飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま年間予約受付中です。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「9月25日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2012年11月

福知山の元伊勢神宮へ行きました

077

大人の修学旅行で、やり残したことがあったのでまずは東寺へ。
イチョウがとてもきれいです。

018

新快速で尼崎へ抜け、川西池田〜宝塚〜柏原を通り福知山駅へ。さらに、KTR(北近畿タンゴ鉄道)で20分、大江山口内宮駅へ向かいます。
駅の名前にある「内宮」

026

そうです。三重県伊勢市にある伊勢神宮と同じ、皇大神宮(ここは神社)があるのです。

041

こんなに立派な神社です。

046

ここには、全国の一之宮さんも祀られているとか。

夕方になったので、ゆっくりすることは出来ません。

タクシーも来ません。

車の通り自体少ないところです。

056

内宮だけでなく外宮もあります。

058

管理されている奥さんが電気を付けてくださったので、参拝することが出来ました。

でも、帰りの電車に乗るのが大変です。

走ります。でも、真っ暗で道が分かりません。

ホームは高架の上です。

必死で駆け上ります。

なんとか間に合いました。

無事に佐賀へ帰れます。

福知山から特急こうのとり。
新大阪で6分の乗り換え時間で「みずほ号」。
さらに博多駅7分の乗り換えで「かもめ号」。

タイトな行程でした。

名古屋の馬渕さんを訪ねてきました

082

東京での講演会を終えて、今日は1日移動日です。
宿泊した飯田橋から歩いて、水道橋の(株)シップさんへ。
今年結婚した高橋さん・江川さんにおめでとうございますと、声をかけてきました。

013

復元された東京駅。
郷土の偉人、唐津出身の辰野金吾先生の作品です。
015


新幹線で名古屋へ移動します。私が
住生活エイジェント(コンシェルジュ)としての道を歩むきっかけをいただいた馬渕裕嘉志さんの新しい事務所へお伺いしました。
083

お忙しい中、有り難うございました。

076

名古屋からは特急しなので、入洛(京都入り)しました。
28,29日は大人の修学旅行です。

日蓮宗総本山の身延山・久遠寺へ

092

昨夜の新幹線で岡山へ出た後、サンライズ出雲で富士へ。
身延線に乗り換えて、ここ日蓮宗の総本山、身延山・久遠寺へ来ています。

093

手前から見ると分からなかったのですが、すごく高いです。

095

一段一段の蹴上げが半端ではありません。もも上げ(直角に膝を引き上げ)でないと上れません。

097

72段、29段、30段、49段、32段、30段、38段、7段? あ〜数えるのも嫌になる、というより息が続きません。ちなみに手には旅行鞄を持っています。

それでも、無事に上り終えました。
なんと、左手にはケーブルカー?
そんな手法があるなんて、誰も教えてくれませんでしたけど・・・。

119

ロープウェイで奥の院へ。

127

富士山も望むことが出来ます。
いや、いい経験でした。

ロープウェイで下山した後の帰り道は、懲りずに身延の駅まで歩いて戻りました。

修業です(笑)。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

サガン鳥栖ホーム最終戦を終えて

010

サガン鳥栖ホーム最終戦を見るために、ベストアメニティースタジアムへ立ち寄りました。

009

対戦相手は「浦和レッズ」
鳥栖フューチャーズが解散したときに、署名活動などで支援してくれて、サガン鳥栖の誕生に貢献してくださったサポーターの皆さんが大挙して(今度は敵として)押しかけてきてくださいました。

013

スタジアムは2万2千人を超える観衆。J1開幕時は、降格争いをすると思われ1万人を超えるのがやっとだった観衆も2倍に増えることが出来ました。
スポンサーの数も倍増しているようで、ピッチサイドに電光掲示の看板が出ていたことには感動しました。
そして、順位も3位を争えるところで、シーズンのクライマックスを迎えています。

029

そして、この試合も期待通りの快勝。3対1です。

047

気持ちよく、岡山へ向けて出発できました。

住宅着工来年度は90万戸へ

 昨日11月21日の日経新聞に、2013年度の住宅着工見込みが5年ぶりに90万戸を突破する見通しだと紹介されています。景気低迷の影響で守勢に回っていた住宅大手が、製品の刷新やモデルハウスの増設で攻勢をかけるとのこと。

 佐賀テレビのニュースでも紹介されていましたが、消費税が上がる前の来年は、住宅メーカーの営業も強まると考えられます。一方で今のところ県内消費者の動きにの変化はまだ表れていないとも。

 いずれにしても、情報に惑わされることなく、ご自身のペースで住まいづくりを進めて欲しいと思います。ちなみに、住宅の工事価格や不動産の取引手数料には消費税がかかりますが、土地の価格には消費税がかかりません。土地ともで購入を計画されている方はご注意下さい。

在来軸組工法と伝統木構造の違い

 両方とも柱・梁といった木材で建てることは同じですが、次の違いがあります。

1.伝統木構造は無垢の杉や桧の天然材を使います。在来軸組工法では人口乾燥材を使います。集成材や合板も使います。その多くは外国産の木材が使われています。

2.伝統木構造では基本的に金物を使いません。在来軸組工法では柱や梁の接合部分にはボルト、釘などを使います。さらに金属プレートで補強します。

3.在来軸組工法では多くの場合、部材のほとんどを工場で加工(プレカット)します。伝統工法では職人が手で刻みます。

4.在来軸組工法は、筋交いや合板の入った丈夫な壁で地震や風に抵抗するという考えで作られます。(剛構造)
 伝統木構造は地震や風の力が加わると建物全体が変形しながら地震のエネルギーを吸収しようとする考え方で出来ています。(柔構造)

 数百年、千数百年の間、度重なる災害に見舞われながらも伝統工法で作られている歴史的建造物や民家が全国に多数存続していることが、その技術力の高さの証明です。しかしながら、伝統木構造について科学的検証が出来ないことが、建築の妨げになっている現状です。
 現在、国土交通省は建築基準法の整備に向けて研究中とのことです。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

伝統木構造とは

伝統木構造とはどのようなものでしょうか?

NPO法人伝統木構造の会では次の4つに当てはまるものを伝統木構造と呼んでいます。
1.日本の森林で育った無垢の木を天然乾燥して使う。
2.金物を用いず木を組んで使う。
3.職人さんの手作りである。
4.日本の文化である。

木造の在来軸組み工法を日本の伝統木構造と勘違いされている方がいらっしゃいます。
これは昭和25年以降の木造住宅に使われている新しい工法で、住宅金融公庫が作った仕様書に準じる木造住宅の工法のことです。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー


佐賀市大和町で仏式の地鎮祭

地鎮祭お供え 11月18日は佐賀市大和町で地鎮祭を行いました。今回の祭祀はお施主様の希望で、弊社企画営業部長でもあります、日蓮宗の僧侶・大野英章君です。
 佐賀県の個人住宅で地鎮祭費用の目安は、お供え物込みで3万円くらいのようです。ただ、土地の神様もこれから住む方に「山のもの」「海のもの」「人でのかかったもの」を準備してもらいたいようですので、今回はお礼の費用を少なくしても、手間をかけてご準備下さいね、とお願いしました。

地鎮祭 まずは読経から。





地鎮祭お供物埋設 続いて、お供え物を神様にお届けします。ご家族で中央の穴と、4方向(南東・南西。北西・北東)の穴に埋めます。




地鎮祭埋め戻し 最後に工務店さんが砂で覆ってしまいます。

 これから長期間、この土地に構造物を立てさせていただくことへの許可と工事の安全を祈願してきました。

大和町名尾へお茶をいただきに

名尾で塗装の足場 Facebookのお友達から誘われて、佐賀市大和町名尾の塗装工事中のお宅へコーヒーをいただきに行ってきました。
 干し柿が有名なこの地区では、家の前に沢山の柿がぶら下げてあり風情があります。

 建築して5年での塗装作業。住宅ローンを抱えているとなかなか思い切ることが出来ないメンテナンスですが、この1回目の作業は早いほど住まいを長持てさせることが出来ます。
 住まいづくりの資金計画には、こうしたメンテナンス費用も考えて実現できるといいですね。

IC協会主催のパースセミナー

パースのセミナー 福岡インテリアコーディネーター協会では、毎月1回パースの描き方セミナーを開催していただいてます。
 本格的な勉強をしたものの4年間、全く描いていなかったので、まだまだこんな感じです。感覚を取り戻してきたら、いただいてる物件のインキング(出来れば着採)まで挑戦したいですね。

 さて、昨日はかわりやすい天気でした。晴れてきたと思いリフォームを終えた北茂安の現場に立ち寄ったら、その後雨が強く降り出して・・・。傘を自宅に忘れてきたことに気づきました。
 天神で充電をかねてノートパソコンの修理が出来ないか聞いてみようと思っていたのですが、あえなく断念。早々とセミナー会場の九州大学大橋キャンパスに到着してしまいました。

 パースを描く用紙を貼るのが面倒なので、製図板ごと持って行ったのですが、帰るときに閉め出されてしまいました。なんと17時以降はオートロックで外から開けることが出来ないそうで!
 なんとか中にいる事務員さんに開けてもらって事なきを得ましたが、セキュリティーが充実している昨今、よその施設を利用するときは注意しなければと認識を新たにしたところです。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

折半屋根に断熱塗料キルコート

先日の西日本トータルリビングショーで見かけて商品にハイブリッド断熱塗料キルコートがあります。
 折半屋根にとそうするだけで夏場の倉庫温度が最大25℃低下するとのことです。
崔渦舛錬押ぃ毅娃葦澆ら。耐久性は15年とのことです。
 冬の暖房に関する費用が半分というデータもありますが、こちらは体感的なものですから、微妙ですね。

 省エネ補助アイテムとして参考にしてみて下さい。


新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

住宅の鳥対策に撃退ドットマン

022
先日の西日本トータルリビングショーで見かけて商品です。
撃退ドットマン



023 目新しい商品に感じましたが、5年以上の実績があるとのこと。

 ただ、耐候性に劣ることと、鳥がなれて効果がなくなるという課題もあるそうです。


024
鳥がなれることへ対策した商品がこちら

鳥の選別は難しいと思いますが、ベランダに糞が落ちることなどでお悩みの方は、検討してみる価値がありそうです。

工務店のための色彩セミナー1

003 西日本トータルリビングショーで開催されていましたイベントセミナー。
 まずはインテリアオフィスそむじゅ・伊藤博子様による
「工務店のための色彩セミナー1 全ては配色から」
です。

配色とは  2色以上の色を組み合わせることです。

快い配色とは  秩序と美を兼ね備えた調和のある配色であり、
西洋で色は「調和という理念」が出発点にあるとのことでした。

配色の効果は ・同質の色で統一することによる「まとまり」 
               色のグラデーション
          ・異質で引き合う(アクセント) 「きわだち」
               セパレーション
があり、どう活用していくかがポイントになります。


色の打合せは、ときに誤解を生み出すこともあります。ナチュラルとは
1. 自然である
2. 天然である
3. 飾り気や誇張のないこと
であり、色の打合せで「ナチュラル」という表現を用いてしまうと、「ナラ系」の薄い色の木材や「漆喰壁」のものでも、「チーク系」のやや茶系の色や「杉板」の赤みが入ってもナチュラルという表現を使ってしまいます。さらに、天然の石を使うことも「ナチュラル」に含んでしまいますので誤解を生みやすくなります。

こうした誤解を招かないためにも、写真の切り抜きを活用した打合せなどが重要になってきます。


心地よい色、心地よい空間など、
「真の快さを感じるには、不快さを経験していることが重要」
と、まとめていただきました。



新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー


西日本トータルリビングショー

有田の手洗い 北九州市の西日本総合展示場で開催されている、第32回西日本トータルリビングショーに出かけてきました。
 以前は3月に開催されていたこのイベントも最近は、縮小傾向なのでしょうか、西日本福祉機器展と共催になっています。

 インテリアアイテムも少なくなる中、ここには面白い商品がずらりと目をひきます。

有田の小物 佐賀県窯業技術センター有田エクステリア研究会のブースです。
 そういえば我が家の洗面台にも山徳さんの洗面セットを取り付けていました。

 やはり、有田焼はいいですね。

有田のキッチン キッチンもこんな感じで仕上げると既製品の台所とはひと味違った雰囲気を味わうことが出来ます。




有田の足洗 屋外にはこんなアイテムも。

秋の有田陶磁器祭りは平成24年11月22日(木)〜 11月26日(月)開催とのことです。

断熱施工のポイント その5

 2000年代に入り日本でも吹き付け断熱や外断熱などいろんな工法をアピールする住宅会社が増えています。そのほとんどのケースでグラスウールの断熱材の施工と比較して、その良さをアピールするために、住宅について勉強を深められているお施主さんの多くにグラスウールが悪い断熱材というイメージが出来上がっています。
 しかし、正しくはグラスウールが悪い断熱材ということは誤りで、グラスウールを正しく施工できない業者が多すぎると言うことが問題だと常々感じておりました。今回の技術基準、新しい住宅の施工技術ポイントとして、
筋交い部の断熱施工1 筋交い部分の断熱は、単に押し込むのではなく「防湿フィルムを剥がし、断熱材を切り込み、筋交いと断熱材が同面になるように調整する」と指摘されています。



筋交い部の断熱施工2
 当然外壁の方から見ると断熱材の後側に通気層が出来ています。筋交いをどの位置に設けるかがポイントになりますが、その位置により断熱材の内壁側(または外部からの)見え方も変わってきます。

筋交い部の断熱施工3 正しい断熱材の施工を行うことで、安い材料でもコストの高い断熱材に負けない快適な住まいをつくることが出来る、ということを頭の隅にでも置いていただけると幸いです。

断熱施工のポイント その4

 新しい住宅の施工技術ポイントとして、窓などで断熱材を短くした場合、断熱材を剥がして上下の防湿フィルムを確実に連結させることを紹介されています。
 正しいグラスウールの施工を100とした場合、
・ 寸法が著しく大きく押込みすぎの場合 84
・ 寸法が大きく両端を押し込みすぎた場合 46
・ 寸法が小さく柱との間に隙間が出来た場合 67
という数値が紹介され、寸法に合わせてカットすることなく断熱材を押し込む方法が、隙間が空くこと以上に断熱効果を下げることが紹介されていました。

断熱材は寸法に合わせて
躯体間の寸法に合わせて4辺に防湿フィルムの耳が出来るように断熱材の長さや巾をカットして断熱材を施工します。



窓周りの断熱 天井より下は防湿フィルムの耳を石膏ボードで押さえるように施工します。

窓周囲に隙間がある場合は断熱材の端材を詰め込み、気密テープで防湿気密化を図ります。


入隅の断熱
入隅では間柱の下地材の見附面で、防湿フィルムの重なりを30mm程度確保します。




床梁下の断熱
床梁の下も断熱材の切り目(隙間)がないように敷き詰めます。

海外インテリアファブリックと壁紙

ファブリック神話 昨日10月31日にパナソニック電工ショールームで開催されました福岡インテリアコーディネーター協会主催のセミナー「海外インテリアファブリックス・壁紙に親しもう!〜」に参加してきました。


ファブリック絵画 (株)トミタの内藤智華子さんから、2012年1月にパリで開催された見本市の様子をスライドショーで見せていただいた後、写真のような最新のファブリックや壁紙のサンプルを見せていただきました。


ファブリック赤 ファブリックは質感が重要ですが、写真では伝わらないものです。
 同社のショールームが福岡からなくなって7年経つと言うことでしたが、ホームページで気に入ったものがあれば是非お声掛けして欲しいと言うことでした。
(見本帳を持って駆けつけてくださるそうです)

金の壁紙 金銀色の壁紙はやはり豪華です。アクセントウォールに使うのか、逆に強調させすぎない使い方が重要かと感じます。





新築住宅づくりの応援サイト


新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ