飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま予約販売受付中です。

残り 約500kg です。(10/31現在)

2013年10月

都心のオアシス・清澄庭園

012
土曜日は1日しっかりと学びを深めてきました。
翌日はホテルから歩いて30分弱、清澄公園へ出掛けてきました。

018
やや強い雨のせいでしょうか。ほかには誰もいません。
管理人の方と会うだけの広々とした庭園。
風情があります。

034
坂本龍馬と日本の将来を語り合った岩崎弥太郎がイギリスからの要人を迎えるために復興した清澄庭園。
日本の将来に思いをはせるには最高の場所です。

057
ここには、外国人に伝えたい日本の魅力があります。
島根の足立美術館の庭園も素晴らしいけど、都心にこんなに素敵な場所があるとは・・・。
佐賀にも負けない庭園が欲しくなります。

佐賀城3Dプロジェクションマッピング

030
佐賀城本丸歴史館で10月11日から13日まで開催された、佐賀城3Dプロジェクションマッピングを見に出掛けてきました。

017
整理券による入場規制があるとは知らず、駐車場に着いてから車の中で休んでいたために、2回目の講演になりました。
その間に、佐賀テレビ向かいにあるいっせいさんでうどんを食べて時間調整。

016
 いっせいさんはインテリアも魅力的です。


041
さて、イベントへ戻ります。
佐賀の歴史を紹介する第1部の映像。

050
第2部は、温暖化による海面上昇を話題にした映像。

辰野金吾が造った東京駅のイベントは見ることが出来ませんでしたが一年後に、こうして佐賀で見ることが出来るということがすごいですね。



新築住宅づくりの応援サイト
新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

インテリアコーディネータの費用はいくら?

031
昨日はサンゲツのショールームで、福岡インテリアコーディネーター協会の勉強会に参加してきました。
テーマは、インテリアコーディネーターがいただく報酬はいくらくらいか?ということです。

ちなみに、弊社がこの春まで取り組んでいた住宅CMサービスでは、プランにご満足いただいたお施主様から一律15万円(税別・50坪まで)をいただいてました。
この費用で、工務店選びに立ち会い、ショールームでの打合せ、そして現場施工の確認(15〜20回)を行っていたわけです。
(契約された工務店さんからは、延べ床面積を下に報酬をいただいてました。)

昨日のお話では戸建て住宅の場合、
10万円+インテリアの販売フィー
という声が多く、これでは仕事としてやっていけないのではという意見が出されていました。
この場合の打合せは3回まで、現場確認は1回で十分なサービスが出来ていないという声が出されていました。


ところで、インテリアコーディネーターとは
「インテリアエレメントの流通過程において、消費者に対し商品選択、インテリアの総合的構成などについて、適切な助言を行うこと」
と定義されています。そして、業務の基本姿勢の1番目に
「インテリアに対する消費者の様々な細かい要望に応えるために必要とされている職業である。そのために、まずは消費者の考えを尊重し、その上でインテリア業務を行うことが、インテリアコーディネーターに求められている姿勢の基本」
とされています。

つまり、こうした姿勢で仕事に取り組むためには、お施主様に
「インテリアコーディネーターとして私に何をさせたいのか確認して、きちんと見積書を書いて仕事に取り組むべきである」
という意見が出されていました。


029


030


不況下で、安くても仕事を取るコーディネーターも多いご時世ですが、仕事として取り組むためには、きちんとした費用体系を整備することが重要になります。

佐賀玉屋に14代柿右衛門さんの作品を見に

001
 今日から佐賀玉屋本館6階で開催されています、14代柿右衛門さんの作品展に足を運んできました。
 お値段がついているので、そちらも気になりますが、赤絵なのに派手さを感じさせない柿右衛門さんの作品には心惹かれます。
「ゆとりある生活の一部に、こんな作品を飾ることが出来ればいいな・・・」
とおもいながら帰りました。

003
 そんな帰りの車に乗って見ると、積算走行距離がちょうど50000kmを示していました。2年8ヶ月での到達です。
電気自動車の弱点であるバッテリーの劣化が45000kmを超えた当たりから始まっています。max走行距離が200kmを超える表示はされなくなりましたが、まだまだ頑張ってもらわねばならない車です。

佐賀城本丸歴史館の寸劇

001
もう、皆さんにはおなじみになった佐賀城本丸歴史館で毎週日曜日に開催されています、佐賀8賢人の寸劇
久しぶりに大野君と一緒に見に行きました。

002
この日は、いつもの広間ではなく、玄関先での上演となっていました。
いつもとちがいまぶしそうな、副島種臣さん。


005
寸劇終了後は記念撮影も自由に行われます。


007
大野君は、なぜかこちらの旗竿が気に入った様子です。


008
大野君の提案で、龍造寺八幡神社に立ち寄って帰りました。



新築住宅づくりの応援サイト
新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

名古屋城にあった金の茶室

029
唐津市鎮西町の名護屋城博物館では、ただいま秀吉が利用していた金の茶室(レプリカ)が展示されています。
先週の土曜日に、これを見に出掛けてきました。


035
床の間も金で輝いています。



042
柱や敷居・鴨居も当然金。(こちらは
メッキですが、実際はどうだったのでしょう・・・。



039
お茶の道具も茶筅など一部を除いて金貼りです。

せっかくの機会ですから是非、現地へ足を運んでみませんか。

福岡市西区で地盤調査に立ち会い

016
先週金曜日、27日に福岡市西区で地盤調査が行われましたので、現地にて立ち会ってきました。
佐賀と違って地盤は丈夫だと思いつつも、調べて頂くといろんなことが見えてきますね。

023
その土地の歴史は私たち人間の歴史を遙かに超えています。
住宅地として造成された今回の現場ですが、それは過去50年程度のお話です。
それより前の様子に思いをはせながら、新しい姿に変えていくのが家づくりです。
そして、その土地に活きる全ての生物に対し、ここに家を建てることで住み処を失うことに対してお詫びを述べることが、地鎮祭の目的となります。

030
帰り道の佐賀市三瀬村の様子。
天気も良くて良いドライブ日和でした。



新築住宅づくりの応援サイト
新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ