006
唐津市鎮西町の波戸岬に来ました。20数年ぶりです。

007
今回は、この写真に見えるところの海岸のゴミ拾いイベントです。

015
コスモ石油とFM佐賀のイベントです。

020
人工海岸ですがとてもきれいです。私が小学生だった頃は、確か石の見える海岸でした。

048
3つのグループに分かれて活動しました。私たちはこのあたりを100人を超える皆さんとゴミ拾いしました。

032
発泡スチロールのくずに植物が巻き付いて大変なことになっています。

030
畳一枚ほどの場所にこれほどの量がたまっています。

034
みんなの力、一時間ほどで大夫きれいになりました。

057
天気も良くて満足です。

065
砂浜近くの海です。とても美しいです。

079
みんなで集めたゴミです。

082
参加賞?
ペットボトルのお茶とサザエの壺焼き、そして海中展望台の入場券をいただきました。
一緒に親子で参加した仲間は、
「お茶は水筒に持ってきている。ペットボトルのお茶をもらうとまた地球が汚れる」
といって、引換券を持って行き、お茶はお断りして戻ってきました。
これには、スタッフの方も唖然とされたとか。私は
有り難くいただきました。

083
サザエの壺焼きコーナー。

102
私の前にはなぜかイカのタレ焼が(笑)。
やっぱり美味しいです。

112
腹ごしらえの後は、海中展望台へ。

121
いろんなお魚を観ることが出来ます。佐賀市内の人でも波戸岬・海中展望台は初めて来たと言うことで、ちょっと驚きです。

141
FM佐賀のパーソナリティーがずらりと並んだ閉会式。集まったゴミの量は
燃えるごみ: 15,296 L 燃えないごみ: 855 L 
計 16,151L(主催者報告)
になったそうです。

162
帰りは玄海町ので食事して帰りました。