016
先週金曜日、27日に福岡市西区で地盤調査が行われましたので、現地にて立ち会ってきました。
佐賀と違って地盤は丈夫だと思いつつも、調べて頂くといろんなことが見えてきますね。

023
その土地の歴史は私たち人間の歴史を遙かに超えています。
住宅地として造成された今回の現場ですが、それは過去50年程度のお話です。
それより前の様子に思いをはせながら、新しい姿に変えていくのが家づくりです。
そして、その土地に活きる全ての生物に対し、ここに家を建てることで住み処を失うことに対してお詫びを述べることが、地鎮祭の目的となります。

030
帰り道の佐賀市三瀬村の様子。
天気も良くて良いドライブ日和でした。



新築住宅づくりの応援サイト
新築住宅を15万円で安心サポート
家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
佐賀で住まいのプランニングに関するご相談は身近なインテリアコーディネーターへ

安全な飲み水は逆浸透膜浄水器で
アクアクオリア・バナー