「 さが 住宅生活RC」で紹介する業者さんの多くが参加された、2007年7月ヘルシーパル佐賀で実施しましたセミナー、この時講師を務めていただいた馬渕裕嘉志さん。
この春、中部電力資本から離れたリブネット社の社員の方々と、(株)リブネットプラスを立ち上げられ活躍中です。
そのリブネットプラスで先週末に実施された現場見学会、そのやり方が斬新です。
建築家と建てた家「ゆるりずむ de ふたり」の完成見学会
これ、予約者限定です。
だから、予約しないと会場が分かりません。開催日時と大まかな場所、最寄り駅は案内されてますが、駐車場もなく現場地図もなし。
佐賀で見かける内覧会といえば、CMや新聞広告を活用して宣伝し、のぼりを立てて
「現場見学会をやります。見に来て下さい」
という形がほとんどです。しかし、このやり方では集客にコストがかかること、見込み客の把握が難しいこと、など成約までの追い込みが難しいものであります。
一方、今回のやり方では、明確に住宅に手を加えたいという意志を持った人が、自らの情報を明かして見学に来て下さるわけですから、対応する側にも力が入ります。さらに、事前に時間ごとの見学予定者が分かるわけですから、社長や棟梁自ら案内することが出来ます。
展示場としてお見せするお施主様。見学に足を運ぶお客様。そして事業者の方、ともに満足できる内覧会になったことでしょう。
同様のやり方で、構造見学会や内覧会を実施していけないか、私たちも考えていく必要があると思います。
この春、中部電力資本から離れたリブネット社の社員の方々と、(株)リブネットプラスを立ち上げられ活躍中です。
そのリブネットプラスで先週末に実施された現場見学会、そのやり方が斬新です。
建築家と建てた家「ゆるりずむ de ふたり」の完成見学会
これ、予約者限定です。
だから、予約しないと会場が分かりません。開催日時と大まかな場所、最寄り駅は案内されてますが、駐車場もなく現場地図もなし。
佐賀で見かける内覧会といえば、CMや新聞広告を活用して宣伝し、のぼりを立てて
「現場見学会をやります。見に来て下さい」
という形がほとんどです。しかし、このやり方では集客にコストがかかること、見込み客の把握が難しいこと、など成約までの追い込みが難しいものであります。
一方、今回のやり方では、明確に住宅に手を加えたいという意志を持った人が、自らの情報を明かして見学に来て下さるわけですから、対応する側にも力が入ります。さらに、事前に時間ごとの見学予定者が分かるわけですから、社長や棟梁自ら案内することが出来ます。
展示場としてお見せするお施主様。見学に足を運ぶお客様。そして事業者の方、ともに満足できる内覧会になったことでしょう。
同様のやり方で、構造見学会や内覧会を実施していけないか、私たちも考えていく必要があると思います。