飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
購入のお申込、お問合せはこちらのサイトから

震和会とは。
 (為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

2018年06月

方位学

 先日、こんな問い合わせをいただきました。
「今年引越するならば、よい方角、悪い方角がありますか?」

 地球は北極と南極を軸とする回転からできている大きな磁石です。人工的に加工された磁石でも、ピップエレキバンのように生体治療に使われていますから、その大きさからして、地球が人の生体に与えている影響は計り知れません。方位学は自らの生体と適合しない磁場に移動すれば、相生・相剋の関係に基づき、様々な影響を生体に与えます。それは医学治療や原子力事故で排出される放射線のようにです。
 高速で自転と公転をする巨大な地球は、時間をはじめとする地上で最大の力と最高の知性を「気」というメッセージとして全ての生体に送り続けています。気候により草木は芽吹き花を咲かせます。気流に乗じて鳥は数千キロを渡り、魚は大海原を迷わずに回遊します。
 引っ越しで寝所移動することは、個人が受ける磁気波動が大きく変化します。その障害は距離に比例します。
 今回のご相談は独身の方からの相談でしたが、それでも良い方向を探すことは容易ではありません。方向とタイミング(時間)が合わなければならないからです。まして、家族での引っ越しとなれば、数年単位での計画が必要になります。
 家族の大きな転機となる引っ越し。そのタイミングで健康をはじめ様々な運気がプラスにもマイナスにも変化します。
 良い方向、良いタイミングを一致させることは難しいですが、悪い方位(悪いタイミング)を避ける努力は怠って欲しくないと思います。なお、定期的に佐賀と東京を行き来する私は、方位に合わせて引っ越すわけではありません。「三學」と「十善戒」を守るように意識して過ごしているからです。

幼い頃の思い出深い佐嘉神社

045 佐賀の人にとって、最も身近に感じる神社の一つに佐嘉神社があると思います。ところが、私にとって佐嘉神社の記憶は、小学校の入学と同時にプッツリ途切れていたようです。理由は何故か・・・?
 昨日、佐嘉神社へ御朱印をもらいに出掛けてきました。平日の13時過ぎということで、閑散としている境内に、数名の女子高生が鳩に餌をあげる姿がありました。
それを目にすると、幼少期の記憶がよみがえってきます。でも、何故それ以来、少なくとも30年間もの間、佐嘉神社を参拝した記憶がないのか。新たな謎を持ち帰ることになった気分です。
 佐嘉神社でいただく御朱印。意外に時間がかかります。余裕を持って参拝されることをお勧め致します。

雨ふる岡山神社へ

002 小学校の遠足の定盤、小城公園。その入口にある神社が岡山神社です。子供の頃は全く興味がありません。大人になった今は・・・。
 春は3000本の桜の花が咲き、花見客で賑わう公園も、環境の良い静かな場所です。JR小城駅から徒歩10分弱、気軽に立ち寄ることができる場所です。駐車場も整備されたので繁忙の時期以外は気軽に訪れることができます。

手造りの文鎮

001 梵字の稽古、毎日ではありませんがやっています。書道の道具など、当然持っていませんでしたので、購入しようともおもいましたが、お金をかけたのは筆だけです。一応、硯と墨汁は東急ハンズで、半紙と下敷きは小城町の文具店で安価なものを準備しました。そんななか、半紙を抑えるのに・・・。文鎮。
 どこかに納していないかな? 高専時代の皆勤賞。いや、中学の技術家庭科の授業でつくった文鎮が・・・。
 丸い鋼材を旋盤で削り、グラインダーで成型しヤスリで仕上げる。手がかじかむ冬の製作テーマだったと記憶しています。器用でなかったので、見世物にはできませんが、メッキ加工で仕上げてもらった作品は、30年の時を超えて役立つ時を迎えました。

 そして、文鎮づくりの課題をくれた中学時代の恩師が、私のビラを見て訪ねてきて下さいました。月日は流れても、当時の思い出は共有できます。そして、価値観の変わった社会の問題、それぞれの見方で共有させていただきました。

祇園川を見下ろす須賀神社へは

065 この季節はホタルが飛び交う祇園川。祇園川を見下ろす丘に構えるのが須賀神社です。わたしたちは子供の頃から「お祇園さん」の愛称で親しんできました。
 小さい頃は階段を上るのも大変な思いです。その分、上からの景色は最高ですが、今日はここまで。

眞理學入門 1

 日々のニュースで話題になる驚きの事件も、この學問を学び進めることで淡々と受け止めることができるようになりました。

 氣の學問 (入門編)
 生命体としての地球を「ガイア」といいます。高速で自転と公転をする、この強大なガイアは、時間をはじめとして、地上における最大の力と、最高の知性である磁気波動をメッセージとして、全ての生命に送り続けています。
・ 科学では「引力や磁気」
・ 思想では「気や心」
・ スピリチュアルでは「波動」
・ 人の内側にあるときは「気持ちや人気(じんき)」
・ 人の外側にあるときは「天気や外気(がいき)」
と呼ばれ、国の景気から人の病気までコントロールします。

 学校教育 ⇒ 損得はやっても善悪はやりません。
 お母さん ⇒ 地獄(幽界での地下の監獄)があることを教えていません。

 戦後の教育から信仰心が抜け落ちました。見えないものは信じない(無神論)、カネがすべて、物がすべて(唯物論)、死んだらお終い(刹那主義)により、「天罰」や「地獄」を無いと思い込んでいるため、法律だけでは犯罪を抑制できません。
 幼少期から「自業自得の法則」を学ぶ必要があります。

月曜日に開催する震和塾、眞理學入門(13:20〜14:50)では、このほか「元気と健康」「自然學園」「運命学」を入口に、単純ではない人生と現代社会の矛盾を説いていきます。


命題 

国が滅びることは、文化が滅びること。

階段が工事中の千栗八幡宮へ

20180617 もうひとつの肥前国一宮、崇敬神社の千栗八幡宮へ足を運びました。が、いつもと様子が違います。鳥居の前に工事中の看板が。7月末までの予定で、階段の工事が行われていました。
 確か、福岡西方沖地震で段差が生じ歩きにくい状況になっていたと記憶しています。約150段の階段を省略して自動車で境内裏まで登っての参拝でした。

一宮論争の與止日女神社へ

042 肥前の国には一宮を称する神社が二つあります。時代は争うことよりも融和することが求められている今、片方を立てることなく参拝することが必要なのではと感じてきました。




045 ここ與止日女神社(河上神社)は、自宅から15分ほどで到着する嘉瀬川の分水口近くにあります。飲料水・農業用水とお世話になり、生活にも密接しています。

夕暮れの伊萬里神社

052 トンテントン祭の賑やかな印象が強く残るせいでしょうか。地図で見れば学校の隣ですから賑やかなイメージで足を運びました。夕方5時の伊萬里神社の境内は、とても落ち着きはらって意外な感じを受けました。



057 伊万里川の川辺から境内までの階段もほどよい長さです。

唐津神社へ

051 昨日は旧暦5月1日でした。
 この夏は県内の神社巡りをしようと思い、まずは唐津神社へ。
 境内には、ひきやま囃子が届いてきます。仕事でも良く通った唐津市内。近そうで遠い場所でした。

稲作で繋がった日本の精神

089 今年も稲作のシーズンがやってきました。本州より40〜50日遅い佐賀の田植えシーズン。直播きで田植えを行わない私は、6月5日頃に種まきの予定をしていますので、今日はこれから代掻きを行います。

 和(日本の精神)
 のぎへんと呼ぶ「禾」は、音読みで「か」訓読みすると「いね」「のぎ」と現されます。そのものがイネを現し、稲穂がみずみずしい稲穂をたれる形を意味します。つまり「和」とは、それだけで稲穂を口にする意味があるのです。口に喜びを語る意味、また歌う意味を持ちます。
 和はこの嘉穀(かこく)を眺めて互いに喜び歌うという意味です。

「ももくり3年かき8年」という言葉があります。果実や他の穀物では、発展する日本の人口を養うことができなくなる時代に、最も生産性の高い食べ物を天上界から下ろしていただいたのです。これにより、日本各地において人々が飢餓に打ち勝ち、命を長らえることができるようになりました。
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ