飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成28年産は完売しました。平成29年産はジャンボタニシ食害のため、一般販売を見合わせることにいたします。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日(8月14日はお休みです)
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「7月24日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
ただし、7月17日、7月31日、8月14日はお休みです。
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2010年03月

倉庫のリフォーム2

3月31日の外部 倉庫のリフォームでサイディングに貼り替えてます。建材店として商品提案しているときには迷わなかった、色・柄ですが、自分のものとなると難しかったです。構造の都合上、縦貼りしか選べない中、はじめに決めたものから、若干変更。はり上がりを見ながら・・・。
 失敗?はじめの方が良かったような・・・。それから、ノーマークでしたが、雨樋の色は明らかに失敗です。屋根の色やサイディングの色に比べて、意識することの少ない(業者さんに聞かれることも少ない)雨樋や土台水切りの色は、特に白系の場合印象を変えますので注意して選びましょう!(教訓)






モーゲージプランナー

 26日(金)、モーゲージプランナーの中村さんが事務所にお見えになりました。火曜日に電話で訪問したいということでしたので、特に用件も聞かずに「金曜日なら」ということでの約束です。
 30歳になる中村さんは、
「住宅ローンを仕事にしたいけど、住宅のことを今まで勉強したことがなかった。今回の縁をきっかけに、これから住宅のことを勉強したい。」
ということでした。事務所が工事中のため和室でお話していた私はまず、
「ここ、建ててから約35年になります」
ということから始めました。
真壁と大壁の違い
柱の節について
そんな話をしながら、
「スケルトン インフィル」
について。住宅ローンと同じように、将来にかかるであろうメンテナンスの費用の重要性、彼なりに参考になったのでは、と思います。同時に、学校では教えてくれないこうした住宅についての些細な話題を取り上げる「家造りセミナー(懇談会)」を企画していきたいと考えています。






「住宅エコポイント活用提案No.8」のセミナーへ

 昨日24日、久留米市の地場産くるめで開催されました、越智産業(株)テクノサポートチーム竹之内さん講演の「住宅エコポイント活用セミナー」へ行ってきました。
 竹之内さんのエコポイントセミナーは1月に福博デコスさんからの誘いで受講したときに、とても分かりやすく魅力でありました。当時の資料はNo.2でしたのでさらにバージョンアップしています。この間、いろんな場所でお話しする機会がありましたが総じて住宅版エコポイントは「リフォームでしか使えない」という意見でした。窓をペアガラスにするだけでポイントがつく一方、新築の場合設計段階でエコポイントの適用出来る住宅にする必要があるのです。限られた予算の中で建築しなければならない新築住宅。地場の工務店さんは建築コストが増えますから、避けたいのが実情のようです。
 さて、そんな制度ですが新築住宅に特化した住宅CMサービスを運営する私としては、登録工務店さんだけでも理解して頂く必要があると考えて、研修会に参加してきました。いろいろ複雑に記されていますが、現実的な活用方法は次のとおりと考えています。

1.次世代省エネ基準の住宅を建てること
(1)外壁の断熱の基準を満たす
     各部位の断熱材の熱抵抗値(R値)に注目
(2)開口部の断熱性能を満たす
     開口部の熱貫流率(U値)をサッシメーカーに
     提出させる
(3)開口部の日射遮蔽性能
     (真北±30度)
      ・複層ガラス+レースのカーテン
     (その他の方位)
      ・遮熱Low-Eガラス
      ・Low-Eガラス+レースのカーテン
      ・複層ガラス+ベネシャンブラインドまたは紙障子

上記を満たす設計施工を行う上で、申請する必要がありそうです。(エコポイントのみ申請する場合)

2.フラット35Sを活用する
 新築住宅でエコポイントを取得するためには、フラット35S(当初10年間 年1%の金利引き下げ)が適用される条件の一つ、「省エネ対策等級4」を満たす必要があります。1500万円の借り入れを行う場合、150万円の金利が優遇されます。つまり住宅ローンを組む場合、フラット35Sにすることで、生涯支払金額は同じでも、より快適な住まいを手に入れることが出来る、ことになります。

 あえて、エコポイントを取得するためにローンを組むことはお勧めしません。しかし、ローンを組むことが必要なら、こうした使い方が良いのではと考えます。







倉庫のリフォーム1

折半屋根 今月初めから倉庫のリフォームを始めました。サンコー商事創業間もない頃に建てられましたので、築30年を過ぎています。平成3年の台風の後で事務所を移設しましたが、他に大きなメンテナンスもなく今日に至っています。外部のリフォームなど、解体しながらの工事ですので完了するのは4月末になるのではと感じています。建材の在庫量が一時期の約半分になったために可能になった工事です。
 物流機能の充実が、問屋ストックがいらなくなった象徴ではないかと感じます。






「(株)原建設」のウェブサイト

 住宅CMサービス佐賀の業者登録をいただきました神埼市の(株)原建設さん。昨日は、ホームページ作成のお手伝いに行ってまいりました。工務店さんのホームページは、その方の考え方に合わせて、無料で作る方もいれば、5年で250万円くらい掛けて作成される方もいらっしゃいます。住宅CMサービスを手がける私たちとしては、工務店のサイトがないことはまずいということで、オリジナルのホームページ作成をお手伝いしています。
 こちらは、(株)スメトコプロモーションが、作成時5万円(税別)でお手伝いさせて頂きます。ただし、短いドメイン取得やそのほかアフターフォローなどが必要な場合には別途費用がかかります。それでも、ホームページでおこなう営業など期待しないとお考えの方には、一度お試しいただきたいサービスです。詳しくはこちらから。
 さて、作成しました(株)原建設さんのサイトはこちらです。(まだ、公開するほどきれいには仕上がってません)
今後、社長の考えや現場の様子など掲載して頂き、充実したものに仕上がっていくようにアドバイスしていく予定です。






太陽光発電の選び方

 これまで、様々な機会ごとに太陽光発電システムについて紹介してきました。しかし、私たちのように業界のことが理解しやすい立場にいても、その選択は難しいと感じます。それは、金額は普通乗用車並みの価格であり、一方その耐用年数は、J-PECの補助金上の耐用年数で17年となっているように、簡単に取り替えがきかないことが理由にあげられます。
 そんな中、私なりの選択の基準をあげるなら次のように考えます。

(業者選び)
1.元請けの事業者の顔が見えるか
 ・ 訪問販売で勧められたなら、きちんと会社をみることが良いでしょう。
  (注)訪問先の会社で契約するとクーリングオフの対象になりません。
 ・ 家電量販店で勧められても、担当者はお宅の工事に立ち会ってくれません。

(メーカー選び)
2.どのメーカーの商品を採用するか
 (非常に難しいです。一つの目安として、
        ご自身にどれが合うか考えてみてください)
(1)設置する場所は、日陰にならない南向き屋根が必要量確保できる
    この場合、メーカーの効率を基準に判断してよいと考えます。皆さんがよく見聞きするメーカーを採用されて良いでしょう。台風が心配と考える方は、検討する会社の一つに三菱電機さんを加えて、お話を聞くのもいいと感じています。

(2)南向きの屋根では、希望する出力に対し設置面積が足りないために、東西の屋根にも設置することを勧められた
    この場合、ご希望の出力を満たすように設置することは可能かもしれません。しかし、あくまでも、システムの最大出力であり東の面と西の面が同時に高い出力を発揮するとは考えられません。つまり、想像される費用対効果は望めないでしょう。ただ、環境に貢献する意識は大切にしたいものです。希望出力を減らすことがもっともよい選択だと考えます。

(3)周囲に高い建物がある、または屋根が南向きでない
    この場合、結晶シリコンのメーカーを採用することは辞めるべきです。訪問販売で、このようなケースに該当する自宅にシャープ・三洋・三菱・パナソニックといった結晶シリコンを用いたメーカーの商品を提案にきた場合、あなたが選ぶ業者として不的確です。
 では、太陽光発電は無理なのか? そうではありません。(2)のケースの方も該当しますが、化合物(CISなど)系の商品や組み合わせたハイブリッド型といった商品があります。これらの商品は、表示出力は低いのですが、温度が上がったときの出力低下が少ないことと、日陰に強いメリットがあります。ホンダ昭和シェルが発売しているものやカネカが採用するものがこれに当たります。
(太陽電池は表面温度25℃の効率を表示することになっている。結晶シリコンでは温度が1℃上昇すると出力が約0.5%低下するとされ、表面温度が真夏に65℃になると定格より約20%効率が低下する)
1kwあたりの設置面積が、結晶系だと約10屬覆里14屬砲覆蠅泙垢、立地の条件によって是非検討されてみてほしいと思います。

(自宅は)
3.設置する自宅は、太陽光の耐用年数より十分な耐用年数があるか?
   佐賀県は全国でもっとも太陽光発電が普及した県であります(白石町がNo.1らしい)。しかし、私が目撃する中には、この家が危ないのでは、という住宅にも設置されています。昭和56年以前、建築基準法が変わる前の耐震基準で建てられた住宅に設置した住まいが、太陽光システムの重みが加わり、地震で倒壊したということになれば本末転倒です。ご自身で十分に判断されてください。

 新築住宅で、太陽光発電システムを設置したいとお考えの方は、住宅CMサービス佐賀でもアドバイスを行います。どうぞご利用ください。






九電技術研究所へ

 3月9日の電気技術者協会の見学会。最後は南区塩原にある、九州電力総合研究所です。こちらでは、今はやりの「電気自動車」「太陽光発電」の説明が中心ですが、その前に一つ紹介がIHアイロンです。本体が熱くならないというのです。実物は見せていただけませんでした。IHコンロと同じ原理で、3万円で販売されているとのこと。
 さて、太陽光発電の話題になると質問が集中します。ちょっと驚いたのは、参加者は皆さん電気のプロ。「電気主任技術者の資格保有者」ばかりです。なのに、直流配電の技術研究が、パナソニックとシャープで行われていることをご存じないのです。
 インバータの問題は、当然出ました。コンデンサが悪くなって故障するということは、九州電力の担当の方も予想通り明言されます。さらに、日陰の問題と表面温度の問題も話題になりました。

バイパスダイオード
 アレイに陰ができるとその部分の発電量が低下するとともに、発熱するためバイパスさせる。
逆流防止ダイオード
例えばアレイに陰ができると、陰のあるストリングとその他との間で出力電圧のアンバランスが生じる。これがある値以上になると他のストリングから電流が逆流するため、これを防止する。
以上、同研究所参考資料より。

ちょっと難しい言葉が並びます。アレイというのは太陽光発電のモジュールを数枚ひとまとめにした単位で、たとえば3kwのシステムだと3回線(アレイ)というような設計になるようです。この設計の際、日陰の影響を受けるときのダメージを最小にするために、シリコン結晶型発電システムは、東向きの屋根、西向きの屋根をそれぞれ1回線にし、西向きでは午前中発電しません、東向きでは午後発電しません、といった説明をするそうです。
 ちなみに、ハイブリッド型やCIS系化合物の場合、日陰の影響を受けにくいために、面積確保のために北向き屋根への設置が出来ることをPRされています。

 電気自動車の展示は、モーターショーなどで紹介されている程度の話題で、強いて上げれば公称フル充電で160km走るとされている電池も、暖房を入れながら市街地での走行になると、80km程度に落ちるという話題でした。
 こんな話題でも、関心を持ってしまう電気技術者の皆さん。ちょっとは、家庭のことも見直してみましょう。知識を生かすのは工場のみならず、家庭からです。






スーパーゴミ発電

 3月9日、電気技術者協会佐賀支部が行う、年に1度の見学研修会がありました。今年は、福岡県久山町にある(株)福岡クリーンエナジーの東部工場、福岡市西区の九州電力「今宿総合試験センター」、同市南区の同社「総合研究所」の3カ所です。
 持参するものに「ヘルメット」「安全靴」「作業着上着」とあり、何で?安全靴なんてもう無いよ、と思いながらの参加です。
 最初の見学地、クリーンエナジー東部工場はゴミ処理発電を行う施設です。出力29.2Mwということですから、玄海原発3号機の1/4程度の電気を福岡市東部地区から出されるゴミで生み出されていることになります。3月は20日ほど、年次点検で運転が止まっているとのことです。そこで、「作業着」などが必要だったのです。普通の見学では行かないであろうピットの中を歩いたり、ゴミ投入のクレーンを直接眺めたり。さすがは2000年代に建てられた工場です。清潔感があり足場のグレーチングも歩きやすかったです。1970年に建てられた以前勤めていた工場とは大違いでした。何より、歩いていて頭をぶつけることがない。工場の中なのにとても快適でした。
シーホーク 昼食は、福岡ドーム横の「ホテルシーホークリゾート」です。1時間の休憩でしたが、なぜか昼食の後にそこで自己紹介が・・・。施設を楽しむことは出来ませんでした。
 午後は、今宿の試験センターからです。ここでは、瞬停対策が検討されています。ちょっと難しい内容でしたが、テーマは興味深いものがありました。それは、瞬停でパワコン(太陽光発電で直流を交流に変える装置)の動作が切れてしまうのではないか、
というものです。雷の影響で現在、太陽光発電を取り付けられた家庭で影響が出ているのか興味深いところです。
 最終見学地は総合研究所です。一昨年も見学して、プラズワイヤーを学ばせて頂きました。今回は、時代の主役「太陽光発電」と「電気自動車」です。(続く)






新車の軽トラ

軽トラ 我が家に新車の軽トラがやってきました。自宅で軽自動車を購入するのは、私が生まれてから初めてのことです。
 4年半乗っていたマツダのボンゴ。1月のブログにも書きましたが、満足行く性能が出ません。3日に1度、DPFランプが点灯します。ディーラーとも仲良くなれそうにありません。
 DPF交換に30万、タイヤ交換に4万円。だったら、不満に感じるメーカーさんと顔を合わせ続けるより、42万円の追銭で軽でも他のメーカーの新車を買った方が良いのでは、という結論に至りました。
 自動車の不満でも、こんなに思ってしまいます。住宅を購入したひとなら、もっと強い気持ちになってしまうでしょう。でも、そこにはローンの残債が・・・。
 そんな結果にならないためにも、行動する前に中立の場所で勉強する機会が必要であると考えます。






モアグリーンフェアへ

 宗像市の宗像ユリックスで開催された、津田産業さんのイベント、「モアグリーンフェア」へ行ってきました。今回は、太陽光発電システムとエコ商品にテーマを絞るということで、会場は遠いものの足を運んでみました。
 日曜日の正午前、肌寒い日ということもあったのでしょうか。残念ながら、お客さんの数はまばらです。しかし、出展されているメーカーが厳選されており、大変興味深く話を聞くことが出来ました。最近の展示会は、どこへ行ってもオール電化と称しながら、キッチンやシステムバスが大々的に並んだものばかりでしたが、太陽光や蓄熱暖房、節水トイレと提案したい商品が明確に示されており、見学する側から見れば良いスタイルだと思います。強いていうならば、出展されるメーカーさんのブースが、空きにならないように人員配置して欲しいですね。
 太陽光発電システムも、シャープ パナソニック(サンヨー) 三菱電機が並んで展示されており、それぞれを比較して話を聞くことが出来ました。ただ、結晶型の商品だけが展示されており、セルの効率が低いというだけで、シリコン結晶以外の商品が除外されているのが残念です。ユーザーに選択肢を与えるためにも、他のメーカーの参加を希望します。
 さらにPRの仕方を検討されれば、来年はより沢山の方に来場していただけるのではと思います。






直管型蛍光灯の革命

LED蛍光灯器具 家庭、よりも工場や事務所で使用されていることが多い直管型蛍光灯、これを器具はそのままでLEDランプを取り付けることが出来る商品があります。武雄市の(株)五健本店さんのメディカル・リンク事業部で取り扱われている商品で、製造は岡山でやっているとのことです。
 早速、電気屋さんを呼んで現在使っている蛍光灯の器具を外し、左右のそれぞれの口に交流100vを流すようにつなぎ直してもらいます。すると見事、
 蛍光灯より明るい。
 あつくならない
 LEDの指向性の強さを感じさせない
ランプの完成です。接続した電気屋さんも感動されてました。
40wタイプで定価の25,000円、試算では1日5時間点灯するところに取り付けると、6年でコスト回収できるようです。佐賀県では、太陽光発電との組み合わせによる補助金もありますので、検討してみてはいかがでしょうか?

 4月6日に自宅分を県庁へ申請に行きましたところ、LED照明器具の新設にならないということで却下されました。(誤った情報になりまして、参考にされた方には申し訳ありません)
 現状では、使い勝手は悪いと感じますが、LEDダウンライトを利用することが最善策となりそうです。







お問い合わせ

名前
メール
本文
飯盛良隆


佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学・氣學を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!
実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。
そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ