飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成28年産は完売しました。平成29年産はジャンボタニシ食害のため、一般販売を見合わせることにいたします。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日(8月14日はお休みです)
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「8月21日は震和会事務所前」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
ただし、7月17日、7月31日、8月14日はお休みです。
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2012年05月

住まいの本質を見失わないように

 29日の日経新聞で、流通小売り大手のイオンが一般住宅を次世代省エネ住宅「スマートハウス」にリフォームする事業に参入すると発表されています。

 京セラと組んで太陽光発電と蓄電池などを一体販売し、施工やローンも手掛けるようです。京セラの太陽光発電2.6kwと7.2kwhの蓄電池のほか家庭用エネルギー管理システム(HEMS)を搭載し、300万円で1500件以上の受注を目指しています。

 コジマや楽天が太陽光発電を始めていますし、百貨店でも住宅のリフォームに参入する時代になってきています。確かに住まいの省エネを考えることは重要です。しかし、重要なことは住まいの基本構造をしっかり保つことが第一であるということです。新しく参入する事業者の考えから、このことが置き去りになっていないのか気になっています。
 東日本大震災以降、地震に対する備えは強く意識されていますが、「雨・風をしのぐ」「暑さ寒さをしのぐ」「耐久性を備える」ということが後回しになっていないでしょうか?

 住宅は断熱効果をきちんと出した上で、空調を揃えるべきです。
 熱損失を抑えた上で、売電を含めたエネルギー効率を向上させるべきです。
 雨風や結露を防ぐことも住宅の耐久性を向上するには重要です。

こうした住まいに対する基本理念がないまま、設備の売上げや自社の利益を計算する企業が増えることは、あまり歓迎すべきものではないと感じます。

日本伝統の色を見直すきっかけに

 インテリアイメージとしては「カジュアル」でビタミンカラーが得意なヤマハリビングさん。6月15日に「暮らしを変える ヤマハ TOCLAS フェア」を福岡ショールームで開催するとのチラシをいただきました。

 驚いたことに、ピアノ塗装されたキッチン扉の色が114色もあるというのです。しかも色の名称には漢字を多く取り入れられています。白味の「雪白(せっぱく)」や黒味の「呂黒(ろこく)」、さらには「桜色」や「洒落柿」「薄水色」「撫子色」など日本の自然と言葉を再確認するような、色づかいを考えられています。

 品番やカタカナ名称が広く普及していた日本の住まいに、こうした日本らしい表現が見直されることは嬉しいですね。

 対面キッチンのお手入れしやすさ、システムバスの意匠性を考えた商品、是非参考にしたいものです。


新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

赤外線を反射する外壁 ソルガード

 6月1日から発売されるニチハサイディング・Sol Guard。サイディングの表面に、太陽光を反射する遮熱機能を持たせたことで、サイディング表面の温度上昇を抑え、屋内への熱の侵入を低減するとのことです。
 試験データでは表面の温度上昇を10℃抑えることが出来ています。

 ガイナをはじめ、様々な遮熱塗料が紹介されている現在、施工の善し悪しなどによりその効果が異なるおそれのあるものに対し、デザインの選択肢は少ないものの、工場で塗装された商品は魅力として考えることが出来るのではと、感じます。
 価格も従来のマイクロガードに比べて、定価で1000円/枚程度の上昇と言うことで、その効果を考えれば負担も小さいと感じます。断熱材と組み合わせて住環境の改善に検討してみてはいかがですか。

 

地鎮祭はなぜ行うのか

天満宮地鎮祭 今日は江利部落のお宮、天満宮の地鎮祭でした。
 五月のすがすがしい晴れの天気、日差しが強いもののまさに地鎮祭日和です。部落のみなさんや工事関係者など約30人のみなさんで、新しい神殿を建てることのお許しと工事の安全、そして江利部落の発展を祈念いたしました。

消費増税と住宅購入時の負担軽減策

 5月25日の日経新聞の5面に消費増税の論点・住宅購入時の負担軽減策、という記事が紹介されていました。

 まず、注意しておかなければならないことは土地の取引には消費税はかからないと言うことです。厳密に言いますと土地の本体価格には消費税はかからず、取引に際して必要になる手数料にはかかるということです。
 一方、建物は本体工事全てに消費税がかかります。記事でも紹介されていますが、住宅ローン減税拡大など検討されていますが、現金で住宅を買う人にはメリットがありません。

 そもそも、住宅は購入すると毎年、評価額の1.4%を上限として固定資産税が請求されることになります。みなさんが住宅を新しくすることだけで、役所には大きな財源が生まれるのです。
 このことを考えると、不動産の取引に消費税がかからず、住宅本体に消費税がかかることがそもそもおかしいと感じませんか。私は食料品など生活必需品ではなく、継続的に資産課税される個人所有の住宅にこそ非課税処置や税金の還付措置が必要だと感じています。

 さて、消費税が5%から8%引き上げになりますと、3%分は確実に増えます。しかし注意しておかなければならないことは、消費税増税法案が可決成立しても、新しく8%になるのではなく、3%増えると言うことです。1997年の消費税引き上げ時には、ここを勘違いした方々の特需が発生し、商品価格の上昇と引き上げ後の住宅本体価格(価格の安い商材の開発など)の引き下げ競争が発生しました。
 住宅メーカーの広告や新聞記事などを注目してください。2000万円の住宅価格をモデルにした記事を書くときに、消費税が8%になると、160万円もかかります、と購入をあおる広告は沢山見かけると思いますが、3%の60万円増加しますとかく記事はほとんど目にしないと思います。

 消費税は上がらないに越したことはありませんが、その不安をあおられるあまりに、現実を見失って住まいを衝動買いすることはないように気をつけていただきたいと感じています。

 なお、現在議論されている形で消費税が引き上げられた場合、注文住宅は2013年9月末までに契約を結ぶと14年4月以降の引き渡しになっても、税率5%が適用されるようです。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

福岡県みやま市へ出かけてきました

 まもなく田植えシーズンです。私も稲の種まきをします。種まきに必要な田植え用の土は、福岡県みやま市にある筑後化成産業さんから購入しています。

 そして、みやましといえばFacebook友達の古賀さんのお店、
コヨウ(株)ビオガーデンを忘れてはなりません。私も一時
20120524(株)コヨウ訪問学ばせていただいた、町田インテリアコーディネーターアカデミーで10年ほど前に講師を務めていらっしゃった古賀さんは、ガーデニングのスペシャリスト。そして、最近では写真家としても世界を駆けめぐられています。

「古賀洋子Spiritograph龍神と水 写真展」6/30まで!
を鑑賞させていただきながら、パリで開催された個展のお話など楽しく聴かせていただきました。

 時間の都合で40分ほどの滞在でしたが、いろいろ勉強させていただきました。また交流させていただけることを楽しみにしています。

めざましテレビで逆浸透膜が話題に

 先日利根川の水にホルムアルデヒドの数値が上昇していたと言うことで、埼玉県や千葉県の一部で取水制限・断水になったということがニュースになっていましたね。ホルムアルデヒドはシックハウスの問題でもよく取り上げられていた化学物質です。私自身、その弊害の詳しいことは分かりませんが、空気や飲み水に入らない方がよいことは理解できます。

 さて、今朝のめざましテレビを見ていたらそんなホルムアルデヒドを取り除ける浄水器の構造として「逆浸透膜」が紹介されていました。
 逆浸透膜の浄水器は、昨年の震災以降、放射性物質を取り除けると言うことで、東日本では大変需要が集中しているとか。また、韓国では、当然のように家庭の浄水器として利用されているそうです。私も、災害時に堀の水をくみ上げて飲み水に出来ると言うことから注目して、昨年事務所に設置して活用しています。

 玄海原発がある佐賀県での関心はまだまだ薄いようですが、防災を意識される方には逆浸透膜を利用した浄水器Aquaクオリアはお薦めの商品ですね。
 

新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

防犯を意識したシンプルな外観

20120522外観 工事中の足場が外れて、外観が分かるようになりました。
 シンプルです。想像以上に。
 でも、シンプルな方が故障が少ないのも事実です。
 なにより、お施主さんに特にこだわりがない場合、作品を創ることに力を入れる方法もありますが、無駄な費用を掛けずに工事金額を抑えることも重要です。

 ところで、外部に面した窓はなるべく統一感を持たせ、引き違い窓にはシャッターをつけています。防犯対策です。
 縦すべり窓は、といいますと割られても頭が通らず、開けていても頭が通らないものを採用しています。いろんな窓の個性的に並べる方法もありますが、外部から部屋の用途が何かを分からなくすることも、防犯の考えのひとつにあります。

竹下駅から歩いてサンゲツへ

 13時30分から福岡市博多区のサンゲツショールームで打合せの予定でしたが、午前中に予定が入ってしまったので、久保田駅から電車で向かいました。11時38分の電車に滑り込みセーフ。携帯の乗り換え案内では鳥栖駅で20分の連絡待ちがあり、13時6分の到着予定。
 ところが、鳥栖駅では1分後に出発する快速電車が入ってきたのでそのまま乗り換えました。予定ではお昼ご飯に「かしわうどん」を予定していたのですが・・・。
 これから、昼食をどこで確保するかに頭を使います。二日市駅だと普通電車との乗り換え時間が2分。(これは無理)
 南福岡だと10分以上。ここに的を絞ることに。ところが、駅の売店は改札の外です。駅員さんとの交渉です。

「そこの売店まで出ても良いですか?」
「普通、ダメなんですけど。」
「じゃ、普通じゃなく特別に考えて。」
「今回だけですね。」

と、どこかのおばちゃんみたいな会話を成立させて、売店で昼食をGetできました。
 ところでこの会話ですが、ブリヂストンにいた頃、佐世保高専の先輩が久留米で飲み会の帰りに、鳥栖駅で肥前山口行きの電車を30分待つ間に、駅前のラーメン屋さんに行くために駅員さんにお願いしていた会話をそのまま応用したものです。
 同じくらいに年を重ねると、人間も成長しますね。

 さて、普通電車で竹下駅まで行った後は、ちょっと暑い中をサンゲツのショールームまで20分ほどかけて歩きました。駅に到着した時刻が10分早くなったおかげで結局、一番乗り。
 この日は、システムキッチンの色を確認してもらった後、壁紙の打合せです。佐賀にいると見本帳のサンプルで打ち合わせする機会が多い壁紙ですが、やはりお部屋の重要なアイテムです。
(空間の色彩としては7割くらい目にはいることになります)
 ちょっと時間をつくって、大きなサンプルを見ながらコーディネートする方が楽しいですよ。

建材店主が助言する住宅建材選び

住まいづくりセミナー20120520 昨日20日は、月に1度の「住まいづくりセミナー」の日でした。
 第1講義の建材店主が助言する住宅建材選びでは、いつものように、建材のサンプルを沢山準備して、説明に動き回ります。ところが今回「集成材」のサンプルを忘れてきていました。集成材、て身近にありそうで、いざ説明するとなると難しいですね。
 建材が異なると価格がどのくらい変わるのかなど、関心はやはり「お金」でしょうかね。


第2分は「家相の基本的知識 〜その成立と過程〜」というタイトルで、弊社大野君の講義です。

鬼門、と呼ばれる家相にどう対応して住まいづくりを進めていくのか、とても分かりやすいお話でした。







新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

計量法で禁止されている尺貫法

 今年4月から、地域の生産組合長を務めている私。
生産組合長になると5月から半強制的に「日本農業新聞」を読むことになります。といっても、そんなに新聞ばかり読む時間もありませんので、その時間は朝の5〜10分です。
 その農業新聞の今朝のコラム「四季」に面白い話題が載っていました。計量法の話題です。1959年の今日、メートル単位系の使用が義務づけられて今日が記念日だそうです。そして、尺貫法の使用は禁止されたのです。

 このブログを読んでくださっている方にもお酒好きの方もいらっしゃるかと思いますが、お酒の1升瓶とか、1合カップという言葉はNGで、1.8リットル、180mlと言うのが正しい表現だそうです。ついでに10升は1斗で、10斗が1石です。
佐賀鍋島36万石というのは、この数字ですね。

 当然、私たち建築で使う「尺」「寸」「坪」という用語も本当は法律違反なのです。私の住まいづくりセミナー住宅の坪単価を安くするには」でお話ししている「1坪」は「3.3屐廚班修気覆韻譴个覆蠅泙擦鵝実は計量法によると、取引や証明で尺貫法を用いることは禁止されており、違反者は50万円以下の罰金に処せられることになっていますが、伝統的な業界では黙認していただいていることのようです。

 近代合理主義経済の象徴が、このメートル法やSI単位なのかもしれません。一方で、アメリカではメートル法を利用せずヤード・ポンド法を利用していることは不思議ですね。
 日本の伝統的な力を見つめ直す意味でも「尺貫法」を再考することも良いのではないかと感じます。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

あなたの家づくりの基準はなに?

 最近いただくお問い合わせに、
「住宅CMサービスを利用すると、坪いくらで家ができますか?」
という声が増えています。
 いろんなメーカーの展示場でお見積もりをいただいていらっしゃるようですね。

 セミナーでもお話しさせていただくのですが、住まいづくりの費用を考えるときに坪単価という金額は非常に抽象的な数字で、この質問に対するお答えは正直なところ、お答えすることが出来ません。

 それよりも、これから新しくお家を新築したいあなたご自身の、お家に対する基準は何か考えてみてください。

建築基準法を満たすだけの家でよいのでしょうか?

現在、住んでいる場所に建て替えできる家でよいのでしょうか?

冬の寒さを、光熱費を少なくして快適に過ごしたいのでしょうか?

多少費用がかかっても、将来支払う光熱費を少なくしたい、とお考えでしょうか?

地震の揺れを、あまり感じない家にしたいのでしょうか?

省エネが叫ばれているけど、私は冷暖房をがんがん使って、ホームシアターを見ながら快適に過ごしたい、とお考えでしょうか?

エレガントなイメージのリビングで午後の時間を楽しみたいのでしょうか?

などなど

 住まいづくりは、そこにお住まいになるあなた自身やご家族の暮らし方をデザインすることから始めなければならないでしょう。
 そこに、住まいとしての性能を重ねてゆきます。

 こんな空間で過ごしたい。
その為にこんな設備(キッチンやバス、トイレなど)が欲しい。
そんな希望を積み上げることから家づくりは始まるべきです。


 その上で、予算を超えてしまうときに「優先順位」を決めて、どうしても採用するものと、仕方なくあきらめるものを仕分けてゆきます。
 こうした手順を踏んでいくことで、ご家族のより納得できる住まいを手にすることが出来るのではないかと考えております。



見積金額のどこを比較しようか

 4,5年前から新聞などマスメディアの影響でしょうか、
住宅のリフォームでも
「複数の業者から合い見積もりを取りましょう」
という掛け声から3社前後の見積をとる方のお話を耳にします。

 当然、新築住宅では、より沢山の住宅メーカーの展示場やイベントに出かけられていると思いますので、
「営業に来られて、どこを選んで良いのか迷っている。」
というご相談をいただくことになります。

 そんな方は、自分たちがどんなお家を手に入れたいのかの整理や検討が不十分で、売り手主導の
「今が建て時ですよ」
の言葉に惑わされているようです。本当に、しっかりした家づくりが出来るのか心配になってしまいます。
 本来、ニーズがあるところへは政策がなくても依頼は増えるものです。様々な補助金などの政策を実施しないと、動かない住宅政策はいずれ、今日の経済不安に象徴される行き詰まりを迎えるのではないかと危惧しています。


 政策に流されない家づくりを行うには、施主であるみなさん一人ひとりが、ご自身のしたい暮らしと将来をイメージすることが重要になります。


 きちんと考えを整理した上で、家づくりを行うことにしたのなら、住まいに対する要求も明確になってきていることと思います。住宅メーカーや工務店からプランや見積書を受け取ると、準備したご自分たちの要求がきちんと反映されているか検討することになります。
 このときに、建物の仕様書や見積明細書が添付されていないと、なにも判断することが出来ないことに気づきます。当然、その点を担当者に確認することになるでしょう。


 住宅の購入に比べて、一回り(ほぼ10分の1)小さいお買い物に、「自動車」があります。ディーラーのショールームで実物を見て、場合によっては試乗車を体感し、そしてカタログで色やオプション装備を付け加えてオーダーします。

 自動車の外観は、住まいの外装です。内観は住まいのインテリアです。建て売り住宅や大手ハウスメーカーの商品の場合、自動車で「トヨタのカローラ」の色は「ホワイト」と注文するのと同じように、それだけで仕様の大部分は決定し、施主であるみなさんの余計な注文は原則として受け付けない仕組みが出来ています。

 ところが戸建て住宅の場合、その多くは「注文住宅」です。「床」「壁」「天井」「外壁」「屋根」そして雨樋などに至るまで、部位ごとに(価格の異なる)色や素材を、施主であるあなたの希望で選ぶことが出来るのです。
 そして、選ばれた部材や商品が一つひとつ現場に納品され、職人さんの手によって組み立て、仕上げられていきます。当然、お部屋の大きさも違いますし、そこで使う建材も違ってきます。
 さらに、お風呂や台所に設置するキッチンなどの設備器具は、扉の色ひとつで大きく価格が異なるものがあります。とても自動車の注文書と同じような、紙1枚の契約書(注文書)に書き表すことの出来るものではありません。


 住宅の価格を比較する場合には、まず間取りと外観の「プラン」を揃える必要があります。見積書の比較を行う場合に「プラン」が異なっていては、どちらが安いのかすら説明できないのです。

 一方、自分の建てたい住宅会社を探すだけなら、「最終費用」のみを固定し、「プランを提案」していただく方法もあるでしょう。こうすれば、ご自身の理想とする住宅会社は見つかるかもしれません。

 ただ、いずれの場合でも、変動する要因はひとつではありません。さらに意図しない住宅会社の営業をきちんと断れる力やプラン通りに施工されていることを確認できる能力も必要になります。


 こうした要因をしっかり理解した上で、見積金額の比較が出来るようになるのです。

住宅CMサービスの見積明細

 見積金額を比較するには、間取りと外観を同じにした「共通のプラン」が必要になります。金額だけの比較でよいのなら、仕様書を共通にすることが必要になりますが、これを行うと、会社ごとの特徴を出すことが出来ません。

 あえて仕様は共通化せず、お施主さんの希望条件をきちんと提示することで、各社特色のある提案書と価格を検討できる見積書を手に入れることが出来るのです。

 では、住宅CMサービスの明細はどのような項目に区分されているか。
詳細を全てここに示すことは出来ませんが、たとえば

[5]内部仕上げ工事
〈2〉1階玄関ホール
1.床 (メーカー名)複合フローリング12mm
                1坪 7,500円
2.上がり框  (メーカー名)品番   1本   25,000円
3.付け巾木  (メーカー名)品番   2本   12,000円
4.壁   ビニルクロス 材工とも  18.8屐 。院ぃ械娃葦
5.天井  ビニルクロス 材工とも   6.6屐 。院ぃ械娃葦
6.巾木  (メーカー名)品番      2本    1,000円

といった具合に、工事の種類ごと、部屋ごとに細かく見ることが出来ます。床材を別のものに変更したい場合には、その部分を入れ替えることで、追加費用も分かりやすく明示できるのです。
 この見積明細がない場合、よくわららない大幅値引きが可能になり、その一方で住宅会社が当初予定していた、素材や設備のグレードを引き下げることも可能になるのです。


 住宅CMサービス佐賀の、第3ステップは基本設計業務です。
無料プランニングでフロアプランが、気に入っていただいたところで「基本提案申込書」を記入していただきます。このときに157,500円(税込み・50坪まで)をお支払いいただくことになりますが、これから住まいを建てようとするみなさんは、この費用のみで工務店数社からの「提案書」と「見積明細書」を手に入れることが出来ます。

 さらに、その後の「工務店面談」「主要な打合せ」「契約」への同行・立ち会いや「工事中の現場チェック(週1回程度)」を行うことはもちろん、ご縁のなかった会社へのお断りの連絡も、しっかりと行っていますので、その後に営業を受けることもありません。

 なお、基本提案申込みから工務店との面談まで通常、一ヶ月程かかっています。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

第4回勝厳寺大學

第4回 勝厳寺大學 昨年の秋から弊社企画営業部の大野英章君が、新しい学問に目覚めました。新しい学問というよりも、戦前の日本には普通に学ばれていた学問です。といっても偏った政治を学ぶものではありません。
 

自然の中で私たちは生きているので、自然の法則をきちんと理解し、自然に感謝しながら生きよう。


という感じの学問です。

 すごく、日本の住まいづくりに対する考え方を、見直す必要があると感じているこの頃です。

ちなみに、戦時中は金属を扱う業界のみが繁栄する。
平和なときには、住宅関連業が栄え、産業の下流までお金が行き渡るそうです。
なるほど。

でも、最近の家づくりはちょっと、下流の流域が狭くなっているように感じますね。


 ちなみに、大野君が学んだ学問をみんなで共有し合う活動を、毎月第2土曜日16時30分より開催しています。
参加費1万円(全10回)です。(施設利用料が別に毎回500円)


新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

NEW BOX 2012 へ行ってきました

NEW BOX 2012 5月9日に福岡市のマリンメッセ福岡で開催されていますパナソニック(株)の新商品内覧会、NEW BOX 2012 へ出かけてきました。
 昨年の震災以降、大流行のHEMSとLED照明に力を注がれていることが分かります。アイテムの中で魅力的なものは、私の部屋にもシーリングを取り付けています、LEDの調光ランプですね。
 従来型の照明ですと、電球色と白色は光源を換える必要がありましたが、LED照明ですと、リモコン操作で「電球色」と「昼白色」のコントロールが出来、明るさも変えられます。ダウンライトの場合、価格が高価になるのが欠点ですが、朝夕で使い分けが出来ますので、限られた費用の中で活用するには、この機能を持つシーリングランプがお薦めです。

 さて、今回のイベントで楽しみにしていたのは、
東京工業大学特命教授・柏木孝夫氏の講演
次世代エネルギーとスマートコミュニティー構想
です。昨年11月に北九州で開催された日経環境シンポジウムでも、わずか40分の基調講演で面白いお話を聴かせていただきました。
今回のセミナーは90分、より深く、より愉快にお話しを聞かせていただきました。

 柏木氏は井上久さんの言葉を引用して
「講演(講座)は、難しい話は易しく、易しい話は深く、深い話は愉快に、愉快な話はまじめにやらなければいけない。」
と紹介していただきました。そして、結論をぼかしてまた聞きたいな、と思わせることが大事だと。まさに私は
「また聞きたい!」
と思って今回参加した身であります。ちなみに大学の先生は簡単な話を難しく話すそうです。

今回のセミナーでのポイントは
自然エネルギーサーチャージ
が法律として昨年の国会で成立した。メガソーラーの買い取り価格は42円/kwh(税込)がこれから3年間継続される。
国会は、次の選挙でも衆議院と参議院のねじれが続く状態を国民が選択するはずだから、この法律を変更することは不可能である。つまり
電気料金は世帯の規模に関係なく1kwhあたり1円程度の値上げが襲いかかる
現在標準家庭で最低の80kwh以下で生活している家庭はほとんどない。毎月300kwhと考えると、年間3000円を超える電気料金の負担増が家計を直撃する。

これからの住まいづくりやビジネスの設計は、この事実を念頭に置いて、太陽光発電システムの設置やオール電化住宅の実現を提案・判断する必要があるようです。


新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

太陽光発電導入から2年を迎え

太陽光2周年 明日の午前11時前に、我が家の太陽光発電システムを系統連携して2年になります。これまでに発電した総量は11727kwh(11日14時現在)。5月8日の検針までに売電した量が8977kwhです。
 1年間の総発電量は約5900kwhです。

 さて、全て南向き4寸勾配(4/10)の屋根に5kwのパネルを取り付けている我が家のシステムを基に、太陽光発電システムを今取り付けた場合の費用効果を考えてみたいと思います。

 もし、全量が売却できる場合(法人のメガソーラーがこの対象)、42円で20年間全量を買い取りされますので、
42円/kwh×5900kwh×20年=4,956,000円

1kwあたり 1,000,000円の売り上げが見込まれます。

ただし、偶発的な故障や経年劣化も想定されます。
屋根の向きや傾きの違いによりさらに出力は低下します。
パネルの性能により、温度上昇や経年劣化で出力が低下することも予測されます。

これらを考慮した売上げ(出力)から
コスト分として、設置費用、維持管理費を引きますと、
その設備からの費用対効果を概算で算出することが出来ます。



 同じように家庭の場合、今年6月までの設置では余剰電力を
42円/kwhで10年間固定買い取りが決まっていますので、

42円/kwh×(5900−昼間の年間電力使用量)×10年+
(10年目からの電気料金)×(5900−昼間の年間電力使用量)×10年

が売上げの目安になります。これから法人の場合と同様に(地代を除く)費用がかかります。

 この式から分かるかと思いますが、家庭用太陽光発電システムの設置は、不確定要因が多く損得の計算が非常に難しいものがあります。
 さらに、この費用を住宅ローンなどの借り入れでまかなう場合、売電による年間収入額が

 太陽光発電システム設置費用×住宅ローンの金利

を上回ることが重要になります。

 理想的な家庭は、住宅ローンがなく夫婦共働き、子供も学校で昼間は家にいることのないご家庭です。
 反対に、住宅ローンを抱えて、仕事は夕方から深夜のお仕事、という方には不利な条件になると考えられます。


 太陽光サーチャージで法人向けの固定買い取りが実現した今、事業者は個人の屋根を借りるビジネスに注目しています。ご自身の負担で太陽光発電システムを設置する方法と共に、屋根を貸すという方法があるということを、覚えておきましょうね。

建材は納品しないの?

 少し前になりますが、関西地区の運営者の方から

「飯盛さん、佐賀県の隣だけれど対応できますか?」
と電話がかかってきました。
「家づくりの相談にのることは可能だけれど、住宅CMサービスとしての対応は難しいと思いますよ。」

 住宅CMサービスでは、地元の(運営者が評価した)優良工務店に提案書と共通フォーマットによる見積書を提出していただき、その中の工務店から施工業者を選んでいただきます。
 その業者は、主に佐賀県内で仕事を行っていますので、他県で仕事を行う場合、役所で行う諸手続に時間がかかる結果、事務コストの引き下げが難しくなります。
 また、住まいで何かトラブルが生じたときには、
「一刻も早くその現状を把握し・対応策を提案し・その処置を行う」
ことが必要です。ご自身の生活県外の業者に依頼した場合、その対応に時間がかかることが予想されるために、出来ることなら地元の業者を利用していただきたいとの考えを持っているのです。


さらに、
「飯盛さんのところは、建材店もやっていらっしゃったけど、納材はどうされてるの?」
と尋ねられました。それには
「住宅CMサービスを利用される方の現場では、一切納材をしていません。もし、私が納材するとなれば、お施主さんへの助言の中で、私が得意とする商品が良いものだから、それを使うようにアドバイスするでしょう。また、施工業者を選ぶ際にも、自分が納材できる可能性の高い業者を選定するように助言するかもしれません。こうした要因を排除し、公正な業者選びと、お施主さんが希望する形の家づくりをお手伝いできるように心がけています。」
とお答えしました。

公正・公平な運営が出来る仕組みは、常に自分の問いかけを行う必要があると感じます。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

風に対応する家づくり

 5月6日のつくば市を中心とした関東地方北部の竜巻被害は、住まいづくりの難しさを象徴したもののように感じます。

 1995年1月の阪神淡路大震災以降、耐震住宅を求める世論と全国一律企画の住宅を展開したい企業、そして権益を行使したい役所の利害が一致して15年間、日本の家づくりはそのことをテーマにした家づくりが進められてきた感があります。

 しかし、本来の日本の家づくりは、地域の気候風土に基づいたその土地ごとの文化を形成していたのではないでしょうか。耐震が話題になり「屋根が重いことは震災に弱い」という一律な考えの結果、軽い屋根(台風で飛びやすい屋根)が台風多発地域でも推奨されています。

 今回の竜巻や昨年の東日本大震災では、人間の叡智で自然に立ち向かうことなど、無力に近いことを学ばせられます。仮に可能であったとしても、現代の経済力では「費用対効果」に見合うものではありません。

 そもそも、住宅で自然の力に対抗しようと考える住まいづくりの考え方に問題があるのではないでしょうか。

 地球・自然との調和・共存を図る住まいづくりのあり方を考えていくことが重要だと感じています。

遷座式

遷座式(お宮) この夏、江利部落の天満宮を建て替えるということで、ご神体を仮の場所に移す、遷座式という儀式を執り行っていただきました。
 式を行うのは勝厳寺の住職と副住職の3人。主導するのは弊社の企画営業部長でもあります大野英章氏。定番のお経のほかに、この式典にこめる念いをしっかりと読み上げられています。
 普段は、淡々としているので存在感を感じませんが、このときばかりはその想像力に、驚きと感謝の気持ちでいっぱいでした。だてに修業されていませんね。
 相当お疲れのことと存じます。

遷座式(お寺) 檀家さんなど、10人ほどで神具などを勝厳寺へ運び入れます。何も考えていませんでしたが、晴れて良かったです。
 こちらでは、いつもの調子で住職がお経を上げられます。

 8月まで、こちらにいらっしゃいます。


新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

こどもの日に住宅のトイレを思う

 先月、外出先のトイレで驚く出来事に遭遇しました。

 まずは、福岡市の某ファミレス。トイレに入ったところ、2つの個室しかありません。「えっ」と思い外へ出てよく確認すると、そこは女子トイレではありませんか。
 昔?は、トイレのマークが男性は「黒」や「青」で逆三角形の人型マーク、女性は「赤」の三角形の人型マークということで、一目で分かったものです。最近はトイレのマークもおしゃれな感じになって、ぱっと身では分からないお店もあるのだと始めて認識しました。ユニバーサルデザインという言葉からはなんとなく離れているような気もしますがね。

 次に、献血に出かけた新しくなった佐賀市の血液センター。同じようにトイレに入るとこちらも2つの個室しかありません。またまた「えっ」と思い、外へ。
 今度は間違いなく男子トイレです。またまた「えっ」です。公共のトイレから男性の小便器がなくなっているのです。男子トイレに小便器がないこの現実をどうとらえるべきなのでしょうか?

 振り返ってみて、最近プランする個人の住宅から、男性用の小便器がある住宅がなくなっていることに気づきます。そういえば、男性用の便器は形が大きいために設置すると割高になります。タマホームがローコスト住宅を提唱して10年が過ぎた現在、男性の生活スタイルの変革が強要されているのでしょうか。

 社会の環境変化を目の当たりにし、少子化が問題化される現代社会の課題をまたひとつ感じるものでした。

地図はベストアメニティースタジアムで

仙台からのサポーター 昨日5月3日は16時から、今シーズンからJ1で、ホームゲームいまだ無失点のサガン鳥栖と首位でチーム得点数も最多・無敗のベガルタ仙台の対戦がありましたので、夕方はこちらへ駆けつけました。
 ところで、私の車のナビには「オペレータ」というボタンがあります。
これを押すと、オペレータセンターに接続され、目的地を伝えるとナビに目的地をセットしてくれます。
 福岡市内から直接アクセスしますので、この機能を利用したのですが、言葉が分かりやすいように「鳥栖市の鳥栖スタジアム」とお願いしたら、「野球場しかありません」との回答が。地図での登録は
「ベストアメニティースタジアム」
のみになっているのですね。

18000人のファン さて、試合の方ですがうまくゲームをコントロールされてしまったのでしょうか。鳥栖の気持ちが空回りして、1対1の引き分け。今期最多入場者数18,000人越えのファンにとって満足とも、もの足らないとも言えない、微妙な内容でしたが今後の活躍を期待させる内容でもあったと考えております。
 次回のホームゲームは5月12日。私は行くことが出来ませんが、皆さん応援よろしくお願いします。

20120503 構造見学会

20120503外観 5月3日10時〜13時の短い時間ですが、構造見学会を開催していました。
 外装工事の途中ですので、防水シートの様子もご覧いただけます。遮熱シートと透湿シートの違いを体感していただくことが出来ました。


20120503構造 こちらは内部構造の様子。
「柱の数が多いですね。耐震性を意識されて作られているのですか?」
と質問を受けましたが、
「そんなことはありません。4.5帖のお部屋が多かったのでたまたまです。」
とお答えさせていただきました。きちんとした考えを持って仕事をする工務店が造るお家は、行政に規制されなくても、ある程度の耐震性は確保できるものです。

20120503小屋組み こちらは、小屋組みの様子。手刻みの良さが梁に現れています。
 トップライト(天窓)を2箇所に設けています。住宅密集地では壁に取り付けた窓だけでは、明るさが不十分なケースもあります。トップライトをつけるときの注意点は、なるべく北向きに取り付けることですね。南向きに取り付けると真夏の日差しが差し込んで・・・・。

20120503ベランダの断熱 こちらは、セルロースファイバーの断熱材。デコスの断熱材に混ぜられているホウ酸は、シロアリを防ぐ効果があることを今年になって国も認めたそうです。木造住宅とセルロースファイバーは、同じ木が素材であることからも相性がよいのでお薦めです。
 外断熱に注目される方にも内断熱の良さを体感していただきたいと思っていました。

 今回は現地で、初期プランと見積明細書を紹介しながら、見積の確認ポイントを説明させていただきました。Tホームで契約されようとしているという見学者の方も、見積書がうちのは、こんなにないよ、と驚かれていました。

「見積明細書があってこそ、値引きの交渉が出来るのですよ。」

とお話しさせていただきました。


新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

透湿防水シートと遮熱シート

タイベックシート 住まいの壁を雨漏りから守る部材に透湿防水シートがあります。種類も沢山ありますが、サッシ廻りの防水テープをきちんと張ることや、コーナー部分の重なりがポイントになります。
 出来ることなら、デュポン社のタイベックシートや同社のOEM商品を利用されると、ビニル系素材の商品よりも熱による長期的な性能劣化を抑えられ、住まいの性能をより長く維持することが出来るかと考えております。

遮熱シート 一方、遮熱シートは夏の日差しから躯体や断熱材の温度上昇を抑え、夕方から夜にかけての室内温度の上昇を軽減することが期待されます。
 一般の防水透湿シートより3倍ほど価格がしますので、西側の面にのみ採用することで、西日による温度上昇を防ぐことが出来ると期待して施工されています。

FP3級 個人資産相談業務 を入手

FP3級 三級ファイナンシャルプランニングの技能検定合格証書が届きました。
 昨年5月の試験で合格していたのですが、手続きを忘れて今回証書をいただくことが出来ました。無理な住宅ローンを組んで生活に支障が出る人が少なくなるように努めていきたいと考えています。


新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ