飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま予約販売受付中です。

残り 約500kg です。(10/31現在)

2011年12月

大政奉還

本宅跡 小城市役所本庁舎の建築・改修工事が始まりました。
 江利部落の北端には工事用仮設事務所が建てられています。

燃料電池とガスについて学ぶ

 三電池のひとつ「燃料電池」について理解を深めるために最近、ガス事業者の施設へ頻繁に運ばせていただいてます。原子力発電が運転していた頃には、ガスの仕組みを詳しく学ぶ機会に恵まれませんでしたが、最近はガス事業者のPRも積極的になってきたようです。

 ところで、家庭で使われているガスは「都市ガス(液化天然ガス)」と「プロパンガス(液化石油ガス)」に大別することが出来ます。

 都市ガスの場合、パイプラインで供給され、その地域では独占的に営業され価格も決められています。県内では佐賀ガス鳥栖ガスといった会社がこちらにあたります。地域独占だからでしょうか、ガス料金も各社のホームページに掲載されていますので、現在の生活の中で使っているガスの使用量とエネファームを製造・販売するメーカーの仕様を基に、光熱費の概算を検討することが可能になります。

 一方、プロパンガスの場合それぞれのご家庭が、ガス屋さん(お米屋さんや畳屋さんも経営されていました)JA、ガソリンスタンドなど、いろんなところと契約されており、価格も表面には出ていません。我が家では、ずっとJAのプロパンガスを利用しています。

 今回、JX日鉱日石エネルギーから総合エネルギー効率87%のエネファームが発売されたということで、我が家に導入した場合にどんなメリット・デメリットがあるか検討してみたいと考え、神埼市の本社を訪ねました。

 まず、エネファーム用の料金表があるのかお尋ねしたところ、
「現時点ではない」
というお答えでした。ないのは
「まだ利用者に採用された方がいらっしゃらないのでない」
ということです。
 そこで、参考価格としてエコウィルの料金表を見せていただくことが出来ました。
エコウィルは、JAさがで3軒の利用があり、そのうち1軒はJAの担当者の方のご自宅だそうです。
 で、料金表を見ると何となくイメージしていたものより、価格が高いです。先日、西部ガスエネルギーさんでお話を聞いた後、一ヶ月の利用が50立米くらいだと想定して、都市ガスの式に当てはめたところ、9,000円弱になると考えていたのですが、16,000円を超えるのです。

「私の想定より高いのですが・・・。」
と、切り出して確認したところ、都市ガスとプロパンガスの熱量の違いを教えていただきました。
 結論から言うと、単価当たりの熱量がプロパンガスは天然ガスの2倍以上あるのです。

天然ガスは化学式で CH4 です。(数字は右下小文字)
プロパンガスは C3H8 です。

 同じ体積の中に、燃料となる水素が2倍含まれているのです。つまり、価格表を比べるときは、プロパンガスの場合、都市ガスの半分しか使わないということを前提にして計算する必要があるのです。とても参考になりました。 

 さて、「我が家にエネファームを導入するとどうなるか?」ですが、残念ながら家計にはマイナスの要因が大きいです。エネファーム本体の価格が高いことはもちろんですが、太陽光発電を設置している我が家の場合、現在48円/kwhで余剰電力を売電していますが、この価格がダブル発電に変更となり引き下げられます。太陽光発電のメリットを放棄することにもつながるこの選択は、現時点の制度ではあり得ません。

 一方、これから導入を考える方の場合はどうでしょう。
 JAさんは、最初に導入する方の場合、料金設定を相談に応じますという回答でした。また、プロパンガスの場合、いろんな業者さんとの交渉の余地も大きいでしょう。暖房設備に床暖房を希望される場合には、有効な選択肢として考えることが出来るのではと感じました。
 また、都市ガスの地域でもプロパンガスを選択することは可能です。ただ、二酸化炭素の排出量削減を社会目的として考えるなら、都市ガスの供給地域ではこちらを採用されることが社会として望ましい選択になると考えます。



新築住宅づくりの応援サイト

建築アイテムを探すフィールドワーク

 第14回「住まいづくりの基礎講座」として、昨年7月に続きフィールドワークを行ないます。


 今回の会場は福岡市のマリンメッセ福岡 開催日は1月21日、22日です。

 建材問屋:越智産業(株)さんの展示会「アイ・ラブホーム フェア」の会場で様々な住宅建材、住宅設備に触れながら住まいづくりを考えるという企画です。

 完全予約制(6組まで)で、1〜1.5時間、会場の中の商品・建材を見ながら、それぞれの用途やメリット・デメリットのご案内をさせていただこうと考えています。建材メーカーの展示会に私が同行しますので、商品を売りつけられることはありませんのでご安心ください。

(受付日時)
1月21日(土)
 。隠院В娃亜
◆。隠魁В械亜
 15:30〜

1月22日(日)
 。隠亜В械亜
◆。隠押В械亜
 14:30〜
以上、6回です。

会場には様々な住宅用建材、システムキッチンやユニットバスなのの設備のほか、省エネに関する商品も多数展示してあります(予定)。
これら商品をご自身の住まいにどう取り入れていくのか、ライフスタイルを考えながらアドバイスしてまいります。

参加費 1組 1,000円
    (ただし、これまでの弊社セミナーに参加された方は無料)

お申込、お問い合わせは、こちらから。
 コメント欄に、ご希望の日時と同行される方の人数を記入の上、
<「建築アイテムを探すフィールドワーク」参加希望>
と、貼り付けてお送りください。


 なお、12月25日14時30分からは、住宅の坪単価を安くするセミナーをマリトピアにて開催します(受付中)。

 

荻浦ガーデンサバーブ完成見学会へ

荻の浦完成全景 12月12日、(株)大建さんが分譲を始めた糸島市の荻浦ガーデンサバーブを見学させていただきました。10月の構造見学会はこんな感じ。



荻の浦勝手口 今回は全18戸のうち、モデルとなる2戸が完成しての見学会です。こちらは道路に面した勝手口側です。2世帯分の入り口があるほかは、普通のお家。



荻の浦玄関 こちらはコモンスペースとなるお庭に面した玄関です。
 窓の種類が統一されているので、すっきりしたイメージに感じられます。



荻の浦リビング 勝手口から中へはいると直接LDKへ入ります。正面にリビングルームがあります。




荻の浦DK 勝手口の横はキッチンで、その手前にダイニングを設けてあります。キッチンへはダイニングスペースを通って行きます。広々とした2列タイプで、グループで作業するにも適しているようです。


荻の浦階段 ダイニングからは2階へ上る階段と地下室へ下る階段が伸びています。




荻の浦地下室 地下室へおりるとこんな感じ。天井は石膏ボードが貼られていますが、壁は基礎断熱がむき出しで塗装のみされています。



荻の浦寝室 2階に上るとお部屋が2つとサニタリールームが設置されています。ただ、内装建材を売る仕事をしていた立場から、この床板(カバ桜)の節有りはいただけません。壁紙がプレーンな感じで仕上げられていますから、同じカバ桜でも節のないものか、上小節くらいの商品を使って欲しかったですね。同じ無垢板を使う訳ですから大工さんの手間は同じです。材料代が2倍になってもその方がバランスの良い仕上がりになったと感じます。
 コストを抑える場合は1*6尺のフロアーを使ってもよかったと思います。無垢を貼るのに比べて、大工さんの手間は4分の1になりますから、材料の価格とは比べものにならない効果があります。その分、仕上がりの良い材料も選べますし。

荻の浦ベッド こちらは寝室のベッド。モデルルームには付いているのかな。
家具があると部屋の雰囲気も変わります。現場の完成見学会の時は注意しておく必要があります。

 工務店の完成見学会は、基本的にこうした家具がありません。部屋全体のイメージが見えにくいので注意が必要です。

荻の浦寝室3 ベッドルームのクローゼット。







新築住宅づくりの応援サイト

お家の中で野菜を育てる

レタスを指す 余談が長くなったのですが、今回コヨウ(株)さんを訪問した目的は、11月に名古屋のイベントに展示された「家庭用野菜工場」なるものを見せていただくためです。
 最近いろんな業界から農業が注目されていますが、より身近なお家の中で作る野菜が、これからの社会でどのような位置づけに出来るか体感したいと感じていました。


レタスを食べる 野菜工場では、レタスを種まきして10日目が一番の食べ頃になるそうです。いただいてるレタスは11日目で、この後廃棄することになるそうです。でも、シャキシャキ感がすごく、とてもおいしい味に仕上がっていました。
 この野菜工場。制作するきっかけになったのは、社長の古賀さんがモンゴルへ出掛けたときに、毎日イモと肉を煮込んだ料理しか食べることができず、食欲が段々なくなることを経験し、モンゴルでも新鮮な野菜が食べられるようにと取り組まれた製品だそうです。この食感だったら、モンゴルのお肉もおいしさが増すでしょうね。
 今のところは、キャベツなど葉物のみの対応です。

レタスを育てる この野菜工場、デザインをアレンジしてリビングルームに設置すれば、インテリアグリーンにならないかな?
 ちょっと、お高いので他でも実証されていますが、レストランに設置して新鮮な野菜を食していただく方法が現実的でしょうか。
 野菜を工場で作るのと、家庭用とでの違いは殺菌対策だそうです。工場の場合は、入り口で洗浄することが出来ますが、家庭ではそうはいきません。そこで、納豆菌を優勢に保つことで、殺菌が繁殖しない環境を整えることが出来るそうです。

 我が家に1台、とは行きませんが、防災アイテムのひとつとして工夫すれば、魅力的なアイテムとして利用できそうです。


納豆菌コンクリートブロック

納豆菌岩を入れる コヨウ(株)の古賀さんから、10月のセミナーの時に、
「金魚の水槽に入れておくと水替えの必要がなくなる」
という石を頂いていました。水槽のない我が家では、使い道が分からずに机の上に2ヶ月間飾っていました。

納豆菌岩を溜めます掃除して そんな中、社長の古賀さんが出演されるTNCのテレビ番組の中で、コンクリートブロックを河川に取り入れて、水質を改善している事例が紹介されていました。ちょっと汚い溜めマスを掃除して・・・。


納豆菌岩を入れる そこで、うまくいくかどうか分かりませんが、事務所の排水溜めますの中に入れてみることにしました。
 今回、コヨウさんの事務所で見せていただいた水槽は、ブロック(石)を中に入れてブローを動かしていらっしゃると、11年間水を替えなくてもきれいにしています。
 弊社の事務所のように不規則に水が流れる場合、結果はどうなるでしょう。

納豆菌の鉢 こちらは、観葉植物を入れた鉢です。もちろん、納豆菌が組み込まれています。普通にインテリアとしてお楽しみいただけるばかりでなく、鉢ごと水につけておくことで、旅行に出掛けるときの水やりの心配もなくなるとか。

 住まいのインテリアとして、興味深いものにいろいろ出会えるショップです。

ガーデニングショップを訪問

コヨウ 外観 福岡県みやま市にあるコヨウ(株)に出掛けてきました。こちらのお店、私がインテリアの勉強を行った町田インテリアコーディネーターアカデミー福岡校で、以前講師をなさっていた古賀さんの会社です。


コヨウ 玄関 古賀さんは、ヨーロッパへ写真の個展にお出かけですので、社長のご主人にいろいろ案内していただきました。最近は、納豆菌を土木用のブロックに埋め込んで、ビジネスを展開されているコヨウさんですが、ガーデニング科の講師をなさっていたということで、ショップにはいろんなガーデニング用品を展示していらっしゃいます。

コヨウ ショールーム ショールームのデザインも素敵ですが、壁に掛けてある写真がとても魅力的でひきこまれます。Facebookに掲載していたら、個展のお誘いが来るというのも、納得ですね。



コヨウ 社長と部長 その、素敵な写真をバックに、社長の古賀さんと弊社部長の大野君が談笑中。





 このあと研究室の中を見せていただくと面白いものを沢山拝見することが出来ます。



新築住宅づくりの応援サイト

燃料電池搭載の住宅展示場へ

へいせいの家外観 佐賀から自動車で約75分、福岡県糸島市にある「福岡水素タウン前原事務所」へ出掛けてきました。佐賀市内からだと国道323号で嘉瀬川ダムの横を通り、北山学校の先から、県道12号前原富士線へ入ります。長野峠を越えて、県道に沿って南風小学校の先「南風台」の信号を左折。さらに、すぐの押しボタン信号を左折すると、左手に沢山ののぼりが見えます。(一般住宅ですから要注意)
 予約の電話を入れて出発しましたが、地図と電話番号の載ったチラシを忘れたことに、川上峡で気づきましたがすでに手遅れです。現場付近で20分くらいさまようことになりました。

へいせいの家太陽光 さて、こちらの施設は平日は9時から17時半まで、西部ガスエネルギーさんが3電池(燃料電池・太陽電池・蓄電池)をPRするための施設として利用されています。
TEL 0120−210−426


へいせいの家屋上緑化 2階から屋上へも階段で上ることが出来(頭上注意)屋上緑化と太陽光発電パネルを間近に見ることが出来ます。




へいせいの家リビング 一方、土曜日曜には、地場のゼネコン(株)へいせいさんが、住宅展示場として活用されている施設です。今年の11月7日にオープンし、計画では5年後に中古住宅として販売される予定だということです。


へいせいのいえダイニング 住宅をモデルにした施設ですから、説明はリビングルームでお茶を頂きながら聞くことが出来ます。外は寒くても、中はエネファームの温水を利用した床暖房で快適です。リビングとダイニングで座るスペースにも限りがありますので、一度に見学を受け付けるのは、10人までだそうです。
 必ず予約して出掛けてください。


へいせいの家燃料電池 外には、JX日鉱日石エネルギーの新型(SOFC型)エネファームが設置されています。これは、プロパンガスから水素を取り出すタイプです。




へいせいの家コンセント 帰るときに、玄関へのアプローチに電気自動車のコンセントがあるのを発見!
着いたときに充電させてもらえば良かったと後悔です。
 電気自動車で前原へ充電なしでの往復は厳しいです(エアコンを使うとき)。帰りは、唐津を回って帰ることになりました。次回、訪問することがあれば充電もよろしくお願いします。

2世帯住宅の人気が復活!

 今日12月6日の日経新聞を読んでいたら、始めて住宅を購入する30〜40代の間で、2世帯住宅への関心が復活しているとのことでした。
 2世帯住宅といえば10年以上前に、同居するスタイルとは異なり、互いの干渉が少ないだろうということで一時ブームになっていましたが、現実的な問題からか最近は、「スープの冷めない、ほどよい距離」が住宅を購入する際の目安になっていました。

 こうした流れに変化を与えたのが東日本大震災。これを機に、同居への心理的なハードルが下がり、最近では子供世帯の方から同居を持ちかけるケースが増えているとのことです。
 もっとも、2世帯住宅を希望する最大の理由は「将来不安」です。景気が低迷し、所得の減少や雇用不安が増すなかで家計に余裕を生ませることです。

 住宅CMサービス佐賀への相談でも、「2世帯住宅の建て方」というものがありました。

 2世帯住宅というのは、建てるお施主さんにもメリットがある一方、建築する業者にも大きなメリットがあります。建てるお家は1軒なのに、価格を水増しできる要素が2つもあるということです。
「キッチン・バス・洗面」といった自社の独創性に影響されずに魅力ある提案をすることが出来、売り上げを伸ばすスペースがそれぞれの世帯ごとに設けられるためです。

 つまり、施工業者の側からは2世帯住宅のデメリットを伝える必要がないのです。

 同居してしまうと、別々にかかることのない水道光熱費は、2倍とはいいませんが、やはり2世帯分必要です。
 同居ではないから、それぞれのプライバシーが確保できそう、と思いがちで意外と気になる干渉ごと。こうした課題も、きちんと検証しておく必要があるでしょう。

 省エネが叫ばれる現代、当然エコにもつながる方法ですから、出来る方には前向きに取り組んでいただきたいライフスタイルです。
 しかし、家族全員のコミュニケーションをしっかりととった上で、プロジェクトに進んでいただければいいな、と考えています。



新築住宅づくりの応援サイト

サイディングの目地処理について

 現在の日本で住宅の外壁の7割に使用されているサイディングですが、その量に比例するかのようにトラブル事例の多いのも現実です。こうしたトラブルを少しでも減少させるべく、メーカーも施工標準を研究して見直し、PRされています。

 サイディングのクレームの中で多いのが、サイディングのつなぎめ、「目地の処理」方法です。
 このクレームを防ぐポイントは次の5つ
1.三面接着・目地深さ不足によるシーリング目地のやせ
2.不良シーリング材の使用による凝縮破壊
3.シーリング材のふくれ、発泡
4.シーリング目地表層部の劣化
5.シーリング材の品質

1.サイディング同士のつなぎ目に使用する材料に「ハットジョイナー」と呼ぶ部材があります。1990年代までは、巾5mmの商品が広く利用されていました。これは、当時流行していたレンガ柄の商品が、広いサイディング目地が見た目に美しくないという理由からでした。
 しかし、雨漏りの原因を追及していく中で、巾5mmではシーリング材(コーキング)が切れてしまい、雨漏りを防ぐことが出来ない、ということで巾8mm以上の商品を使用するように指導がなされました。現在の標準施工は
「目地深さ6mm以上、巾10mm以上」
となっています。また、ハットジョイナーには3面接着を防ぐために「ボンドブレーカー付の目地ジョイナー」を使用するように定められています。

 2〜5と違いは、ほかの部材と異なりご自宅を建設中のお施主様でも確認出来るかと思います。現場に立ち寄る機会がありましたら、ちょっと気にしてみてはいかがでしょうか。ちなみに、サイディングは通常でも2mm程度の縮みが生じます。3面接着した場合には、シーリングにひびが入ってしまうことがありますので注意したいですね。
 2〜5のトラブルを防ぐためには、素人のチェックでは難しいかと思います。私たちコンシェルジェを含めて、専門家によるチェックも検討する必要があるかと感じます。

サガン鳥栖 祝・J1昇格

つばさ 今日、平成23年12月3日(土)、チーム誕生から15年目にして始めて、鳥栖市をホームタウンにするサッカークラブ、サガン鳥栖がJ1昇格を決めました。
 発足時から応援している皆さんと最後に「翼を下さい」の合唱です。


 そういえば、こんな歌も創られていましたね。

サガンの行く道は 果てしなく遠い
Jへアジアへ そして世界へ
でも忘れない 鳥栖フューチャーズ
けして忘れない 鳥栖フューチャーズ

 いよいよ、夢のステージへ。おめでとうございます。

熊本からエール 熊本のサポーターも最高でした。思わず涙です。

住宅の坪単価を下げるセミナー

住宅CMサービス佐賀

第13回目のとなります「住まいづくりの基礎講座」
新築住宅の住宅の坪単価を安くするには
を下記の通り開催します。


日時  12月25日 14時30分より
場所  マリトピア (佐賀市)
      

第1部  住宅の坪単価を安くするには
          14時30分〜15時40分
         講師:住宅CMサービス部 飯盛良隆


第2部  住まいに関する相談会
         (個別のご相談にも対応します)
          16時00分〜

住宅リフォームに大規模な助成金を設けた佐賀県の取組。
新築とリフォーム、それぞれのメリットに関する相談にもアドバイスさせていただきます。


詳しくはこちらから

フラット35Sエコが始まりました。次々に発表される政策に振り回されて、今取り組むべきではない家づくりを始めようと考えてしまっている方もいらっしゃると思います。

ご自身の理想の暮らしとは?

という原点に立ち返り、ゆっくりと家づくりを考えてみる機会になればと考えております。


新築住宅づくりの応援サイト

飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ