101
一見、普通のバスの車内です。

103
車両は普通のバスと同じでも走る場所がちょっとだけ違います。BRT(バス・ラピッド・トランジット)により復旧されたJR東日本・気仙沼線の一部です。もともと線路だった部分を舗装道路にして、数百m間隔で行きあい場所が設けられています。

106
一般車両が進入しないように赤信号の時は遮断機が下りています。

107
バスがセンサーに検知されると信号が変わり遮断機も開きます。

108
駅(バス停)から一般道へ歩いて出ます。

112


116


147
駅の設備も充実しています。

149
トイレと案内板が設置された待合所。

130
気仙沼線を走るBRTの位置情報が一目で分かります。

151
最寄りを走る車両の様子も。

156


161
まもなく到着のお知らせです。この案内があってからホームに出るとちょうど良いです。

163
陸前戸倉駅へ走ってくるBRT。

173
終点柳津で列車に乗り換えです。

現在でも利用が少ない鉄道区間へ導入することを積極的に検討すべきだと感じました。