飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成28年産は完売しました。平成29年産はジャンボタニシ食害のため、一般販売を見合わせることにいたします。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日(8月14日はお休みです)
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「7月24日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
ただし、7月17日、7月31日、8月14日はお休みです。
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2009年05月

新スタイルの現場見学会

 「 さが 住宅生活RC」で紹介する業者さんの多くが参加された、2007年7月ヘルシーパル佐賀で実施しましたセミナー、この時講師を務めていただいた馬渕裕嘉志さん。
 この春、中部電力資本から離れたリブネット社の社員の方々と、(株)リブネットプラスを立ち上げられ活躍中です。
 そのリブネットプラスで先週末に実施された現場見学会、そのやり方が斬新です。

建築家と建てた家「ゆるりずむ de ふたり」の完成見学会

これ、予約者限定です。
だから、予約しないと会場が分かりません。開催日時と大まかな場所、最寄り駅は案内されてますが、駐車場もなく現場地図もなし。
佐賀で見かける内覧会といえば、CMや新聞広告を活用して宣伝し、のぼりを立てて
「現場見学会をやります。見に来て下さい」
という形がほとんどです。しかし、このやり方では集客にコストがかかること、見込み客の把握が難しいこと、など成約までの追い込みが難しいものであります。
 一方、今回のやり方では、明確に住宅に手を加えたいという意志を持った人が、自らの情報を明かして見学に来て下さるわけですから、対応する側にも力が入ります。さらに、事前に時間ごとの見学予定者が分かるわけですから、社長や棟梁自ら案内することが出来ます。
 展示場としてお見せするお施主様。見学に足を運ぶお客様。そして事業者の方、ともに満足できる内覧会になったことでしょう。
 同様のやり方で、構造見学会や内覧会を実施していけないか、私たちも考えていく必要があると思います。

住宅費用の払い方

 今週の水曜日、NHKクローズアップ現代にて
〜相次ぐ住宅メーカーの破たん〜
が取り上げられていたことを両親から聞きました。この日は、急用で番組を見ることが出来ませんでしたが、話の様子から、以前テレビ朝日の報道ステーションでも取り上げられていた、富士ハウス(静岡)の破綻の話題が上ったのだろうと思いました。
 そこで、今日は水曜日に続いて、しあわせデザイン研究所の馬渕さんのブログから紹介させていただきます。
 2月20日の記事で富士ハウスは、倒産直前まで大幅値引きをうたって代金前払いで受注し、経営破綻したということを紹介されています。
 経営者の立場から考えれば、なんでそんな大金を先に払ってしまうの?
 と思うところですが、消費者と経営者の立場の違いなのでしょうか。残念ながら、結果として多くの消費者の方が被害に遭われています。
 こうした話題を基に、水曜日の番組では
「だから中小企業では不安だ!」
という印象を受けたそうです。では、大手なら問題がないのでしょうか?
 馬渕さんは、3月21日からの記事で大手ハウスメーカーで起きた問題も紹介されています。

 結局のところ、「大手だから安心、小さいから危ない」ということにはなんの根拠もありません。それよりも、しっかりとその企業、個人を見極める力が必要となるのではないかと思います。
 その、見る目を鍛えるための力となるのが、住生活エージェントだと考えます。

山口工務店1

会社情報

  山口工務店

多久市南多久町大字下多久2470−2
電話 0952-76-3647
携帯 090-1922-3035
e-mail: 0wt4-65r385237a@ezweb.ne.jp
代表者 : 山口三男  


会社概要
営業時間 
定休日 
設立年 
資本金 
営業エリア多久市、佐賀市、小城市 およびその周辺
従業人数 
得意工事 
保有資格1級技能士
2級建築士
2級建築施工管理技士
2級土木施工管理技士
佐賀マイスター
全技連マイスター
保有許認可建築業許可  般-17第7596号
アフター
サービス体制
及び加入保険
 
PR 

山口工務店へのお問い合せはこちらから

山口工務店2

山口工務店の施工事例


F邸(多久市北多久町)
現場写真(携帯用から)
床張りの様子




Ver2009.10.17

山口建築1

会社情報

   山口建築

多久市東多久町
大字納所2636−2
電話 0952-76-5090
携帯 090-7380-7518
責任者 : 山口雅彦  


会社概要
営業時間 
定休日 
設立年 
資本金 
営業エリア多久市、佐賀市、小城市 他
従業人数 
得意工事 
保有資格 
保有許認可 
アフター
サービス体制
及び加入保険
 
PR 

山口建築2

山口建築の施工事例





Ver2009.8.7

奇襲

 一昨日は二十四節気の一つ、小満でした。私は
卯の刻に、お墓参りに出掛けるのですが、この日はお寺に入る前から塀づたいにカラスがついてきます。バケツに水をくんでお墓の前に行ってもそばについてきます。気になって、柄杓を手にして無防備にならないように気をつけながら掃除を始めます。
 カラスは
「カー、カー、カー・・・・」
と泣き叫びます。そのカラスと頭上にいるカラスをマークしながらお墓の拭き掃除を終えようとしたその時、背後から頭に
ドン!
と一発、体当たりを受けました。マークしていたカラスではなく、別のところから登場したもう一羽に。
 振り返って考えると、頭上にいた一羽が、子供で泣き叫んでいたのが母親。奇襲をかけてきたのが父親、ということでしょうか。
 ここのお寺では、以前住職も襲われてありました。私の家にやってくるカラスに襲われることはないのですが・・・。カラスもDNAを受け継ぐのか、ここに住むカラスは凶暴です。ここの住人が格闘家であるせいなのでしょうか?

 去年は、犬にかまれ、今年はカラス。桃太郎ではありませんが、犬、キジ、となると次は猿? うむ、ということは私は鬼。

原建設1

会社情報

  

  (株)原建設

神埼市千代田町崎村1045
電話 0952-44-2327
代表取締役社長: 原博昭  


会社概要
営業時間AM7:30〜PM8:00
定休日日曜日
設立年平成20年10月1日 法人化
資本金800万円
営業エリア佐賀市・神埼市・鳥栖市
三養基郡・神埼郡
従業人数10人
得意工事一般木造住宅
リフォーム工事
保有資格2級建築士
1級施工管理技士
2級技能士 
保有許認可建築業許可 
佐賀県知事 許可(搬-20)10734号
建築工事業 大工工事業 
内装仕上工事業
アフター
サービス体制
及び加入保険
(財)住宅保証機構 
住宅瑕疵担保責任保険 No.10032775
PR明治以来、先代達が築いてきた木造住宅の技術を継承して、現代の住まい造りに合わせた住宅を提供します。 

200807原建設一同2008年7月
社員旅行
伊勢・熊野へ



原建設へのお問い合せはこちらから

原建設2

原建設の施工事例



岩橋邸外観平山邸外観
I邸アトリエ(千代田町)
現場写真(携帯用から)
H邸(千代田町)
現場写真(携帯用から)

200903西川邸外観200811副島邸外観
N邸(神埼町)
現場写真(携帯用から)
S邸(本庄町)
現場写真(携帯用から)

200808坂本邸外観200712馬場邸外観
S邸(大和町)
現場写真(携帯用から)
B邸(鍋島町)
現場写真(携帯用から)

200708中原邸外観200603大石邸外観
N邸(神埼町城原)
現場写真(携帯用から)
O邸(鳥栖市旭町)
現場写真(携帯用から)

200410徳久邸外観200312豊増邸外観
T邸(東与賀町)T邸(鳥栖市)

聞法寺1聞法寺2
聞法寺本堂 工事中聞法寺本堂 完成

副島邸1副島邸2200707副島邸外観
施工中のS邸S邸の玄関S邸(東与賀町)



Ver2009.10.17


「それが欲しかった」!!

 マーケティング戦略は、小売業の優劣を分ける重要な要素になっています。ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、デオデオ、ベスト電器といった、家電量販店のポイントカードはよく利用します。一方、スーパーやドラッグストアーで作製を勧められるポイントカードは断っています。
 ポイント還元のメリットはありますが、日用品の消費行動を把握されたくない、という考えで作らないことにしています。ポイントカードを作ることで、お店はその人個人の消費行動を確認でき、効率的な広告戦略を実行することが出来るのです。
 ここまでは、たいしたことないのですが、大手企業の戦略には、驚かされます。私が愛読する雑誌「WEDGE」を読んでいたら、
なんとお店を訪れたお客さんが持っているGPS携帯、これを用いて、
「お客さんが購入しなくても、店内のどの商品に興味を示して、その商品の前に長く滞在したか」
これを解析しているというのです。町中でチェックされていたら個人に背番号を貼られている気分ですが、お店の中でこうした情報戦が繰り広げられているとは驚きです。

馬場建設1

会社情報
  

  馬場建設

佐賀県神埼市神埼町
本告牟田3104−1
電話 0952-52-3522
代表者: 馬場康久  


会社概要
営業時間8:00〜18:00
定休日日曜日
設立年昭和25年
資本金 
営業エリア神埼市、佐賀市、鳥栖市 など 
従業人数2人
得意工事新築工事
各種リフォーム
保有資格2級建築士 No.3124
2級建築施工管理技師 No.98410059 
2級土木施工管理技師 No.57915255
測量士補 No.11493
増改築相談員 No.201022
保有許認可建築業許可 佐賀県知事許可
第3950号
佐賀中部広域連合介護保険登録
アフター
サービス体制
及び加入保険
財団法人 住宅保証機構
10年保証加入
  PR  構造は洋風・和風ともに、昔ながらの在来軸組工法を今も忠実に守り、しっかりとした造りとなっています。
外観、内装は現代風を取り入れて施主様の希望に沿った造りを心がけております。
お客様の「あなたに頼んで良かった」の一言が聞けるように丁寧な仕事をいたします。

馬場建設へのお問い合せはこちらから

馬場建設2

馬場建設の施工事例


高木様邸
高木邸外観高木邸玄関
外観2玄関へ

高木邸玄関ホール高木邸寝室収納高木邸和室
玄関ホール寝室の収納和室

高木邸天井構造高木邸天井裏
小屋組構造天井遮熱

高木邸床下断熱高木邸床下構造
床下構造床下地

高木邸床張り高木邸壁下地
床仕上げ貼り壁下地



Ver2009.8.7

 今日は久しぶりに小城市三日月町ゆめりあの、お風呂へ行ってきました。
 チャリで行ったのですが、結構蒸し暑いです。そこで、この気象条件なら、蛍が飛んでいるのでは、と思い、自動車で小城公園へ行こうと思いました。
 佐賀新聞に先日、蛍が飛んでいるという記事を見たからです。でも、小城公園で見るより、小城町祇園川の様子が見たい!
と思い、蛍の郷の駐車場へ向かいました。須賀神社の前には露店も出ています。自動車を止めて川辺を歩いてみると、ちらほら蛍が飛んでいます。乱舞には少し早いですが、蛍を見た!
という気持ちにはなれます。
 来週末の蒸し暑い日は、足を運ぶ価値がありそうです。

(今日は一眼レフカメラがないので文章だけで失礼します)

遠江建設1

会社情報
  

(有)遠江建設

小城市三日月町久米1252−1
電話 0952-73-2723
携帯 090-8763-5177
代表取締役社長: 遠江隆  


会社概要
営業時間8:00〜18:00
定休日日曜日
設立年昭和30年
資本金700万円
営業エリア佐賀市・小城市・多久市 
およびその周辺
従業人数4人
得意工事新築住宅工事
リフォーム工事
保有資格1級建築士 2名
2級施工管理士 2名
1級技能士 1名
2級技能士 1名
宅地建物取引主任者 2名
下水道排水設備工事
保有許認可建築業許可 佐賀県知事許可(搬-19)
第7176号
建築士事務所登録 一級建築士事務所
不動産登録 (遠江宅建
佐賀県知事(7)第1545号
(財)佐賀県宅地建物取引業協会会員
小城市下水道排水設備指定工事店
アフター
サービス体制
及び加入保険
財団法人 住宅保証機構
住宅瑕疵担保責任保険加入
PR 

遠江建設へのお問い合せはこちらから

遠江建設2

遠江建設の施工事例



内部3 3A 
茶道具津村様(大川市一ツ木)
現場写真(携帯用から)
 




Ver2009.8.7

祝・40年

身内の話題ですが、今日13日、両親が

結婚40周年

を迎えました。

二人はよくけんかしています。一週間に5回以上でしょう。

しかし、どちらも謝ることはありません。
ほぼ、この期間一緒に暮らしていた私は、どちらも謝っている姿を一度も見たことがありません。

あるいみ、結婚生活が長続きする理由なのかもしれません。
これもひとつのライフスタイルでしょう。ただ、
身近に生活していると気持ちは休まらないのですが・・・。

いずれにしても、おめでたいことです。

坂井建築設計事務所1

会社情報

坂井建築設計事務所

佐賀市成章町5−2
内川アパート205
電話 0952-28-1681
携帯 090-8666-7963
代表者 : 坂井伸行  


会社概要
営業時間 
定休日 
設立年昭和60年 3月
資本金 
営業エリア佐賀、神埼、鳥栖 ほか
従業人数 
得意工事 
保有資格一級建築士 No.135600号
ファイナンシャルプランナー 3級
浄化槽管理士
保有許認可 
アフター
サービス体制
及び加入保険
 
PR 

坂井建築設計事務所へのお問い合せはこちらから

坂井建築設計事務所2

坂井建築設計事務所の施工事例


坂井建築設計事務所2



Ver2009.8.7

宇佐神宮へ

宇佐八幡宮 ETCによる休日高速料金1000円が話題になったGWの最終日、ふと思い立って宇佐神宮(八幡宮)へ行ってきました。快晴の青空ですから、玖珠ICで降りて国道387号を北上します。ETCは付いていても、ナビのない私の自動車ですが、ほとんど迷うこともなく快適なドライブでした。
 6,7年前でしょうか、一度お正月に初詣に行ったことがあります。しかし、今回訪れてみて、境内の広さに驚きました。前回は電車の時間を気にしながらで、駆け足での参拝。
 今回は、正式参拝こそしませんでしたが、ゆっくり時間を掛けて廻ってきました。
 八幡様のネットワークは「全国4万社」ということで、郵便局よりしっかりしたネットワークが築かれているそうです。私が定期的にお参りする肥前の国一宮・千栗八幡宮はその中のひとつ。そして、地元小城市三日月町の道辺にもネットワークのひとつが奉られています。
 信仰の深さは周りの方にかないませんが、わざわざ足を運んだことに意義があればと思います。

岩永建設1

会社情報

   岩永建設

小城市三日月町樋口1590
電話 0952-72-2686
携帯 090-1347-9258
代表者 : 岩永和博  


会社概要
営業時間 
定休日 
設立年 
資本金 
営業エリア佐賀市、小城市、多久市 ほか
従業人数 
得意工事 
保有資格 
保有許認可 
アフター
サービス体制
及び加入保険
 
PR 

岩永建設2

岩永建設の施工事例


三日月町U邸多布施 M邸
現場写真(携帯用から)

三日月町Y邸 



Ver2009.8.5

2009春の人吉

人吉駅でSL 5月3日の人吉駅は大賑わいです。
 4月25日から始まりましたSL人吉号の運転。沿線の駅もSLを迎えるために衣替えしたところも見受けられました。
 GWでもあり、当然指定席は満席でしょう。
 今月いっぱいは、入手不可能だと思ってあきらめています。
 SLのあとを走る普通列車に乗りましたが、八代を出るときには30人ほど立っての出発でした。
 人吉駅の跨線橋からSLを眺めると、何となくいい感じです。
八代行きいさぶろう・しんべい号 雨が降り始めたので、吉松で折り返して帰ります。
駅で車両を撮影。行き先表示板が「八代行き」になってます。
 なんと、17時36分発の列車は「しんべい・いさぶろう号」の車両で走るそうです。
「球磨川の眺望を展望デッキで見る」
すごく、贅沢な気分になれそうです。

企画シリーズ
新渡戸稲造先生でゆくワンデートリップ
は今月、工務店さんの紹介記事を載せるため、写真のずれがないように掲載を休止する予定です。 

タイミング

 今日は立夏です。土用が明けて季節は夏に変わります。
 さて、GW直前、デルから来るメールを開いてみました。ソーテックの不調パソコンの代わりに安く買えるノートパソコンがないかと思って。
 そしたら見つけました。GW特別割引第1弾。5/1朝6時まで、
メモリー 4GB
ハードディスク 500GB
グラフィックメモリー搭載
しかも、セキュリティーソフトをノートンの15ヶ月対応に変えて、10万円ちょっとです。でも、よく見ると9万5千円になっているではありませんか。(本日限り1万円引き)
 見積もりのあと、忙しくて手配できなかったこともありますが、その日だけ安いということはないだろう。
 そう思ったのが甘かった。1日の早朝、5時半起きして手配しようとしましたが、10万5千円に変わってました。ここの5千円が大問題ですよね。
 10万円以上だと、資産として市役所に動産登録しなければいけません。それ以下ですと、一括で経費参入できます。とても、安くていい商品だったと思いますが、今回は縁がなかったということで。
 最近は、タイミングが悪い生活を過ごしているようです。

ノートパソコンのファンは

WV2160 伝票の発行や会計処理を行っているパソコン、ソーテックのWV2160Cです。このパソコン、平成15年の秋に、ベスト電器の本庄店(今はない)で展示現品を10万円で買ってきたものです。当初はインターネットにつないでましたが、それまで事務処理で使っていた、SONYのパソコンPCG-XR9Z/Kで、キーボードから入力できない文字が出てきたので、ネット接続用と事務処理用を入れ替えて使っています。
(つまり、事務処理用はネット接続していない)
そんなWV2160Cが、ここ1ヶ月ほどうなりを上げています。ブーンブンブンとファンがすごい音で。
 これから暑くなる季節、大変なことになりそうです。とりあえずデータのバックアップを。

ビルボードライブ福岡

姫野達也 from TULIPに行ってきました。

ライブホール初体験です。
姫野達也さんの音楽を間近で聴くことが出来てよかったです。
「心の旅」はさびの部分の大合唱。
1時間ちょっとの時間は短すぎました。

いい場所みっけ!

と思っていたのですが・・・。
ビルボードライブ福岡は8月2日で閉店になるとのことです。残念。

リフォーム業者紹介ページ開設

 住宅の新築・リフォームを行う上で依頼する業者さん選びは、もっとも難しい点だと考えます。このたび、一定の基準を設けて佐賀県南部地域で住宅の新築・増築・リフォームを行う業者さんの紹介を行うコーナーを開設しました。
 右側のサイドバーから、この地域で住宅の新築・リフォームを行う事業者の紹介ページへをクリックしていただきますと、表題部が表示されます。
 今後、各業者さんの現場事例写真などを掲載していきますので、是非ご参考にして下さい。
 各業者さんごとの紹介は、5月7日より、月火曜・木金曜に2日間ずつ、紹介コーナーを設ける予定です。その後、現場の写真は随時追加していく予定です。
お問い合わせ

名前
メール
本文
飯盛良隆


佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学・氣學を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!
実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。
そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ