飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
購入のお申込、お問合せはこちらのサイトから

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

「コメント」「お問い合わせ」は、日本語でお願いします。
(日本語以外は無視または削除します)

2020年08月

半世紀を迎え

 今月50回目の誕生日を迎えました。

 いろいろな経験。できたこと、できなかったこと様々ですが、おかげさまで大きな病気にかかることがなく、50年間一度も(生まれたのは佐賀市の社会保険病院ですが)入院を経験することなく過ごせたことを幸せに感じております。

2014031906  ゴールデンゲートブリッジ 入院することがなかったお陰で、住むところが拘束されることもありません。赤いパスポートを持つことができたお陰で、世界を見て、學び知ることができました。





510 人の人生は「出会いで決まる」といわれます。様々な人との出会いの中で、戦後の日本人が失った「勇気」を持つ人と出会い、それを実践することもできました。





 新たな出会いを求めて、これからも勇気を持って昇り進めて参ります。

大豆の花

002 8月15日に大豆の花が咲きました。毎年減反の水田に栽培しているときは、圃場を上から見るのでじっくり見る機会がありません。





008 今年は畦に栽培していますので、そばのクリークに降りて見ることが出来ます。視線が下がりますので、青紫色の花を間近に見ることが出来ます。たくさん実るといいな。

Shi-n和 油かすの投入

022 8月12日、Shi-n和を育てる15aの圃場に油かすをふりました。昨年より少し多めの80kg。昨年は、お盆を境に雨続きでしたが、今年はお天気に恵まれそうです。毎年、収穫量に大きな差が生じますが、今年は豊作に!
と願っております。


030 草取り、ジャンボタニシ対策、まだまだ続きます。







015

宝の持ち腐れ 備えあれば憂いなし

 2020年8月10日、本日午前10時50分過ぎから11時半くらいまでの約40分間、予告なしの停電が発生しました。瞬停は時々ありますが、これほど長い停電は平成3年の台風17号、19号で3日間くらい停電して以来のような気がします。
 停電に備えるためにも太陽光発電システムを設置しました。設置して10年間、停電の経験がありません。
 今年5月に10年が経過した今日、そのメリットを独立電源として使うときがきたのです。

 しかし10年間、設置工事を終えてからというもの、パワコンの説明書を見る機会など一度もありませんでした。日差しが弱く発電量が少ないタイミングで、どの家電を動かすか・・・。災害時に備えて、キッチンにIHヒーターを使用していない我が家で最優先すべきは空調「エアコン」であると判断し、そこまでの延長ケーブルを準備します。

002 自立運転時のコンセントをつなぐ場所は・・・。
 自立運転時の操作方法は・・・。

 LED表示の下に3つあるスイッチ。左側が「連系運転」、右側が「自立運転」。
どちらもon-offのスイッチになっていますので、停電したらまず左側のボタンを押して連系運転をOffにします。
 次に右側のボタンを押して自立運転をOnにします。これで準備完了。
 電源コードをつなげば発電量(最大1500w)までの電気を使うことが出来ます。

001 急なトラブルの時に、説明書をゆっくり読もうとは考えられません。日頃の備え、訓練が必要だと改めて感じました。

 系統の電源が復活したときの、連携運転の方法は・・・・。

LED表示の下に3つあるスイッチ。左側が「連系運転」、右側が「自立運転」。
どちらもon-offのスイッチになっています。停電が復旧したら、まず右側のボタンを押して自立運転をOffにします。続いて左側のボタンを押して連系運転をOnにします。LEDに300と表示されます。順調に作業が進むと300秒後に系統連系が回復します

 系統の電源が復旧したら、

054 後で気づきました。こんな所に停電時のコンセントが・・・。
 せっかくの設備です。日頃から使えるように準備、勉強しておくことが大切だと痛感しました。

九州新幹線西九州ルート案

 長崎新幹線 新鳥栖〜武雄温泉の整備方式問題が座礁したようですね。そもそもこの区間は在来線を利用することが前提とされ、佐賀県は求めていないのに、新幹線をこのルートで通すという議論がなされるのはおかしなことです。ただし、私は新幹線の整備に反対しているわけではありません。知事選挙の時には、玄海原発の避難ルートとして多久市を通るルートを提唱しておりました。現在、山口知事の下で反対の姿勢を貫いている佐賀県ですが、知事が代わったときに、それを踏襲できるとは限りません。
 それならば、佐賀県にとって現在議論されている案よりも、メリットのある案を探す方が日本の将来のためになると考えています。

20200725長崎新幹線全体図  その案として、博多〜糸島〜唐津〜武雄温泉を結ぶルートを提唱します。
 日本はトンネル工事の名人です。現在首都圏で行われている道路や鉄道の工事、青函トンネルや中央リニア新幹線の計画をみれば、福岡の市街地に掘るトンネルは難しくないものだと考えています。
 博多駅11〜13番線を起点に北向きに進めます。途中駅には、百道(福岡ドーム付近・8km)、糸島(波多江駅付近・23km)、新唐津(浜崎駅付近47km)、新伊万里(肥前長野駅付近・70km)を設け、武雄温泉(85km)に東から入線します。

 全長77kmとされる新鳥栖回りのルートに比べ、いくらか遠回りになりますが、これまで高速鉄道の恩恵を受けることの出来なかった糸島市(快速35分)や唐津市(70分)の皆さんにとって、大幅な時間短縮が期待できます。また、路線廃止も予想される筑肥線・山本〜伊万里の未来像として、伊万里市に新幹線の駅が出来ることは、新たな魅力を発信する機会になると考えられます。

 佐賀県としてのメリットに、県内の工事区間距離が約40kmと新鳥栖〜武雄温泉の約51kmに比べて短く出来ることがあります。用地買収にかかる費用は予測できませんが、有明海に近い軟弱地盤を通る佐世保線〜長崎本線ルートに比べ、技術力の裏付け(有明海沿岸道路では亀裂問題が発生)があることも魅力だと感じます。
 住民の足である長崎本線や佐世保線が並行在来線として経営分離される可能性も極めて少なくなります。
(そもそも、肥前山口〜諫早が並行在来線なのかを議論する余地も生まれるのでは)

 佐賀県、そして九州の将来を考えるチャンスにできるはずです。


 博多駅を分岐駅とすることで、これまでの計画で想定されなかった「東京駅(首都圏)乗入れ」の可能性も生まれます。現在、約2時間に1本の割合で大阪〜鹿児島を運行される最速タイプの「みずほ号」。長崎編成8両と博多駅で分岐することで、東京(または品川)〜新大阪〜博多〜鹿児島中央・長崎も考えることが出来ます。長崎新幹線の開業が予想される2030年以降は、中央リニア新幹線開業による東海道新幹線の大幅なダイヤ改正が期待できますので、九州新幹線が東京へ乗り入れる余地が生まれると考えられるのです。
 佐賀や長崎のリーダーに限らず、熊本、鹿児島両県にとっても見逃すべきではないチャンスです。地域の一体感を、より感じることが出来る鹿児島中央〜長崎の直通列車も、定時運行されるでしょう。

 現在のダイヤを基にシミュレーション(8/15修正投稿)してみると

鹿児島方面行き
20200815新幹線ダイヤ1
20200815新幹線ダイヤ3
20200815新幹線ダイヤ5






















鹿児島方面発
20200815新幹線ダイヤ2
20200815新幹線ダイヤ4
20200815新幹線ダイヤ6






















博多〜長崎は、新鳥栖経由の想定64本に対し、68本で提案しています。

博多〜糸島、博多〜新唐津などのダイヤを加えれば、より利便性の高い鉄道が実現できると考えています。公共事業を「悪」と考えていた平成思考を卒業し、日本の未来を創造できる指導者に念いが届けばと。

緊急事態宣言

 昨夜、夕食を食べて入浴後に体重を量ってみました。なんと60kg割れ
 身長181cmある私の体重が50kg台になることなど経験のないことです。学校を卒業して社会人になる20歳の時に64kgくらいだったと思います。30歳代には72〜74kgで安定していました。その後、生活スタイルが変わることで60kg台を上下し、近年では東京にいる冬場に65kg以下に痩せ、佐賀で農作業を行う夏場に67kg前後に増える季節変動を繰り返していました。
 今年は、コロナ騒動で夏場に農作業以外にも仕事を行うことと、食生活でパンとビールをほとんどとらないことが、大きく影響していると思います。また、会食の機会が減り、割り勘負けしないようにたくさん食べることを行わないことも影響しているかもしれません。ちなみに白米のご飯は、宮沢賢治の4.5合にはおよばないものも、一日3合ほど食べていますが。
 健康的な食生活を乱してまで体重を増やす方法を選ぶか、減り続ける体重を放置するか判断に悩むところです。
 まずは、酒席をともにする会食の機会が増えることを願っています。
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ