飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま年間予約受付中です。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「9月25日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2013年06月

家屋修理 トラブル急増

お部屋の雨漏り お部屋の天井を見ていたら、イタチの小便みたいな模様が・・・。

はじめは疑いなかったのですが、朝方から大雨が降って寝ている私のところに、水滴が落ちてきました。
なんと、雨漏りです。





屋根の上
建てたときの工務店さんにお願いして、補修の業者さんを手配していただきます。

ちなみに、屋根にある「谷」部分に穴が開いています。





谷の穴
想像以上に大きな穴が開いています。








005
ゴールデンウイーク真っ只中の5/3にかかわらず、業者さんが補修に来てくださいました。





そんな家屋修理でのトラブルが急増しているようです。

6月3日の日経新聞では、豪雨や台風といった自然災害による家屋の損傷被害を
「保険で無料修理できる」
と持ちかけて法外な手数料を請求するなど悪質な修理業者と消費者のトラブルが急増していることが紹介されていました。

確かに自然災害による住宅被害の多くは火災保険などで保証されます。

しかし、自然の消耗や劣化、サビなどは保険の対象になりません。
中には、業者が屋根瓦などを意図的に壊すケースもあるようです。

記事では「無料の強調」「法外な手数料の要求」
のほか
1.業者が住宅修理サービスと合わせて保険金請求を代行する
2.解約しようとすると法外な違約金を請求する
3.うその理由で保険金申請を勧める
と言ったことが特徴としてあるそうです。


ご自身の身体のことで相談できるかかりつけ医師が必要といわれるように、住まいにもかかりつけ工務店があるといざというときに安心できます。

もちろん、メンテナンスを行っていただくときには、かかりつけ工務店であっても、費用負担が発生になりますので、ご注意ください。

福岡インテリア協会佐賀地区委員

会場 5月29日に福岡インテリアコーディネーター協会の総会が開催されました。
基調講演に続いて、会計報告と組織の変更案内が。
最近、ほかの資格ビジネスによりインテリアコーディネーターの認知度が低下していることに危惧した皆さんが、組織をてこ入れして活動を活発にさせたいということでの提案です。


002 そこで私、福岡インテリアコーディネーター協会の佐賀(筑後?)地区の地区活動推進委員に任命されました。
(名刺も作っていただいた!)

九州で唯一、インテリアコーディネーター協会がない佐賀県ですが、福岡の協会で活動を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ