飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成28年産は完売しました。平成29年産の受付は8月を予定しています。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日(8月14日はお休みです)
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「6月 26日は震和会事務所前 小城市三日月町樋口803」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
ただし、7月17日、7月31日、8月14日はお休みです。
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2009年07月

200年住宅と空き屋

 28日に総務省から発表された住宅・土地統計調査の速報値によると、2008年10月現在、全国5759万戸のうち、13.1%が空き屋ということで、5年前より0.9%増えているとのことです。また、65歳以上の高齢単身世帯も前回から22.4%増の414万世帯で過去最高になったとのことです。
 今回の調査出来になることは、ここ佐賀県の空き屋率が急上昇していることです。全国平均の0.9%に対し、佐賀県はその倍の1.7%に上昇しているのです。空き屋率こそ11.1%ですが、ここ数年の借家建設の増加に影響するのか、気になる数値です。空き屋率の増加は、防犯・防災の観点からけして見逃すべきではないと考えます。
 200年住宅が叫ばれ、これから建てる住まいの長期化が求められていますが、そこに住む人の充実と現実に空き屋になっている住まいの減損処理方法も考えていく必要があると考えます。空き屋が多いことで、地域の価値が低下するということを考えるべき時代ではないでしょうか?

環境に優しいくらしのご提案!

2009秋 アイラブホームフェア 問屋さんによる展示会の不要が叫ばれる昨今、こうした声にも負けず今年も9月に
アイ ラブホームフェア」が久留米市の地場産くるめにて開催されます。



日時
9月26日(土)10〜18時
9月27日(日)10〜16時
会場
久留米市東合川5丁目 地場産くるめ

テーマ 「環境に優しい暮らしのご提案!」

様々な設備機器を見に足をお運ブースの一角に「オール電化コーナー」を設けて環境商品の提案にも力を入れてあります。
 お時間繰り合わせの上、足を運んで下さい。

ドアが倒れる注意報!

 25日の日経新聞に大建工業が製造した内装ドアで、ちょうつがい部分に誤った部品を使用したことが原因でドアが倒れ、女性2人が骨折などの重軽傷を負う事故が2件発生したため、無償点検、部品交換を行うと記されてました。

対象は2000年12月から2006年9月製造のドア。
リビングドアの
「R掘廛轡蝓璽
「RS」
「きわざ」
「D掘
「グランセレクト」
「DF」
防音ドアの
「S供
「D供
「S掘
です。
 サンコー商事では、平成10年(1998年)以降の商品出荷先を管理しています。該当商品がありましたら、今月中に取り扱いされた工務店さんへご連絡したいと考えております。

山口工務店4

巧みの仕事


床張り1 新築住宅の床張りの様子です。
 いろいろ説明するよりも、その様子をご覧になって下さい。



床張り2





床張り3





床張り4





床張り5





床張り6





床張り7





床張り8





床張り9





床張り10





床張り11





床張り12





床張り13





床張り14





床張り15





床張り16





床張り17





床張り18





床張り19





床張り20





床張り21





床張り22





床張り23





床張り24





床張り25

リフォーム用水廻り提案

クリナップシステム井桁藤 受注が冷え込んでいますこの業界、工務店さんに元気を出していただこうと、井桁藤さんとクリナップさんの提携で、水廻りの特価セットを提案されています。

 洗面化粧台
 システムキッチン I型2550標準タイプ
 (IHクッキングヒーター)
 ユニットバス 1坪タイプ

以上のセットで、70万円(税込み・工事費別)です。
扉の色は選べますので、この機会にリフォームの提案をされてみませんか?


障子一枚の芸術

 お部屋へ取り込む光を考えるとき、直接外からの光が室内に入ると眩しく、明るさに強弱が出来ます。
 ところが、外に面する窓に障子を一枚入れてみると、お部屋全体が明るく感じられます。その光は優しく、ほんのり影を映してくれます。

 昨日、奄美大島で皆既日食を見てきました。薄曇りの天気でネガフィルムに透かしてみると太陽が欠けていく様子が分かります。
 ところがこの薄曇りの天気、障子一枚を隔てた世界と同じ現象にしてしまったのです。
 
輝きがない!
暗くなりきれない!
コロナが見えない!

 他にも、見えそうで見えない世界は、障子一枚隔てた住まい空間と同じ想像をかき立てるものでもありました。
 でも現地の風を感じる、とても良い経験が出来ました。

現地スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。



2009年7月22日奄美大島 皆既日食

いよいよ当日 朝方、名瀬はパラパラ雨が降ってます。天気も心配です。名瀬港でラーメン500円をいただいて、満員のバスで奄美空港へ。キャンセル待ちNo.3で席を抑えることが出来ました。空港もイベントモードで盛り上がってます。


空港展望台 展望台でそのときを迎えようとする人も大勢います。





雲が・・・ 薄曇りの中、雲の流れが速く、天気が回復する見込みはなさそうです。
 空港の駐車場北で、その瞬間を迎えることが出来ました。テレビで見る日食やその話とは違いましたが、3分10秒にわたるその時間は貴重な体験でした。
 百聞は一見にしかず
その場に居合わせたことで、語ることが出来る出来事になりました。

皆既状態の周囲の様子
対比1−1対比2−1





光が戻って、30秒ほどたってからの様子
対比1−2対比2−2





復活10:58:5410時58分54秒





復活10:59:0010時59分00秒





復活10:59:1210時59分12秒





復活10:59:1810時59分18秒





満席 満席を表す表示板。しかし、11時40分の便に、滑り込みセーフ。
25,300円(高い)


鹿児島空港 鹿児島空港から13時40分発霧島温泉行きバスで1区間200円




嘉例川バス停 嘉例川で下車します。
 7分ほど歩くと、JR肥薩線、嘉例川駅。
14時7分発「はやとの風4号」で、吉松へ。(820円)
さらに、人吉・八代・大牟田・鳥栖を経由して21:31、久保田へ到着です。(3,330円)


日食を取るか飛行機を避けるか

クイーンコーラルプラス 奄美大島には早朝3時半に着きます。その後待合室で横になり、5時半のニュークイーンコーラルを見ながら、朝ご飯にカツカレー700円をいただきます。
 7月21日、究極の選択を強いられました。
奄美大島に着いた私は
「明日の皆既日食を見て飛行機に乗る」か「夜のフェリーで鹿児島へ戻るか」
ということです。なんだと思われるか分かりませんが、生まれてこの方、

飛行機に乗ったことがありません。
乗りたくありません。
乗ろうとも思いません。

 しかし、日本で見られる「皆既日食」です。次は26年後。判断に苦しみます。「皆既日食」が今年、奄美で見られるということは以前から知ってましたが、あまり気にもとめてませんでした。しかし、ひと月ほど前の佐賀新聞に、ある方が
「皆既日食と金環食や部分日食は全く違うものです。皆既日食では人生観が変わります。」
といったことを書かれてました。それ以来、「皆既日食」がどんなものか気になってなりません。しかし、平日に3日も休むことは現実的ではありません。難しい選択、悩みます。
奄美空港 とりあえず奄美空港へ移動します。 22日から24日の奄美空港発の飛行機はすでに満席。22日夜から24日にかけてのフェリーも満席。
 しかし、空港の窓口の人が
「明日朝早く空港が開く時間に来てみて下さい。キャンセル待ちでとれる可能性はありますので。」
とおっしゃいました。
 とれそうなら今、決めてくれたらいいのに・・・。
奄美の丘 そんな思いをしながら、ここにいても仕方ないので、お昼ご飯を食べに散策に出かけます。空港の反対の町へ。
 歩く途中、日食ツアーの方ともすれ違いました。
 暑いけど、風が心地よい丘です。

奄美の田舎道 歩きながら私なりに思いました。ここに来て、皆既日食を見ないで帰るということは、
「1980年モスクワ五輪金メダル確実、といわれた瀬古利彦選手が、ボイコットにより出場を逃し、1984年のロス五輪で惨敗することと同じではないか」
と、明日ここにいて、皆既日食が見られるとは限らないが、その場にいられるか分からない26年後の皆既日食を待つよりも、明日の皆既日食に立ち会うべきだと。
むさし屋の昼食 5kmの道のりを歩いて奄美の名物でも定食で、と思ったのですがどうも勘違い。
 こんなデカイ、チャーハンとカツの定食を食べることに。1250円、3人前はありましたよ。意地になって完食しましたが。

赤木名海岸 食堂からは赤木名海岸が見えて、良い席でした。近所のお風呂500円で汗を流しますが、沢山食べたせいか、汗は止まりません。ここからバスで、島の北端を廻ろうと思います。西海岸を見ながら佐仁地区へ。


佐仁地区 このあと、東の用海岸を廻るバスに乗ろうと、道路を歩いてました。




佐仁の山道 一人歩いていると、軽ワゴンに乗った老夫婦が。
「兄ちゃん、どこ行くと。乗っていかんね」
ということでお世話になることに。



用岬 ニュースでも日食観察地として話題になっていた、ここ「用の岬」や「あやまる岬」へも足を伸ばしていただきました。



用海岸 結局、ご夫妻には空港と名瀬の中間当たり、ご自宅近くの龍郷町まで乗せていただきました。
「ありがとうございました」
 この後私は、名瀬に戻りネットカフェ難民として9時間(シャワー付き2300円)過ごし、あらためて翌朝一番のバスで、奄美空港を目指します。
次回へ

沖縄本島の旅

古宇利島へ この日は名護でレンタカーを借りて那覇まで行きます。午前中は名護周辺でフルーツめぐり。無料の橋では、日本で2番目に長いという橋を渡り、古宇利島へ。途中では、パイナップル1個300円で売られています。


フルーツランド 名護フルーツランドへ。800円で熱帯の植物、動物を見ることが出来ます。レンタカーだと1割引でした。いろんなフルーツの販売もされています。



パイナップルパーク フルーツランドの隣はパイナップルパーク。500円で園内をカートで見学した後は、パイナップルの食べ放題も。
 ここは外せませんね。



安富祖海岸 名護を後にして、普天間の移転先とされる、辺野古・キャンプシュワーブを横目に走ります。沖縄高専の立派な建物には驚きました。西海岸へ戻り、安富祖の海岸でひと休み。


ぎのわんトロピカルビーチかわいた58号線を♪
みなみへ♪

と杉山清貴さんの OKINAWA を口ずさみながら宜野湾まで南下してきました。

首里城 渋滞に不安を感じながらも、予定より2時間早く那覇へ。ところが、大きな間違いが。那覇の港を那覇港と那覇新港を間違えていました。レンタカーの会社に電話して返却場所を「那覇空港店」から「浦添店」に変更してもらい、余裕が出来たので、首里城を訪れることが出来ました。(800円)

那覇新港 新港へ向かう前に夕食を食べて港へ歩きます。大阪行きフェリーで奄美大島の名瀬へ向かいます。




船の中 乗客は思ったより少ない感じですが、与えられるスペースは相変わらずここだけです。
 マリックスラインと違い、こちらの船は飲み物にプレミアム価格が付いてます。売店もありません。自販機は売り切れ続出です。関西が母校のため、沖縄では補給しないのでしょうか?
 食料調達など、気をつけたいものです。
さよなら沖縄本島沖縄本島に別れを告げます。





サンセット沖縄沖 東シナ海に沈む夕日はやっぱり美しいです。




次回へ

東シナ海を南へ

名瀬港 一部屋に100人ほどの乗客がいる船内ですから、ゆっくりお休みとはいきません。うとうとしたり目が覚めたり。そんな深夜に甲板に出てみるとすばらしい景色が。東シナ海のど真ん中。周囲に島もありません。甲板で照明の当たらない一角はまさに闇の中。間もなく新月ですから朝方まで月は出ません。そこで見上げる星空のすごさ。田舎の我が家でも以前は沢山の星が見られましたが、この夜に見えた星の数はこれまでの比較にならないほどでした。
暁の名瀬 奄美大島の名瀬には5時半頃着きます。ここで、多くの乗客が下船されます。自動車の他にもいろんな荷物が降ろされ、インフラとしての重要性が感じられます。船内の売店は、港に停船中のみ営業です。食堂も客室扱いですから、この時間にお弁当を購入します。船内で調理されたのでしょう、520円、ほかほかでおいしいです。
クイーンコーラル8の明け方 名瀬港には1時間ほど停船して出港します。入港時は薄暗かった港も明るくなりました。これから徳之島まで約3時間、時々甲板へ足を運びながら、船内でゆっくり過ごします。


徳之島 徳之島といえば五つ子ちゃん、そんな昔のことを考えながら、港の様子を眺めました。結構、乗り降りする乗客の方も多いです。それ以上に、いろんな積み荷が出てくることに興味を覚えました。


東シナ海の碧い海 徳之島を出港して東シナ海を進みます。その海の色、言葉で表すのが難しいほど、美しい色です。これに、船が描く白い波。船旅の特権だと感じました。



クイーンコーラル8のインフォメーション 船内には、インフォメーションと売店があります。新型の船にはお風呂もあるようですが、この船にはシャワーのみです。無料ですが、石けんがありませんので注意しましょう。


クイーンコーラル8のラウンジ ラウンジもありますが、ちょっと手狭な感じがします。船が満員で出航したためでもあると思います。




沖永良部島 沖永良部島には11時半頃到着します。鹿児島の学校で学んでいる人たちも、夏休みを迎えるということで、帰省されているようでした。こんな海の真ん中の島だというのに、人口が2万人ということを聞いて、びっくりしました。そして、インフラとしての船の重要性を感じます。ここで、昼食を購入します、450円のエビフライ弁当です。(他にも同額でいろいろあり)
クイーンコーラル8の和室 船内が落ち着きましたので、その様子を1枚。広い部屋ですが、一人の空間の狭さを感じていただけたでしょうか?
 この空間でくつろぎながら、次の与論島を目指すそのとき、屋外で起きた重要なものを見逃してしまいました。

与論島の珊瑚礁 まもなく、与論島というときに、甲板へ行ってみるとおじさんが、
「ちょうど沖永良部と与論の中間くらいの時に、イルカが百頭くらいの群れで現れたよ」
と教えて下さいました。甲板や窓から海を見ていたのに、何で見逃したのだろう・・・。後悔。

与論島 与論は、珊瑚礁に囲まれています。海の色にも違いが感じられます。ダイビングに来ていた人がおっしゃるには、川が多い沖縄より与論の海が美しいと。
 那覇から沖永良部に行った帰りの方は、沖縄の海はこんなに美しくないですよと。
 鹿児島県の離島、そこにはいろんな魅力が秘めているようです。
もうすぐ沖縄 沖縄本島が近づいてきました。





沖縄をバックに 沖縄本島をバックに1枚。





本部港上陸 鹿児島からほぼ1日、本部港に上陸です。ここからバスで今夜の宿泊地、名護を目指します。




塩川 本部からバスで2区間、180円のところに、塩川という天然記念物があります。長さ300m、世界に2カ所、こことプエルトリコにあるという、塩水が湧き出る川です。ここを訪れた後、宿に近い名護十字路までバスで向かいます。(500円)

次回へ

宿泊 ルートイン名護  6,000円 朝食付き
     夕食       3,680円

鹿児島から大海へ

旅立ち 7月18日、久保田駅7時59分発、全国47都道府県のうち、まだ訪問していない2県のうちのひとつ、46番目の訪問地、沖縄県を目指します。
 このリュックは、20年前に買ったもの、しばらく他のバッグに譲ってましたが、疲労して処分したために今回再登場です。
おれんじ鉄道出水行き 中には、着替えと非常用に2リットルのペットボトル1本。結局最後まで使わずに、体を鍛える(疲労を増す)材料になったのですが、久々に重装備で出かけました。鹿児島までは、「旅名人の九州満喫きっぷ」3,330円相当です。

不知火海 普通列車にしか乗れませんが、肥薩おれんじ鉄道には乗車できます。八代からは出水行きで不知火海を右手に眺めながらゆっくり南下します。



東シナ海阿久根より さらに、川内行きに乗り換えて東シナ海を横目にゆっくりと着実に鹿児島へと進みます。




鹿児島到着 鹿児島中央からフェリー乗り場の鹿児島新港へ市電を使ってみました。




鹿児島市電より 市電の走る場所は、芝生を植えたグリーンベルトになっていました。地球環境に対する配慮で嬉しく感じます。
 市電からバスへの乗り換え場所が分からず、結局タクシー900円で港を目指す羽目に(環境に優しくなかった)。乗船前にコンビニを探しますが、全く見あたりません。
 あるのは「パチンコまるみつ」のみ。タクシーの運転手さんが、
「船の時間つぶしに寄って、財布が軽くなる人が多いよ」
と話してくれてました。
 ここから沖縄本島本部港を目指します。2等運賃13,300円です。
マリックスライン乗船港に待つ船 18時発
クイーンコーラル8
期待に胸高まります。皆既日食で奄美へ向かう人たちで、港は大賑わい。夕食に不安を持ちながら出港時間前ですが乗船します。


桜島に見送られ エントランスでは船のクルーが笑顔でお出迎えです。一方、船のスペースは、長さ180cm、巾70cmのスペースだけ、そこに毛布と枕が準備されてます。広い空間を求めて、出航後は甲板へ


船のトワイライト 桜島に見送られて錦江湾を進みます。私と同じように
狭い室内から抜け出した人たちで、賑わってます。船内で驚いたのは飲食物の価格。お弁当は沢山準備してあり、価格が630円。飲み物も陸地と同じ定価販売なのです。乗船前の不安はなくなりました。

開聞岳に別れを告げて 夕暮れ、開聞岳に別れを告げて東シナ海へと進んでゆきます。このあと、沖縄へ行く乗り物を、マリックスライン那覇行きフェリー「クイーンコーラル8」を選んで良かったと思う素敵なひとときがやってきます。
次回へ

知床より

知床より 斜里町役場より届きました。定額給付金の使い方を考えていたらそのうち消えてましたので、ひとつの証として、13年ぶりに貢献しました。

もうすぐ土用です

 ちょっと早いですが、週末の19日から夏の土用に入ります。土用は、四季に5行を当てはめる際、終わりの18〜19日を「土」の季節として割り当てられています。
 建築に携わるものとして覚えておきたいことは、
「土公神さん」のいらっしゃるこの時期は土いじりをしない。
ということと、
「土公神さん」が天上界にいらっしゃる間日は土いじりをさせてもらえる。
ということです。
 この夏の土用は7月19日から、8月6日まで。
 間日は、「卯」「辰」「申」の7/21,22,26,8/2,3の5日間です。暑い盛りでもありますので、気をつけて作業なされて下さい。
 なお、うなぎと共にニュースで話題になる、「土用丑の日」は、初日の19日と31日の2回あります。
 土用の期間について詳しくはは、暦のページを参考にして下さい。

住宅ローンで買っていいもの、買うべきでないもの

 フラット35の次はフラット50といった具合に、景気対策と共に長期化される、住宅ローンの返済年数。
「本当に返せるの?」
と心配させられてしまいます。とはいえ、否定ばかりしていては、仕事にならないのも現実です。
 ということで、住宅ローンに加えてよい金額と加えたくない金額を紹介してみます。

住宅ローンに加えて良いもの
 第一には、土地です。住宅ローンで周囲に見合った価格で購入できる土地なら、積極的にローンを組んでよいと考えます。
 次に、土壌の改良工事や基礎工事です。これも、長く使えるものですから、ローンで払って良いと考えます。
 次に構造軸組ですが、これもおおむねローンで払って良いでしょう。長期ローンが組める工法は、比較的長寿命住宅と考えられます。
 断熱工事はどうでしょう。グラスウールはNGですね。でも、セルロースファイバーは、OKと言えそうですね。

では、住宅ローンに組み込ませたくない部位はなんでしょう?
 まずは、照明やカーテンといった気分によって取り替えたいものです。こういうものはローンの期間中、使い続けると考えることは、生活が質的に豊かになるとは言いにくいです。
 次に、トイレ、洗面、お風呂、そしてキッチンといった水廻りの商品です。
「エ!」
と驚かれるかもしれません。しかし、こうした商品は10年すぎれば故障も多くなり、メンテナンス費用もかかります。それに、
 15年前、キッチンのコンロにIHコンロを用いたご家庭がどれくらいありましたか?
 35年前に、天板に組み込まれたガスレンジが設置されたご家庭がどれだけありましたか?
 15年後に、当たり前のように使われている設備は、当時はまだほとんどの人が知らない、珍しい商品なのです。

 15年前に、エコキュートを設置した家庭がありましたか?
 30年前に、ウォッシュレッドを備えた便器の家庭がどれだけありましたか?
 このように設備は耐久財ではなく、常に進化する消費財なのです。豊かな生活を考えると、こうした設備をローンに組み込むことはお薦めできません。周りに普及したときに、同じようにリフォームする、こうした環境を整えたいものが、設備商品だと考えます。

羊毛断熱材

 先日、(株)コスモプロジェクトさんが羊毛断熱材のPRに立ち寄られました。長野県諏訪地方の会社と記憶してましたが、最近、福岡県柳川市に九州本社を設立したということで、営業を強化されているようです。

特徴は
1.3次元編み込み製法
     (しっかりした張り、ふっくらと均一な空気層)
2.ウールによる調湿効果
3.ホローポリエステル(VFS)
     (水蒸気のスムーズな移動)
ということのようです。

防露認定   No.662
防火認定   No.PC030BE-0400

これから検証する必要がある点は
1.雨水など水漏れしたときにどうなるか?
2.正しい施工が行われているか。
ということです。私がこの商品を推奨するには
1.責任施工のチームを持つこと
2.商品の廃材を回収する仕組みを確立すること
が必要だと考えています。

営業の方から
「回収した(解体した住宅の)断熱材はそのまま次の現場で使えますよ」
と言われましたが、
「誰か知らない人が着ていたコートを、クリーニングにも出さずに、そのままデートに着ていきたい。」
そう思う人がどれくらいいらっしゃるでしょうか?
 資源を大切に使うという思い入れと共に、新しい住まいを手に入れる方への思い入れが不足されていると感じています。


ハニカム・サーモスクリーンの取付

6月に紹介しました「ハニカム・サーモスクリーン」の取付を紹介します。
ハニカム・サーモスクリーン1 梱包は2つです。スクリーン本体がひとつ。もう一つは、断熱仕様の断熱レールです。



ハニカム・サーモスクリーン2 中の商品も至ってシンプルです。スクリーンとレール、これに取付金具といったところです。
 準備する工具は+ドライバーのみでOKです。
(スケールは必要)

ハニカム・サーモスクリーン3 サッシ枠からの出巾を合わせて、スクリーンの取付金具を固定します。



ハニカム・サーモスクリーン4 金具にスクリーンを「カチッ」と固定します。




ハニカム・サーモスクリーン5 堅枠に断熱サッシを差し込みます。立ちを意識しながらビスで固定します。




ハニカム・サーモスクリーン6 カバーをはめ込みます。





ハニカム・サーモスクリーン7 ひもが付いているBOXと金具の位置が近すぎると、スクリーンのロックを外すことが出来なくなります。説明書の寸法は金具の芯までの寸法ではなく、金具の手前までの寸法のようです。注意しましょう。

ハニカム・サーモスクリーン8 思ったより簡単に取り付けることが出来ました。(約1時間)
 採寸から施工までご依頼されますと定価相当になりますが、採寸を自分で行って、商品を自分で取り付ければカーテンよりお安くお部屋を装飾できるでしょう。上下とも動くハニカム・サーモスクリーンの魅力を是非お試し下さい。


遠江建設3

茶道具津村様(大川市一ツ木)
北1B北2C北3A
北面着工前北面工事中北面施工後

南1B南2A
南西より着工前南西より施工後

内部1 1B内部1 2A
ギャラリー着工前1ギャラリー施工後1

内部2 1B内部3 3A
ギャラリー着工前2ギャラリー施工後2




Ver2009.8.7

構造合板16.5mm

 夏休みを前に学校の耐震補強工事の準備が流行っているようです。そんな中、
「構造合板の16.5mmてある」
と尋ねられました。
「通常合板は3mmごとですから、15mmの次は18mmになるはずですよ。」
と答えながら、受注生産している可能性もあるのでは、と考え、問屋さんに尋ねてみました。
「針葉樹は15mmの次は24mm」
とのことです。そこでラワン合板にないか調べてもらいました。その結果、
「大阪で造ることが出来ます、ただし10t車単位です」
との回答が。
 なんでこんな規格外の商品を使うのだろうと考えながら、そのことを工務店さんに伝えました。
 住宅でも同じですが、910*1820の規格商品(商品によって異なります)を使えると安くできるところを、ちょっとだけ大きく造りたがる方がいらっしゃいます。予算の制約がある場合、この点で予算オーバーになることがありますが、考慮しながら依頼すると、リーズナブルに仕上げることも可能になります。

大川夏の彩展2009

突き板のシシェード 昨日、「大川夏の彩展2009」へ足を伸ばしてきました。会場内で目を引いたのはこちら。アサヒ突板工業
のランプシェードです。カバの単板で組み合わせたシェイドは和のイメージを引き立てます。2月に紹介しました名尾和紙を使った装飾も雰囲気が出ますが、こちらもお薦めしたい商品です。

え!学歴のマイナス申告も学歴詐称に!

 今週月曜日の日経新聞に
「採用後に最終学歴詐称が発覚、解雇は妥当か?」
との記事が載ってました。問題は、大学中退の男性が、そのことを記さずに、高校卒業として採用試験を受けて入社後に事実が発覚。解雇処分を言い渡されたということです。
 結論から記しますと
1.高く詐称するか低く詐称するかに関係なく虚偽深刻が問題。
2.犯罪歴は能力・適正と無関係。必ずしも申告しなくてよい。
とのことです。
 そういえば数年前、大卒の人が高卒程度とされる公務員採用試験を受験することが問題になったような記憶があります。そういう私も、地元の人と始めてお会いするときなどに
「高校へは行ってませんから」
といいます。私の出身校は高校とは呼ばない(地元の場合、同窓生か否かの確認でもあるため)ので、虚偽ではありません。でも、中卒ではない。
 採用ルールなどを定めた職業安定法は、採用目的に必要な範囲で求職者の個人情報を収集しなければならないと規定する。「犯罪歴は能力や適正と無関係。本籍や親の資産状況と同じように必ずしも申告しなくて良い」(同紙より抜粋)とのことです。
 私も、これから学歴を話すときは気をつけなければと感じました。でも、これは就職の時の規定ですよね。婚活の時に
「学歴を低く詐称するのはどうなのだろう?」
とか
「犯罪や家族・資産や借金をいわないことは・・・」
などついつい考えてしまうのでした。

家庭内直流配電の魅力

 先週土曜日の日経新聞13面で、「直流家電」の話題が掲載されていました。
 このことが何故すばらしいのか。
1.太陽光発電に弾みが付きます。
 現状で太陽光発電が普及すると、電圧や周波数をコントロールする電力会社には大変ストレスがかかります。逆に、電圧や周波数を安定させるのに最適な発電が原子力発電なのです。ところが、直流配電になると周波数を考える必要が無くなります。送電線への影響が格段に小さくなるのです。

2.パワーコンディショナーが要らなくなる。
 現在、太陽光発電システムで、もっとも故障が多いと考えられる部位、パワーコンディショナー。直流配電だと不要になるために、システムの信頼性が上昇します。

3.電気自動車にも弾みが付きます。
 太陽光発電が普及しても現在はインバータで交流に変換している電気。これを直流で利用するわけですから、電気自動車にも直接充電できるようになると考えられます。シンプルな充電設備になりますので、電気自動車の普及にも弾みが付くでしょう。

4.家電がよりコンパクトに?
 皆さんのノートパソコンを見て下さい。コンセントからパソコンまでを見ていくと四角いBOXがありませんか?
 これ、交流の電気を直流に変える装置です。この装置が、いろんな家電にも内蔵されてます。これがいらなくなると、実は大きな省エネ?

5.何故、電気は交流で送電されるのか
 電気技術者としての知識の中では、直流送電を行っているのは「津軽海峡」だけだと記憶してます。
 (その後、変わっていたらすみません)
 送電に交流が用いられるのは、電圧を変えやすいからです。長距離の送電では高電圧の方が損失が少ないのです。それでも、電気って発電所から家庭に届くまでにエネルギーの約30%が失われるのですよ。これが家庭内だとロスが小さくなり、低圧で安定して供給できる?(電圧安定の技術が最大の課題だと思うが、現在のレベルについては知識不足です。)ということになるでしょう。

技術的にクリアする課題は多いと思いますが、思わず期待したくなる技術革新です。特に電圧を安定することの難しさ。これがクリアできれば家庭内の直流送電は、確実に主流になると考えます。

太陽光発電の効率が上がる方法に

 土曜日の日経新聞。個人的に嬉しい話題が載ってました。家庭用の太陽光発電の効率が飛躍的に上昇するという記事が。

 実はこの話題、3月1日に馬渕裕嘉志さんのしあわせデザイン研究所にコメントを記してました。

(以下コメント)
太陽光発電住宅の普及を考えていると、今、当然と考えられている家庭内の交流送電、というスタイルがベターなのかということも考える必要があるのではないかと思います。
パソコン、LED照明、テレビ、オーディオ関係など、内部に交流から直流に変換する装置を持つ家電が多いのではと思います。
直流装置の安定性、送電効率などこの15年で変化したことは分かりませんが、太陽光発電で生まれた電気を交流に戻す原則にとらわれずに考えることで、生まれる省エネスタイルもあるのではと感じます。
乗用車のバッテリーは13.8vでいろんな機器を動かしていますから。

RE:飯盛さん
興味深い発想ですね。
ひょっとして、「目からウロコ」?(笑)
今度、電気に詳しい技術者の人に聞いてみますね!
(以上)

 今回の記事は、7月4日土曜日の日経新聞13面「グリーンインダストリー」に載ってます。これによると直流を交流に変換することで約3割のエネルギーが失われていると。
 現在、シャープではパソコンやエアコンなどを直流で動かすとどの程度省エネ出来るか検討中で、パナソニック電工では直流コンセントの規格化も進行中とのことです。
 近い将来、家庭に交流と直流のコンセントが並んで設置されるのではと感じます。

進化

0704VS福岡 久しぶりにサガン鳥栖の試合を見に行きました。15位に沈んでいるとはいえタレント揃いのVSアビスパ福岡戦ということで、良くも悪くも盛り上がってます。1万人を超える入場者。風が心地よく、カクテル光線が芝生に生えるナイトゲーム。
 春先とは見違えるような選手の動き。得点シーンのスムーズなパス交換は見事でした。
(見ていて点が入る予感がするのです)
 終盤1点を失ったものの、3対1の圧勝といっていいでしょう。
 特に、5月末に加入したハーフナーは8試合で6得点。加入後のチーム得点力アップ、そして勝利への貢献は、福岡ソフトバンクホークスのオーティズばりです。
 次は7月8日のVS岐阜戦です。今の状況ならきっといい試合が見れると思います。

山口工務店3

山口工務店の施工事例


外観

ホール塗装前ホール塗装後

ホールから和室を望む

ダイニング塗装前ダイニング塗装後

玄関ホール縁側軒先




Ver2009.8.7

バイアス5

 住宅のリフォームを思い立って、誰かに相談しようとします。身近に相談できる人がいればよいのですが、そうでない人が多いのが現実だと思います。
 最近では設備工事店や家具屋さん、塗装屋さん、さらには家電量販店までもがリフォーム工事を受注しています。

 最近の動きで注意したいのは、家電量販店です。生活に密着した商品を取りそろえてますから、お施主さんにも身近に感じられる存在だと思います。ただ、これまでの取扱商品を考えると、エアコンこそ住宅に穴を開ける工事を行いますが、それ以外は住宅の駆体をさわることはほとんどないでしょう。
 このことから考えると、IH調理器の取付、エコキュートの設置といった商品を購入することは問題も少ないと考えられます。しかし、ユニットバスや太陽光発電といった商品の設置を考えると、依頼業者としてはちょっと不安が残ります。
「工事を売ることよりも商品を売りたい。」
これが、量販店の基本です。
 こうした家電量販店の心理を考えてリフォームの依頼をするとさらに良い住まいが出来上がるのではと考えます。

バイアス4

 住宅のリフォームを思い立って、誰かに相談しようとします。身近に相談できる人がいればよいのですが、そうでない人が多いのが現実だと思います。
 最近では設備工事店や家具屋さん、塗装屋さん、さらには家電量販店までもがリフォーム工事を受注しています。

 お施主さんの予算に上限がない場合は、どこに頼まれても問題になることは少ないでしょう。しかしながら、キッチンやお風呂など水廻りのリフォームといったときにはその人それぞれにご予算があると思います。最近は、リフォームローンもありますから、思わぬうちに予算オーバーなんてことも。
 さて、設備工事店に依頼して、キッチンなど水廻りをリフォームするときに気をつけたいことは、
「住宅構造のメンテナンスがおろそかにならないか」
という点と
「お部屋の仕上げ材が簡単な材料になりやすい」
という点です。限られた予算を外注に出すのはなるべく避けたいものです。軸組構造をチェックしたり、木の材料でお部屋を仕上げる為に腕の良い大工さんを手配することは、費用が外部へ流出することになり、設備工事店ではなるべく避けたい業務になりがちです。
 こうした設備工事店さんの心理を考えてリフォームの依頼をするとさらに良い住まいが出来上がるのではと考えます。

バイアス3

 住宅の新築やリフォームを思い立って、誰かに相談しようとします。身近に相談できる人がいればよいのですが、そうでない人が多いのが現実だと思います。
 最近では設備工事店や家具屋さん、塗装屋さん、さらには家電量販店までもがリフォーム工事を受注しています。

 地縁などで大工さん(地場工務店さん)に依頼できる場合は住宅の構造を考えたとき、比較的安心して仕事を頼むことが出来るでしょう。
 大工さんは木を使うことが好きな方が多いです。
「お施主さんのためにしっかり長持ちするものを造ろう」
と努められます。しかし、お施主さんの予算には限りがあります。自分が生活したいイメージをしっかり伝えないと、
「私のイメージとは違う!」
ということになりかねません。また、設備機器に予算を費やされることを嫌う方も多いようです。
 こうした大工さんの心理を考えて意見交換するとさらに良い住まいが出来上がるのではと考えます。

ホームページを開設しました

HP「すまいさがネットワーク」を開設しました。
これまで一年以上にわたって書き続けたブログを整理して掲載しています。内容は順次見直して参りますので、ブログ「 さが 住宅生活RC」と共にご支援お願いします。


飯盛良隆


佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学・氣學を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!
実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。
そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
お問い合わせ

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ