飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま年間予約受付中です。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「9月25日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2013年09月

空から日本を見てみると

主翼
 旅することが大好きな私ですが、飛行機に乗ることは40年近く避けていました。そんな私が初めて飛行機を利用したのはこちら

この時には2度と飛行機に乗ることはないだろうと思っていました。


主翼と空
 それから3年、転機が訪れます。
 いま、先生としてご指導をいただいている徳山先生のお話で、
「世の中に偶然はない、全て必然です。」
というお話。そして
「自分のためではなく、誰がために活きるように心がけなさい」
という言葉を信じて行動する日々です。

すると、天が私を必要としているのなら、飛行機が落ちるはずがない、と信じられるようになったのです。

主翼と太陽と富士山

飛行機に乗ることで体験できた富士山と夕日のコラボ



名古屋小牧

空からみる名古屋小牧空港



萩市

明治維新の1幕、萩





風車の群れ

そして、平成の社会には巨大な風車の群れが出没しています。



風車群


空から日本を見てみると、気づかなかった日本の風景。

徳山先生は私たちに1000年後の日本人へ残すべき遺産として
「稲穂 と 里山 と 樹木」
をあげられます。

さて、どうやって残していくか。

答えは簡単ではありません。
しかし、答えを出せなければ、私たちは未来を失うことになります。

人間が活きていくために必要な空気(酸素)をつくるのは樹木ですから。

8賢人おもてなし隊の寸劇に

この会で12000人
 毎週日曜日、佐賀城本丸歴史館で開催されている「8賢人おもてなし隊」の寸劇を見に、約1ヶ月ぶりに出掛けました。
 この日は母のお友達(佐世保市在住)が佐賀に来ていらっしゃいましたので、一緒に会場へご案内しました。
 このおばさんには、佐世保高専に通っていた頃にずいぶんお世話なったものです。



11999人目
 さ今回の寸劇が、昨年のイベントが始まってから12000人目を迎えるとのこと。
一つ前の11999人目の紹介で盛り上がります。




島義勇と江藤新平
 この日の歴史寸劇は島義勇、副島種臣そして江藤新平によるさがんもん




副島種臣と江藤新平
 いつもながらの大迫力です。




12000人目の私
 12000人目は、私に。
記念品として佐賀の12賢人バッチの江藤新平を記念品にいただきました。

この活動は、今後も続けて佐賀の観光資源として育てていきたいものですね。

海軍大臣・米内光政大将に学ぶ

米内光政

37代内閣総理大臣(1940年1月16日〜同年7月22日)であり、最後の海軍大臣でもある米内光政氏。しかし、教科書で習うことのない同氏を知ったのはちょうど1年ほど前。
ある本を手にしたことで、私の祖母の弟がこの米内大臣の下で働いていたことを知ったのです。

無口だといわれる米内氏が、なぜ内閣総理大臣まで上り詰めたのか?
そこに興味があり、同氏が三碧木星であることから学ぶべきものがあると考え、
ただ今この本を手にしているのです。

とはいえ、厚くて文字がちっちゃいこの本。読み終わるのはいつになるでしょうか・・・。
頑張らねば。

一つ気になる記述が。満州事変後間もない頃に、同期の荒城二郎中将に送った書簡に
「大和民族は他を同化する先天的素質を持ってゐるということは、・・耳にもし自分も時々考えてみることであるが、事実は果たして如何か。東西両様の文明を統一融合して世界の平和を指導するのは、大和民族の使命であると威張るその意気は、至極結構だが、地上から足を浮かして雲をつかむやうなウヌボレと空元気では将来が思ひやられる」

80年前も今と同じようなことを考え、そのことを冷静にみる指導者とは。


大将にはそれ相応の識見を持っていなければならない。
人格でなる役ではない。

平穏な世に平穏なつき合いをしている分には、教養豊かで魅力に富んだ武将であっても、国の安危がかかってくるクリティカルな場面に、はっきりした見通しが持てず、横から下からの突き上げに合うとすぐ腰くだけになってしまうような和協円満の八方美人、支那学の素養だけの人格大将がいてくれては困る。

真の識見を持った大将とは明治期の山本権兵衛、大正の加藤友三郎、昭和の米内光政。(井上成美評)


戦いはしない方がいい、・・・。国の存立のためには立つ。国滅びるというのなら、国が独立を脅かされているときには、とにかく立つ。そのためには軍備というものが必要だ。国の生存を脅かされ、独立を脅かされた場合には立つ。その代わりに、見方をつくっておかなけりゃいけない。自分じゃ勝てない。正々道々の主張をするならば見方ができる、・・・。弱い国家を侵略してそれを征服して自分のものにしようとする者は、必ずほかの国の批判にあって、みそかの晩の金勘定の清算をさせられる時期が来る、と思う。軍備というものはいらないじゃないか、戦しないのなら___そういう意味じゃないですね。

今の日本、憲法9条の議論と絡めて一人ひとりが向き合う必要があると考えます。


ものの本にどうあろうと、力すなわち正義ではない。
日本の海軍は常時強い力を蓄えて正義の後ろ盾となるべきものであるけれども、此の力が正義そのものだと思ってはならない


人の使い方
人にはそれぞれの能力があるからね。物差しでいうと横幅が広いものもあるし、縦に長いものもある。物差しの具合をよく見て、その限度内で働いている間は、僕はほったらかしにしとくよ。ただ、能力の限界を超えて何かしそうになったら、気をつけてやらなくちゃいかん。その注意をしそこなって部下が間違いを起こした場合は、注意を怠った方が悪いんだから、こちらで責任を取らなくちゃあね。

つばめの大量発生!

001先週の金曜日にヘリコプターによる防除を行ってもらいましたが、昨日、田の草取りを行ったところ圃場の虫(ウンカ)に効果が出ていない様子でした。
JA指導員の真子さんに現地確認を行ってもらいアドバイスを受けます。




003ヘリによる消毒を終えている圃場には「バッサDL粉剤」を、減農薬による特栽を行っているためにへり防除を行っていない所には「バッサDL粉剤」と「ビームキラップジョーカーDL粉剤」を2回に分けて散布しました。



010散布しているとどこからともなく、つばめがやってきて大群に!







011カエルの弔いしているのかしら。
それとも蜘蛛の・・・。

農薬の使い方は難しいと改めて感じます。

ソーシャルメディアシンポジウムにて

007昨日、佐賀市のグランデはがくれで開催されたソーシャルメディアシンポジウム。

パネラーの女性の方々から、ブログとのつきあい方をお伺いして、改めてブログの位置づけを考えるきっかけになりました。



とても参考になる講演をいただきました武富正人さん。

イベント終了後に、お話しさせていただいた村上萌さんと渡辺由布子さん

新築住宅づくりの応援サイト
新築住宅を15万円で安心サポート
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ