとにして大分へ向かいます。左手に別府湾を眺めながら走っていると、海沿いに賑やかな建物が。よく見ると高崎山への入り口でした。

大分銀行
 大分駅で下車したら、正面の通りを県庁方向へ歩きます。右手に煉瓦造りの洋館がそびえています。大分銀行のようです。この先から右手に入ります。





府内わっぱ食堂 日曜日は歩行者天国のようです。府内わっぱ食堂という目を引くお店があります。



大道芸? その隣でマジックなど大道芸のようなイベントが行われています。
 ちょっと眺めて、遅い昼ご飯を食べに向かいます。

次回へ


新渡戸稲造先生でいく週末ワンデートリップ 第15回1

 掲載日をずらしましたが、4月5日のワンデートリップは、3月のダイヤ改正で普通列車の旅がしやすくなった、別府・大分の旅です。(編集部分あり)
 これまで、宇佐〜杵築の間の電車の便が悪かったのですが、今回の改正で、昼前後の列車が1時間間隔になり早起きの必要も無くなりました。久保田駅を6時45分、佐賀駅からなら7時15分に出発します。
(佐賀駅8時47分発まで行動可能)
別府美術館 鳥栖、西小倉、中津で乗り換えて別府のひとつ手前、別府大学で下車します。山手に歩くと第3回で紹介した大分香りの博物館。今回は海側へ。国道10号線を渡ると、別府市美術館です。 

別府砂蒸し入り口 そのすぐ右手に別府市営の海浜砂湯があります。朝方まで雨のおかげでしょうか、あまり混雑していません。1,000円払って15分ほどの待ち時間を控え室で過ごします。

砂湯にて 放送で番号を呼ばれてから、浴衣に着替えて砂場へ向かいます。



心地いい砂湯 指宿の砂湯と違って、温泉水で砂を暖めてから準備するということで、だんだん温度が下がって気持ちよくなってくる感じがします。


砂湯からの眺め 雨上がり、曇り空から薄日が差しています。正面には別府湾を見ながら快適なひとときです。天気が良ければ豊後水道の向こう、四国の佐多岬を見ることが出来るとのことです。
砂湯の前海岸 砂の汚れをシャワーで流して、温泉に浸かったあとには砂風呂前の海岸を散策することもできます。


別府駅からお祭り 続いて電車で別府へと移動します。駅のホームから別府八湯温泉まつりの賑わいを見ることが出来ます。
次回へ



頂き物の佐賀錦

プレミア佐賀錦 昨日、母が友人から村岡屋の佐賀錦をいただきました。この佐賀錦、モンドセレクション「最高金賞」を受賞した記念のプレミアム商品ということで、包みが佐賀市大和町の肥前名尾和紙を使用したものになっています。
 中身は、栗と小豆が両方入っており、味は・・・。素人がいつもの佐賀錦との違いを判断するには難しいです。

春の九年庵

 土曜日に紹介していました、JR九州駅長お薦めのウォーキングに行ってきました。
 神埼市のJR神埼駅を出発して、吉野ヶ里町の吉野ヶ里遺跡、西側公園を通り、王仁(わに)神社を経て九年庵を目指します。4月とは思えない暑さですが、青空と山の色が映え、ハイキング日和でした。
新緑の九年庵 九年庵はウォーキングのための公開ということで、秋に比べて人が少なく、建物や庭の写真を撮るには都合良い環境でした。新緑にこけが美しいお庭です。同時に、春は雑草の勢いも強いようでした。
 帰りは城原川のほとりを歩きます。往復12kmの道のりは、ちょっとハードでしたが、普段見ることが出来ない景色を味わえて良かったです。
(10時半から2時間で廻ろうと思いましたが甘かった)
サガンVSロアッソ戦 13時から鳥栖市のベストアメニティースタジアムで行われる「サガン鳥栖VSロアッソ熊本」の試合を見に行こうと考えていたのですが、30分ほど遅れました。試合内容は前回のベルマーレ平塚戦がウソのような内容でした。
(詳しくは佐賀県内の報道機関の情報を参考にして下さい)

原建設3

リビング1リビング2
S邸リビングテレビ収納S邸リビングギャラリー

キッチンロフト
S邸キッチンS邸子供室ロフト


Ver2009.8.6

なんじゃもんじゃの花

 明日4月19日(日)、JR神埼駅をスタートに吉野ヶ里、神埼町九年庵へと歩く、JR九州駅長お薦めのウォーキングが開催されます。8時半から11時までの受付で、紅葉で有名な九年庵に、新緑が美しいこの季節、この機会だけ入場できるのです。(入場料は300円)
ナンジャモンジャ1 すでに予定されている健脚の方にお薦めしたいのが、神埼駅の反対側、旧長崎街道神埼宿の外れにある大圓寺(大円寺)に咲く、なんじゃもんじゃの花です。神埼市の馬場建設さんが庫裏を新築されており、納材の際に紹介していただきました。お寺の裏にある駐車場にぐるりと並んだなんじゃもんじゃの木。
ナンジャモンジャ2 珍しい花らしく、報道機関からの取材や遠く長崎からの団体さんなど見えられているそうです。
 珍しい花と言っても、
花は見るだけ、写真に撮るだけ
にしていただきたいと思います。

春の土用に入りました

 今日から土用です。
 建築に携わる人の多くは「土用」に対して敏感です。
しかし
「土用の間は基礎工事をしてはいけない」
という人もいれば
「土用に入る前に基礎工事にかからなければいけない」
という人もいるし、解釈は様々です。
そもそも陰陽五行では、四季を五行に当てはめたとき、「土」に配当すべき季節がなかったので、立春・立夏・立秋・立冬の前18日程を「土」に配当し、「土用」と名付けられたのです。
12支表を参考に見て下さい

 土用には「土公神」さんが地中にいらっしゃるのでガーデニングなど土いじりをしたり、基礎工事など土を掘ったりしてはならないとのことです。
「そんなこと迷信だろう」
と信じない方も多いでしょう。私もどちらかというとそうでした。しかし、勉強していくと、「方位の障り、土地の障り」が、家長や長男に対して凶作用を及ぼすというケースがかなりたくさんあるようです。
 長男である私は考えさせられました。そして自重させて頂くことにしました。

「それでは仕事にならない!」とおっしゃる業者の方へ。
土用には間日という日があります。春の間日は「巳」「午」「酉」の日です。
今年は、4/18,19,22,30,5/1,4です。この日は土いじりをしても良いとされています。
 立夏が5/5ですから、5月3日までの土いじりは避けた方が良いということです。

ソフトバンクの危機

0416ドーム1 福岡市のヤフードームへソフトバンクホークスVS埼玉西武ライオンズの試合を見に行ってきました。約1年ぶりです。

(町田の授業前に7月15日に1回の攻防だけ見たのだが)

0416ドーム2 両チーム合わせて5本のホームランが飛び出すなど、見応えある試合でした。5対12というスコアーにもかかわらず、9時過ぎに試合が終わるという会場を訪れた野球ファンにはありがたい試合です。

0416ドーム3 それなのに、ライトスタンドのこの寂しさが気になります。
ライオンズの応援団も、九州から再び球団が無くなるのでは、と心配して

球場へ来いよ、ホークスファン
とエールを送ってました。

ジャパンインテリア総合展2009に

 今日4月15日と明日、大川産業会館で開催されているジャパンインテリア総合展2009を覗いてきました。インテリアの課題はなくなりましたが、感性とセンスを磨くには重要だと思います。
 自動車は大川市役所の駐車場に止めることが出来ました。会場は業界の人で賑わってます。1時間弱の時間で見るにはちょっと厳しかったです。人気のあるコーナーでは、営業の人も接客中でお話を聞くことが出来ませんでした。
 注目したけどカタログをもらえなかったコーナーを帰ってきて検索しようと思いましたが、ホームページはないようです。

 アクセサリーに使えそうな信楽焼の(有)かね馬さん。
 ブースの見せ方が美しかった片岡物産(株)(ウツミオリエンタル)さん。
 そして、地元大川の作品コンテスト(S−1コーナー)で目を引いた鏡仕上げの家具。

 次の機会は、カタログをもらってくるようにしなければと思いました。

カミキリムシ

 木製の建材を扱っていると、様々なクレームに遭遇します。写真が見つからないのですが、トチフローリングから発生したカミキリムシは、私がこの仕事を行うようになって、一番大がかりなクレームでした。
 平成16年に新築現場で施工していただいたトチフローリング。翌年9月の台風の日に、
「休みで子供と遊んでいたら、床から音がする。耳を澄ますと虫のようだ。その部分をさわるとふわふわしており、破ってみると虫が出てきた」
というものでした。急いで、メーカーに連絡。広島県三次市の県立林業技術センターで調査してもらい「カミキリムシ」ということが判明しました。丸太に生み付けた卵が1年以上たって、床材を食べてしまいます。この虫の特徴として、塗装面や接着剤面を超えて行動しないということが幸いでした。ユニタイプのフローリングでは、そのピースを食べ終わったところで死滅するのです。
 とはいえ、新築の2階すべてに使用されており、すべて張り替えです。10坪程度ですが、材料、手間合わせて、26万円程度の負担となりました。もちろん、メーカーさんの負担です。
 さらに、同時期に仕入れ、販売した現場から、次々に同じ問題が発生します。結局、4現場ほど同様に対応させていただきました。
 床材の保証期間やその対応に決められた制度はありません。しかし、継続して取引する事業者同士、こうした対応が信用につながります。無垢の床板が安価に流通する昨今、こうした対応の出来る業者が少なくなっている現状に不安を感じています。

ラワンムシ

 昨日の新聞では、佐賀新聞・日経新聞ともに「アメリカカンザイシロアリ」の話題を取り上げていました。
ラワンムシ1 外来種の木材に影響を与える害虫としてラワンムシ(ヒラタキクイムシ)があります。(写真の右下の穴)
30年くらい前から問題になっているようですが、現状ではラワン合板の製造過程で死滅するものの、その後生息するラワンムシが卵を産むことなどを防ぐことが出来ないために、保管時などに、再び生息すると考えられています。
ラワンムシ2 このように巣を作る原因のひとつに考えられるのが、シックハウス対策で防虫剤などの使用量が減ったことです。人間の健康を考えながら木材を売ることの難しさを、真剣に考えていかないと日本人の住まいから
「木が消えてしまう」
ことにもなりかねません。1年間インテリアの勉強をして、若い日本の人たちに、木を重要視する意味合いがないということに気づかされましたから。
業界人として、
「けして、日本人が木の住宅志向に回帰している」
と勘違いしないようにしていきたいものです。

原建設5

坂本邸外観坂本邸玄関坂本邸脱衣場
S邸外観S邸玄関S邸脱衣場

坂本邸リビングへ坂本邸リビングから
S邸リビングへS邸リビングから


Ver2009.8.6

花盛り

0410神埼駅北口 仕事で車を走らせていると、この季節はいろんなお花の景色に出会います。
 JR神埼駅北口に植えられた菜の花は、今見頃です。嘉瀬川などの河川敷に比べ、人工的に手入れされたものは時期が遅れるのでしょうか。
0410芝桜 こちらは佐賀市久保泉町で見られる芝桜。県道48号を走っていると金泉中の南側に見ることが出来ます。

 季節柄、ブログタイトルも菜の花畑に変えています。昨年から私のラッキーカラーと記された黄色にこだわってます。
 でも、菜の花畑は緑が出過ぎてます。何か面白い黄色を探したいです。

「戦争は好きかい?」

 私の愛読する雑誌「WEDGE」。時間の都合などでなかなか最後まで読み切ることはありません。しかし、4月号は最後までたどり着きました。
 その、最後の記事で紹介された方が、三鷹光器会長の中村義一さんで、そのインタビュー記事の中で記者さんがタイトルにあることを質問されたとのことです。
 直接の答えを引用することは避けますが、
「日本では、便利さを買っているうちにみんなが、誰かがやってくれるだろうという気持ちになってしまっている。別に自分が考えなくても、同じように明日はやってくれるだろうと思っている。」
と指摘されています。とても心に響く内容でした。

そのことが錯覚にすぎないことは、世間で騒がれている経済危機からも分かります。

今山のチューリップ

チューリップ 大和 佐賀市大和町久留間の今山地区で育てられているチューリップが間もなく見頃を迎えます。県道48号佐賀外環状線の山王北(旧道は山王)交差点から清水方面へ入り、長崎自動車道のガードをくぐった右手です。
 昨日も多くの見学者が訪れてました。一週間くらい先が一番良いかと思います。写真を撮る場合、人気が少ないと思われる早朝が良さそうです。日中は、自動車や人が写るので見るだけの方が良いと感じました。

オーガニックショップ 衣食住を一体に

天然酵母調味料 天然酵母にこだわった調味料です。
 先週末、サガン鳥栖の試合を見たあとに「青春18きっぷ」を使って、熊本市にあるオーガニックショップ「ピュアリィ」へ行ってきました。
 このお店は昨年、佐賀市の松隈建設さんから、
「自然素材にこだわって衣食住すべてをビジネスにしているお店で面白いよ」
と紹介していただき、ずっと見に行きたいと思ってました。
ピュアリーレストランへ ところがこの日はピアノライブが行われており、レストランは予約の方のみとなっていました。



ピュアリー閉店後の出口 しかも、到着時刻も遅くなっておりショップの方は閉店間際。それでも、店員さん達のご好意により、お店の中だけ見せていただくことが出来ました。
 またいつの日か、レポートできるように訪問したいと思ってます。

さがびより

 佐賀県で生産されているお米の主力品種「ヒノヒカリ」。
ここ4,5年高温障害で収量が大幅に減ったり、品質の低下が著しいということで、対策品種の「佐賀37号」が提案されてきました。
 この品種の作付けが、いよいよ今年から本格化するのに伴い、昨日名称が決まりました。
「さがびより」
です。私も生産しますが、全数共乾集荷ですので直接販売は出来ません。どんな商品になるか、この秋までお待ち下さい。

なお、「さがびより」の交配もとのひとつ「天使の詩」は、少量ですが生産管理して販売の予定です。詳しくはこちら

鳥栖スタジアム前に足湯

鳥栖スタ湘南戦 土曜日の午後、ベストアメニティースタジアムで行われた、サッカーJ2
サガン鳥栖VS湘南ベルマーレ
の試合を見に行ってきました。抜きつ抜かれつの点の取り合い。
久々に、エキサイティングな試合で勝利するのを、見ることが出来ました。
鳥栖スタ足湯 そんなスタジアムの前に、足湯のトレーラーが出現。
スパトライアスロンinゆのまえ
のPRを兼ねての登場らしいです。サッカー観戦と足湯。
不思議な組み合わせでした。

原建設4

西川邸アプローチ西川邸和室1西川邸和室2
N邸アプローチN邸和室1N邸和室2
西川邸LD西川邸寝室
N邸ダイニングN邸寝室から
Ver2009.8.6

プチリフォーム

 紹介が遅れましたが、今月からブログのタイトルを
ちょっと変えさせていただきました。
 オープン当初からちょっと長いので、いい名称がないかと考えていたのですが、名案がないことと、機会がなかったことで1年間
「 さが 住宅生活リフォーム相談所」
ということで運営させていただきました。特に、相談所の部分にいい名前がないかと考えていたのですが、名案は浮かびません。

住宅(すまい)・・・・S
生活(くらし)・・・・K
リフォーム・・・・・・R
コンサルタント・・・・C 
 (紹介所・・・・I(インフォメーション))

といったことを考えながら、3月31日まで
「 さが SKRI」 か 「 さが SKRC」
にしようと思っていたのですがちょっと読みにくいです。
変更直前になって、

「 さが 住宅生活RC」

というタイトルが浮かび、採用することにしたのです。
住宅(すまい)
生活(くらし)
という言葉を残しながら、

R・・・・リフォーム(+3R)
C・・・・コンサルタント(コンサルタンス、コミュニケーション)
という意味を持たせたいと考えています。

 読者の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

復活

 昨夜、IE8をインストールして使ったのですが、うまく使いこなせません。
 ブログの表示はずれてしまうし、記事確認のためのプレビューも使えず。
 おまけに、ブラウザを開くとノートンからセキュリティーエラーが警告されてしまうのです。
 復元しようとしても、インストール前のバックアップもなく・・・。
 しかし先ほど、グーグルで「IE8のアンインストール」という記事を見つけ、実行してみました。英語表記のため、なんと書いてあるか分からず不安でしたが、リカバリー覚悟で。
 結果、無事にIE7に戻すことが出来ました。これからは、システムバックアップを忘れずに行いたいと反省しております。

IE8

昨日の夕方、ブラウザを
インターネット エクスプローラ8
に変えてみました。環境が変わりましたが
ブログの表示状態も変わってしまいました。

なかなかうまく使えません。

他のブラウザでご覧の方
いかがでしょう?

ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです。

読者の皆様 ご迷惑おかけします。

行楽には

 先週末から、ETCを利用した乗用車の週末高速道路料金が1,000円になりました。皆さんも関心の高いところだと思います。私の自動車にもETCは着いておりますが、このブログでもワンデートリップを紹介するなど、鉄道派の私であります。
 世はデフレ?の値引き合戦、なのか3月26日に佐賀新聞を読んでいましたところ、5月8日から6月まで、JR九州と西日本の電車が週末2名以上で乗り放題17,000円(2日間)。
という記事を目にしました。(JR九州発売
安い!
使わねば、と思ったのですが日経新聞で改めて読むと、ひとり当たり17,000円でした。大阪や京都まで行って・・・。
と考えていると、あまり安くありませんね。
 そう思っていたら、同じ条件で。JR西日本では、
JR西日本と四国全線、さらに長崎〜鳥栖〜久留米〜大分から北のJR九州が乗り放題で12,000円で発売されます。特急や新幹線も乗り放題ですから、絶対にこれはお薦めです。
九州内で発売される駅は博多と小倉で、利用日の1ヶ月前から7日前までです。
 佐賀から新潟県の糸魚川までこの料金ですから、北陸へ行くにも、南紀へ行くにも、四国へ行くにも、楽しみが広がります。
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ