飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成28年産は完売しました。平成29年産はジャンボタニシ食害のため、一般販売を見合わせることにいたします。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日(8月14日はお休みです)
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「7月24日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
ただし、7月17日、7月31日、8月14日はお休みです。
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2017年06月

蜂に刺される

 お昼に農業灌漑ポンプを止めて戸締まりする際に、後頭部に何か止まった感じが・・・。

 手で払おうとすると「チクッ」と強い痛みが!

 たぶん、蜂に刺されました!

 急ぎ帰って、患部に塩水をすり込んでもらいました。痛みは小康状態です。


 さて、蜂に刺されるということは「虫の知らせ」
 自然からのメッセージです。

 蜂は三碧。今思っていることを進めなさい、という意味です。
 しかも、刺される、という事は最終警告。とっととやれ! ということです。

 ちょっと、波風が立つかも分かりませんが、教導の愛をもってすすめなければ。

タガンタガンとジャンボタニシ

 イネを食い尽くすジャンボタニシ。多くの農家が対策に頭を悩ませる中、除草効果があるなどと中途半端なメディア報道がなされ抜本的対策がとられずに、今では駆除薬をつくる業者だけが潤っているのでは、と感じてしまいます。

 何も学ばなければ「捨てた養殖業者が悪い」と流布されてしまいます。しかし、歴史を学ぶと日本の産業を破壊する戦略ではなかったのかと気づかされます。
 1940年代のサイパン島。サトウキビが生産されるこの島に、アメリカ軍は空からタガンタガンの種を播いたそうです。食料にも材木にもならないこの草は、サイパンから野菜をはじめとする食料を奪いました。島の外に食料を依存せざるを得なくなったのです。

 戦後の日本では、米食から麦食へと変えられていきました。そこには経済戦略としての巧みな仕掛けがなされていました。だんだんと減少していく食糧自給率とお米の消費量。しかし、日本人がお米の魅力を再認識したその時のために、日本中の水田にジャンボタニシを生息させる手を打っていたのではないでしょうか。

015 直播きをはじめて6年目を迎えます。いつもの年ですと、種を播いて10日ほどで、このくらいに発芽して出そろいます。
 昨年大豆を栽培したこの圃場では、今年も順調に育っています。




001 しかし、直播きの特長を生かし、準完全無農薬・無化学肥料で栽培する「さがびより」の圃場2カ所は10日経ってもほとんど芽を確認できません。
 機械メーカーのクボタさんや家族が他に原因を求める中、私はジャンボタニシの食害と強く主張し、その対応を検討しました。


027 56aの水田は準完全無農薬を断念し「ジャンボたにし君」という殺虫剤を使うことに。
 この判断は地中の微生物を殺す可能性も有り非常にリスクを負うものですが、原因不明のまま放置しては稲作の継続が困難になるとの判断からです。
 結果として、遅れて発芽した稲が順調に生育し、部分的に大きく欠けたところはあるものの、昨日は草丈10cmほどに成長してきました。雨に備えて再度「ジャンボたにし君」を散布しました。このまま分けつしてしっかり育ってくれたらと思います。

009 一方、15aの水田は6月13日に種子のまき直しを行いました。
 播種後3日間冠水した後、水をかけない状態で育てています。
 現在、少しずつ緑が表土に顔を出しています。今日の雨で水が溜まってきました。
 ジャンボたにし対策の薬剤を使用しないために食べ尽くされるリスクは否定できません。
 その場合は、水稲栽培をあきらめ大豆の栽培に変更することも考えています。

 化学肥料を使う農業が、私たちの健康を害することを学びました。ジャンボタニシの食害は、それに気づいた人たちの壁としてたち塞ぐことになりそうです。
 経済戦争へ立ち向かう日本人の団結力、それが必要な時代です。

五ヶ山ダムと小川内の杉を訪ねに

035 来年春の完成を目指し貯水が始まっている五ヶ山ダム。3年ぶりに家族三人で見に行きました。
 先月は福岡市から一人で385号線を帰るときにダムの工事が終わっていることに気づいたため時間も押し迫り、ゆっくり見ることが出来ませんでした。
 今回はダム湖を見ることと、小川内の杉が、その後どうなったかを確認することが目的でしたので、ダムサイドをゆっくり一周できました。
 橋の下には、ちょっと懐かしい旧道が少しずつ湖に沈んでいます。

038








040








042 朝のうち曇っていた空も、きれいな五月晴れに。小川内の杉は新しくなった山祇神社の境内脇に移設され、作業者の方に守られていました。
 佐賀と福岡の天を支える大切な柱です。しっかり根付かせなければなりません。これから、もっと多くの人々に見守っていただきたいと感じました。

九州佐賀国際空港にオスプレイはダメ!

飯盛様ポスターイラスト・縮小版 佐賀市川副町に計画され、知事判断が待たれているオスプレイの配備計画。
 先の知事選挙では、争点の一つであり私は賛成の立場でした。その私が「九州佐賀国際空港にオスプレイはダメ!」と意志を示すことは不快に感じる方もいらっしゃると存じます。
 しかし、政策とは全体のビジョンの中でどう位置づけるかが問題です。
(イラストは当時、私が描いたビジョン。記者会見などで配布した政策集に)

 選挙の争点である以上、有権者に問題点を分かりやすく示して賛同していただくことが必要です。
1.自衛隊のオスプレイは容認。
2.米軍の利用は一切認めない。
そして大切なことは
3.自衛隊と民間旅客機の相互利用には問題がある
という事です。
 私は配布した政策集の15ページに問題点と活用方法を記しています。

 山口知事が誕生して間もなく2年半。その間に有明佐賀空港は九州佐賀国際空港と愛称を変え、LCCの国際線誘致に力を注ぎ、その成果が現れているようです。目指す方向が、民間需要の創生である以上、安易に軍事基地を併設すべきではありません。
 リーダーは、即決断しなければならない状況に立たされます。

 海外から九州佐賀国際空港へ向かう飛行機が、ハイジャックされました。実行犯の目的は、着陸直前に標的を自衛隊の基地(最新鋭のオスプレイ、あるいは隊員がくつろぐ舎屋かもしれません)に定め飛行機を突入させることです。
 その時知事は、航空機を撃墜することを容認できるでしょうか?

 リーダーは、言葉に出さなくてもリスクを想定し、それを最小にすることを考えなければなりません。知事就任後、佐賀空港の民間旅客拡充に力を注がれた山口知事のもとで、自衛隊の基地を受け入れることは容認すべきでありません。
お問い合わせ

名前
メール
本文
飯盛良隆


佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学・氣學を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!
実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。
そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ