飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま年間予約受付中です。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「9月25日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2011年06月

逆浸透膜浄水器

逆浸透膜浄水器アクアクオリアを導入します。

東日本大震災の後、埼玉の水道水から放射性物質が検出されたというときに、この放射性物質さえ通さないということで注目を集めた逆浸透膜を採用した浄水器、これを弊社スメトコプロモーションでも提案してまいります。

なぜ、アクアクオリアを提案するのか。
それは、この逆浸透膜が持つ水の浄化力、原子力に限らず災害避難時に飲料水を確保することに効果を発揮するからです。
「非常用キット」¥19,950−を準備しておくと、停電で水道が止まったときでも、自動車のバッテリーから給電し、「お風呂」や「川」の水を浄化して「飲料水」に利用できるのです。

 この商品、災害時の対策拠点としても期待される「地場の工務店」さん宅に、是非設置していただきたいアイテムだと感じております。
 今回の震災を経て、首都圏や東北各地では住宅を建設した一部の工務店・ビルダーとお施主さんの結びつきが一気に強まったということが紹介されています。

 なお、弊社に設置するアクアクオリアを用いた説明会を7月4日午後、(株)スメトコプロモーションにて行います。興味のある方、是非足を運んでみてください。

 説明会および設置に関するお問い合わせは、こちらから。

 コメント欄に、「アクアクオリア説明会参加希望」「アクアクオリア設置に関する問い合わせ」と記載(貼り付け)の上、お送りください。

第9回 住まいづくりセミナーのご案内

毎月、講義形式で実施しています住まいづくりセミナー。7月は気分を変えてフィールドワークを行ってみたいと考えています。

 7月23日、24日に久留米市の「地場産くるめ」にて開催されます建材問屋:越智産業(株)さんの展示会「アイ・ラブホーム フェア」の会場で様々な住宅建材、住宅設備に触れながら住まいづくりを考えるという企画です。

 完全予約制(6組まで)で、1〜1.5時間、会場の中の商品・建材を見ながら
用途やメリット・デメリットのご案内をさせていただこうと考えています。建材メーカーの展示会に私が同行しますので、商品を売りつけられることはありませんのでご安心ください。

(受付日時)
7月23日(土)
 。隠亜В械亜
◆。隠魁В械亜
 15:30〜

7月24日(日)
 。隠亜В械亜
◆。隠押В械亜
 14:30〜
以上、6回です。

会場には様々な住宅用建材、システムキッチンやユニットバスなのの設備のほか、省エネに関する商品も多数展示してあります(予定)。
これら商品をご自身の住まいにどう取り入れていくのか、ライフスタイルを考えながらアドバイスしてまいります。

参加費 1組 1,000円
    (ただし、これまでの弊社セミナーに参加された方は無料)

お申込、お問い合わせは、こちらから。
 コメント欄に、ご希望の日時を記入の上お送りください。

 

「lux」から「Feu」へ

 パナソニック電工のフェアで興味を持った話題に、明るさの企画提案があります。一般に知られている明るさの単位にルクスがあります。これは単位面積あたりで受ける明るさを数値化したもので、厚生労働省の安全基準にも採用されていたと思います。ところが、この基準では人間の視覚で感じる明るさを数値化することが出来ません。机の上で測る明るさと、部屋の壁などを含めて感じる明るさに違いが生じるためです。
 そこで、人が感じる明るさをパナソニック電工では、Feuという単位を用いて数値化することを提案されています。特にLED照明を使う場合、指向性が強いので局部的な照度では、実生活からかけ離れてしまうと感じます。提案を参考にして、活用できればと感じます。

 なお、Feu値は専用の測定器具で計測できるようです。

LED照明フェア

昔のLED 6月22日から24日まで、福岡市で照明メーカーのコイズミと総合メーカーのパナソニック電工が、LED照明を大々的にPRするフェアを開催していました。
 東日本の節電意識に比べて、まだまだ現実感に乏しい西日本ですが、フェアには大勢の人が集まり、コイズミさんのショールームは人であふれているという感じでした。
 今年の照明の特徴は、光の拡散性が増しており、従来は一つの器具にいくつも(4,5個)の光源が仕組まれていましたが、これを一つにしたものが高性能で商品化されていました。

 点光源にする最大のメリットは、従来型ですと光源の数だけ複数の影が生じていましたが、これが白熱電球などと同じように、影が一つになるということです。くっきり感も出ます。

 で、気になるのは従来型を悪者のように否定して、今年の商品がすばらしいですとPRされていることです。私を含めて、省エネ意識が高い人は、昨年の商品を取り付けて使っているのですよね。
「電球を10年間取り替え不要です。」
という触れ込みを聞きながら。取り替え不要が目的ではありませんが、省エネを意識して交換した結果を、あからさまに否定して商売をする方法は、ちょっと品位を欠くように感じます。

夏至と太陽光発電

 今日は夏至です。1年で昼間の時間が最も長い日とされていますので、太陽光発電システムを搭載したお家にお住まいの方なら、晴れていればもっとも電気を沢山売ることが出来る日でもあると思います。

 システムの個別性能の違いはありますが、ちょっと注意をしておきたいのが、朝使う電気です。

 お出かけ前に何かと家電をお使いかと思いますが、午前8時前に使う電気代を8円/kwhだと思って油断している皆さん。気をつけましょう。早朝から発電している電気は、朝の7時には十分に売電できる量を発電しているかと思います。つまり、朝使っている電気は8円/kwhで購入している電気ではなく、48円/kwhで売ることが出来る電気なのです。

 国会で現在審議中の「全量買い取り制度」が決まれば、こうした注意も必要なくなりますが、産業界からの反発は強いようです。とりあえずはこの夏、朝の節電にも意識して家計を潤してください。


新築住宅づくりの応援サイト



住宅CMサービス佐賀を運営する、私:飯盛良隆が住まいに関する情報を発信するページ
新築価格の適正化を研究する「住宅CMサービス佐賀」


住宅CMサービスで、家づくりをする人たちの情報交換サイト
施主主導の家づくり「住宅CMサービス!」


米づくりの様子を紹介する
三日月町で米をつくる


これまで、ブログの中で掲載していました
リーフでGo!

筑後市で構造見学会開催

構造見学会20110623 長期優良住宅を国の補助金を利用して建築する場合、「構造見学会」と「完成見学会」を実施する必要があります。
 先月29日に上棟した筑後市の現場で、23日に構造見学会を実施されます。

 6月23日(木) 15時から18時までの予定です。

八女インターからも極めて近い場所にあります。

見学をご希望される方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています。

住宅CMサービス佐賀での受付はこちらから
TEL 080−3379−2790

よろしくお願いします。

西部ガスのショールームへ

 福岡でのセミナーの後、キャナルシティー博多の3階にある西部ガスのショールームへ立ち寄りました。目的は「エネファーム」と「エコウィル」について性能や魅力を確認することです。
 ショールームはキャナルのショッピングビルから奥に入ったところにあります。しっかり案内で確認していかないと迷ってしまいそうです。奥にはいると、ショールームは明るい雰囲気にレイアウトされています。しかし、誰もお客さんがいないのにスタッフの人が5,6人カウンターに並ばれています。ちょっと異様な光景にとまどいつつ、お辞儀して中へ入っていきました。

 中にはエネファームとエコウィルの実機が展示してありましたので説明文を読んでいると突然、30〜50人くらいのお客さんがドッと押し寄せてきました(平日夕方の5時頃です)。驚いているとスタッフの方がやってきて、
「こちらのショールームでは予約制で館内ガイドツアーを行っています。30分と60分のコースがあり、お客様の都合に合わせて体験していただけます。3日前までにご予約の上お越しください。」
とのことでした。なるほど、ショールームにして異様な光景はこれが原因だったのです。

 エコキュートに比べてなじみの薄いガスコージェネレーションシステム。「エコウィル」は、ガスなどを燃料にエンジンで発電し、その廃熱でお湯を沸かして給湯するシステムです。一方「エネファーム」は同じ燃料から「水素」を取り出し、これを化学反応させるときに生じる「電気」と「熱」を利用するものです。エネファームの方が「静か」ということになります。

 ところで、先月末の新聞でも紹介されていた「エコウィル」の最新機種。震災による商品納入の遅れで、こちらでの展示も遅れているそうです。来月後半に、あらためて確認して見に出掛けたいと考えています。
 さて、「エコウィル」や「エネファーム」で発電した電気ですが、こちらは太陽光発電と異なり、電力会社への売電を行わない仕組みになっているそうです。つまり、お湯を沸かすスピードは、電力使用量に成約されるということです。一方、電気の発電量もお湯の使用量までです。発電装置として考えると導入は難しいと思いますが、エネルギー効率が8割を超えるということは評価すべきシステムだと思います。
 ちなみに、太陽光発電と一緒に設置することを「ダブル発電」と呼び、太陽光発電で発生した電力の余剰買い取り価格は、通常の買い取り価格(今年は42円/kwh)より1円高く(西部ガスが1円負担)なるとのことでした。
 太陽光とほかのシステムとを組み合わせた際の買い取り価格がどうなるのか疑問に思っていた謎が、解決できました。

サスティナブルコミュニティの実現

(注) Facebookページの設定の際に、年齢制限を設けていました。このためFacebook登録ユーザーしかサイトの閲覧が出来ないことがわかりました。現在、制限を解除したものの閲覧できない状態が続いています。ただいま調査中です、ご覧いただこうとしていただいた皆さ、ご迷惑をおかけしております。


アクア博多外観 博多区中洲にあるアクア福岡へ出かけてきました。ライフスタイルプランナーを管理する輸入住宅協議会からの案内で「アメリカ住宅建材セミナー」が開催されるということで足を運んできました。
 主催が米国ワシントン州政府商務局であることや、商品の案内に来ていた業者がアイダホ州の方が多いということで、会場内は英語が飛び交っています。
 学校を卒業して一貫して英語を使わない私は、話されていることの3/4以上は、そのニュアンスすらわかりません。でも、同時通訳をされるお姉さんがそばにいらっしゃるということで、お話ししてみました。が、適当に相づちを打っていたところ、通訳のお姉さんは、私が内容を理解しているものと勘違いし、日本語訳してくれません。しかたなく、勢いで挨拶だけしてほかの所へ移動しました。

アクア博多の内部 さて、そんな会場になぜ私が出かけたかというと、昨年の今頃、広島で開催された住宅CMサービス運営者会議に講師として参加して頂いた、住宅生産性研究所の「戸谷英世」先生の基調講演が開催されるということからです。テーマは「サスティナブルコミュニティの実現」。
 日本人が住宅を取得して幸せになるにはどうすればいいかというお話を、構造的な問題を取り上げながらお話しして頂きました。

『サスティナブルハウス』とは
・住宅が経年変化しても、資産価値が維持され続ける住宅。
・住宅自体が町並みとして維持され続けるサスティナブルコミュニティーに建っている住宅

サスティナブルハウスの4原則
1.アフォーダブル・・・・年収の3倍以下で購入できる。
2.バリュアブル・・・・・住宅の資産価値を維持できる。
3.フレキシビリティ・・・ライフスタイルの変化に対応できる。
4.グリーン・・・・・・エコロジーである。

それぞれの内容については、今後facebookページで取り上げていきたいと考えています。

住宅CMサービス佐賀を運営する、私:飯盛良隆が住まいに関する情報を発信するページ
新築価格の適正化を研究する「住宅CMサービス佐賀」

Facebook 始めました

Facebook を始めました。

(注) Facebookページの設定の際に、年齢制限を設けていました。このためFacebook登録ユーザーしかサイトの閲覧が出来ないことがわかりました。現在、制限を解除したものの閲覧できない状態が続いています。ただいま調査中です、ご覧いただこうとしていただいた皆さ、ご迷惑をおかけしております。

住宅CMサービス佐賀を運営する、私:飯盛良隆が住まいに関する情報を発信するページ
新築価格の適正化を研究する「住宅CMサービス佐賀」


住宅CMサービスで、家づくりをする人たちの情報交換サイト
施主主導の家づくり「住宅CMサービス!」


米づくりの様子を紹介する
三日月町で米をつくる


これまで、ブログの中で掲載していました
リーフでGo!



それぞれ、よろしくお願いします。

よろしければ、「いいね」ボタンのクリックもお願いします。

蓄電池と日産リーフ

 昨日の日経新聞に「環境車、家庭の電源に」というタイトルで、自動車メーカーが電気自動車やハイブリッド車に積む電池から、住宅など外部に電気を供給する機能を実用化すると紹介されていました。
 日産リーフに搭載されているバッテリーは、24kwhの高性能リチウムイオン電池。これは一般家庭なら2日分の電力を賄えるとのことです。一方、この夏注目されている家庭用蓄電池は、2.5kwhと、リーフに搭載された電池の、およそ10分の1しかありません。家庭用蓄電池が現在、200万円程度で流通していますから、リーフの価格を400万円と仮定しても、家庭用蓄電池2台分の価格で、5倍の電源容量の設備を手に入れることが出来るわけです。
 電気自動車や高性能ハイブリッド車には、自動車としての本来の目的にとどまらず、様々な暮らしのシーンに活躍の場が広がりつつあります。その実現のためにも、家庭用電源としてのユニット発売が待ち望まれます。
 ちなみに、昨日の記事では三菱自動車が現行のi-MiEVにも対応する、家電供給ユニットを年度内に発売する見込みとのことです。

エコウィル 82万円

 5月31日にの日経新聞に、西部ガスが6月1日に家庭用コージェネレーションシステム「エコウィル」を約82万円で発売すると掲載されていました。
 ところで、エコウィルとエネファーム、つい混同してしまいそうですが、エコウィルはエンジンとして発電しその廃熱を利用するもの、一方エネファームは、ガスや灯油などから一旦水素を取り出し、それを空気中の酸素と化学反応させる際の放電と熱でお湯と電気をつくるというものです。
 いずれの方法も、売電することを考えるとメリットは少ないと感じます。しかし、エネルギーを使うということを重視して考えると、検討してみる価値があると考えています。
 今回の商品は、発電効率が26.3%(従来:22.5%)、ユニット全体のエネルギー効率は92%(同:85.5%)ということです。

筑後市で棟上げ

松瀬様邸0603 5月29日、筑後市で建て方を行いました。
こちらの写真は6月3日に撮影したものです。
順調に工事が進んでいる様子をご覧いただけるかと思います。
棟上げの翌日からはずっと天気が続きましたので、屋根工事も終わっています。

松瀬様邸0529 しかし、棟上げ当日は台風2号の影響で、朝から雨です。お昼休みに一旦、晴れ間も見えてきましたが、夕方まで降ったり止んだりの天気でした。大工の皆さん、お疲れ様でした。

(株)スメトコプロモーションのサイト: 


新築住宅づくりの応援サイト

6月の金利

 住宅金融支援機構が行うフラット35S。(株)住宅あんしん保証に公開されています6月の金利を確認したところ、
2.49%ということで、大手金融機関の固定金利(10年まで)と同程度の引き下げとなっています。資金需要が増大になる中、金利の上昇を懸念しておりますが、今のところ落ち着いているようです。
 先月の金利2.63%からの引き下げは、ちょっと意外な感じでもありましたが、震災復興と騒がれる割に、資金需要が盛り上がらない現状を示しているものかと感じます。
 
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ