飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無減農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
購入のお申込、お問合せはこちらのサイトから

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

「コメント」「お問い合わせ」は、日本語でお願いします。
(日本語以外は無視または削除します)

2019年05月

震和塾

政治団体「震和会」の活動は昨年末で終了しましたが、学校や新聞、テレビでは教えてくれない総合學門の学びの時間は今年も継続します。

6月11日(月)〜9月17日(月)の月曜日
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 19:30〜21:00(真理学入門、ボーダレスな社会 定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 
参加費は1回 1,000円相当

お昼の部と夜の部で、テーマを変えていますが、特に縛りをもうけているわけではございませんので、御参加いただいた皆さんの興味ある分野で開催したいと考えています。

江利天満宮でラジオ体操する

007 令和元年9月13日までの木曜日・金曜日
 6:25〜6:45
 江利天満宮にてラジオ体操を行います。
(雨天中止)
 子供の頃に続けられていた、夏休みのラジオ体操。毎週のように行われていたお宮掃除。いつのまにか消滅した恒例行事があります。

 新しい時代を迎え、神社を大切にするきっかけになればと思っています。

 2012年8月に完成した江利天満宮は、その後、拝殿の建設を経てこの春、外壁を塗り替えられました。

丁寧に鉄コーティングしています

013 昨年発芽不良で苦労した鉄コーティングによる稲の直播き。問題点を推測しながら今年も挑戦しています。
 平成24年に初めて行ったのは15a。翌年からは稲の作付けができるすべての圃場(140〜160a)で続けてきました。
 いろんな気づきとともに、新たな課題に向き合いながら。

 今年は、播種後の酸欠を防ぐために冠水期間を短くする予定です。それに合わせて、種子にも工夫を。

両親の金婚式に

003 今日は両親の結婚記念日(金婚式)でした。いつもけんかばかりしている印象が強く、相性が悪いと思っていましたが一昨年、運命学で月盤を学んで驚きました。
 二人とも、西に「天道」という幸運の窓を持つ偶然。その天道が西に重なる「酉年の五月」に結婚していた事実。
 ピンポイントでつかんだ「成功の秘訣」ともいえるでしょう。
 それぞれ、健康に不安を抱えながらも、元気で暮らしてくれていることに感謝です。

 花篭は今日の午後、母の友達夫妻が届けて下さいました。身内でお祝いの予定がなかったので、サプライズプレゼントに感激でした。

最下位サガン鳥栖の試合を見に

005 今シーズン、わずか1勝と成績不振を極め、先日監督が交代したサガン鳥栖の試合を見に行きました。
 今シーズン始めてみる試合。もちろん、テレビ中継やニュースでも見ていませんので、チーム状況の先入観はありません。
 試合開始から積極的にプレイするサガン。先制点、追加点、だめ押し点。ともに効果的だったこと以上に、金明輝監督の運気の良さを感じました。
 2点目となる、豊田選手のPK成功は試金石。その後のピンチで、ガンバ大阪のシュートがクロスバーに当たってノーゴール。勝利以上に、チームの安心感を得られる試合でした。

サガン鳥栖竹原社長の火遊び

 佐賀県民として大切に育てたいプロスポーツチームサガン鳥栖。今期、ルイス・カレーラス氏を監督に招きチームを託しましたが、予想通りの大不振が続いています。
 昨年10月にも記事にしましたが、チームの成績は社長の運気と監督の運気が大きく左右します。2014年シーズンは優勝の可能性があったタイミングでの監督更迭。その後の監督人選のミス。

 東洋の統計学のベースに地球・水星・金星・火星・木星・土星の位置関係に起因する視点があり、その中の一つが細木数子氏の六星占術があると考えています。

 カレーラス監督は1972年9月24日生まれ。水性人プラスで今年から3年間の大殺界です。明らかな人選ミスです。J2降格、となる事態を避けるための対策が必要です。

 ただ、鳥栖のファンは残留すればよいと思っているわけではありません。今期はチームを立て直し、来シーズンの優勝できるチームを作るためにも、的確な監督人選を求めています。
 来年は、竹原社長の運気が12年でもっとも幸運とされる「達成」を迎えます。そこに期待をしつつも、今年が第五衰運期(厄年)に当たるため、的確な判断ができるのか。スポンサーとの利害関係もあるでしょう。しかし、サガン鳥栖が県民に愛され続けるためにどうすればよいのか、利害関係を超えた判断を求めたいです。

ユースと過ごした平成30年間

050 令和元年5月2日。また訪れたいと思っていた場所へ、ついに足を運ぶことができました。京都市右京区にある宇多野ユースホステル。平成4年4月25日に宿泊して27年の月日が流れました。
 平成元年に修学旅行で京都に立ち寄ってから、京都を訪れる機会はかなりの回数ありましたが、交通アクセスが不便なために、これまで宿泊場所に選ぶことはありませんでした。噂に聞いていましたが、驚くほど立派になった施設と変わらぬおもてなし。
 今回宿泊することができてよかったです。

19920426京都104 30年前も歩いた大覚寺への道。当時はポピーの花畑がありました。住宅地が増えたと感じる景色の中に、今回はレンゲ畑を見ることができました。




19920426京都106 アングルは異なりますが、大沢の池。今回は6時台に早朝散策。当時はどんな風に見えていたのだろうか?





 平成30年間の旅は、ユースホステルとともに過ごしてきました。18歳で旅したみちのく路。群馬県太田市での工場実習を終えて、初めて泊まった宿は田沢湖ユースホステルでした。駅からのバスを降りたところで偶然乗り合わせていたのは、東北大学大学院の電気工学科で学ぶお兄さん。高専で電気工学科に属しながら、専門教科に苦労する私に貴重なヒントを与えてくださいました。
 佐賀県内で就職を決めた私が、卒業旅行で訪れた北海道。中山記念小清水ユースホステル(後のオホーツク小清水ユースホステル)での出会い。当時は湾岸戦争で、海外への卒業旅行を中止した同世代の仲間が沢山いらっしゃいました。そこで勧められた氷上運動会への参加は、それを目的とする旅行を計画するように魅了されました。

 時代とともに旅のスタイルが変化する中で、令和の時代、私の旅のスタイルはどう変化していくのでしょう? 自分のことながら興味深いものです。

新しい時代 令和を神宮で迎え

015 毎年恒例となった神宮参拝。14回目?にして、初めて傘をさしての参拝となりました。
 元号が変わるこの日を選んで参拝する人は、予想通りでしたが、びっくりしたのは御朱印を求める長蛇の列。正宮を参拝する人の列よりも遙かに長かったです。人々の願いが

 世界の平和と
 日本、皇室の繁栄につながりますように

外宮と内宮で、ご祈祷をお願いしましたが、御朱印や記念のお菓子を配られている列へ並ぶのは控えさせていただきました。
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。
平成27年12月21日
東京エムケイ(株) 入社。
Tokyo2020オリンピック、パラリンピックの関係者輸送も経験


現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
稲作農業
佐賀タクシー勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ