飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま予約販売受付中です。

2013年12月

武道とスポーツの違いは何か

この一年間、いろんな機会に武道とスポーツの違いが何かを考えていました。

はじめは相手のみならず、その場所に対して礼をするものが武道と考えていました。

ある時から、始めと終わりに正座して礼をするものが武道なのではないかと考えるようになりました。

でも、正確な答えは見つかりません。

12月22日の天皇杯準々決勝をベストアメニティースタジアムで見ていた時に、
「もしかしてこれでは」
と思うものを感じました。
015

018

それは、審判がいてもいなくても、同じ結果になるのが「武道」。
審判によって結果が変わることもあるのが「スポーツ」。

日本人の精神が見直される今、武道のあるべき姿を考えることはとても重要だと感じます。
そして、今回の仮説が正しいのなら、子供達にみせたいのが「武道」であり、ビジネスと割り切る必要があるのが「スポーツ」だと感じました。

みなさんは、どのように考えられますか?

福岡市西区で上棟と餅まき

12月23日、朝から時折小雨が降る中、福岡市西区で建て方・棟上げを行いました。
10時を過ぎた頃には雨は上がるものの、寒さの厳しい中、大工さんには頑張っていただき、16時半から餅まきを開始できるようになりました。
069
現場に弓矢が落ちていたので、職人さんに
「これは?」
と尋ねると
「餅まきしますよ〜。の目印です。」
とのこと。初めて見ました。

071
ご近所さんなど、だんだん集まって下さいます。

080
そのご期待に応えるべく、こんなに沢山のお餅となぜかかっぱえびせんなどお菓子が!

081
餅まきは拾うのもいいですが、投げる方が楽しいです。
やっぱり餅まきはいいですね。
特に、新しく引っ越す場合には近所へのご挨拶にもなります。

085
青空に吹き流しと飛行機雲が映えます。


新築住宅づくりの応援サイト
新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

今はなくなった小屋入り神事

047
福岡市西区の現場に
先週一週間、コンクリートの型枠に入っていました基礎を確認に行きました。
ちょうど、土台敷きが終わったようです。

それから、徒歩で姪浜駅へ。寒さが半端ではありません。
048
姪浜駅にあるSEVEN ROAST COFFEEにてちょっと一息。

049
夜7時からは、お施主様からの呼びかけで、上棟前の食事会です。
昔は、大工さんが材木を寄せて墨付けや刻みにかかる前に、小屋入りという神事(飲み方)が行われていました。
最近は、全く記憶になかったので、ちょっと嬉しいような・・・。

051
 姪浜駅北口にある「ひげだるま」。

052
とても、刺身が美味しいお店でした。

湿潤養生

003
 気温が低いこの時期は、基礎の養生期間を十分に取る必要があります。平均気温が0℃まで下がるときは、まる一週間、型枠のままコンクリート養生をします。

 さて、現在工事が始まりました現場では、湿潤養生がなされています。

 驚きました。


新築住宅づくりの応援サイト
新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー

東京でクリスマスツリー

013
 飛行機が苦手な私は、昨年の誕生日までに一回しか
飛行機に乗ったことがありませんでした。


014
 そんな私が、ちょうど一年前(12/9)にskymarkで東京へ出掛けて以来、
その安さに惹かれて頻繁に飛行機を利用しています。


015
 で、ちょうど一年前にも訪れたここ、銀座の田中貴金属ジュエリーに足を運びました。


016
 お目当てはこの、純金のクリスマスツリー。



022
 一家に一台とはいきませんが、一年に一度、眺めることができて幸せですね。


024
 飛行機に乗った回数も、かれこれ18回を数えるようです。


028



飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ