昨日、元日は午前中に郵便局で選挙郵便、県庁に届出書類の提出にいきました。
001
午後は、地元小城を避けて佐賀市から鳥栖市まで街宣車で走りました。お正月をゆっくりおくつろぎの方には、大変ご迷惑をかけて申し訳ありません。
 ただ、今年お正月に活動したことで、社会の変化を改めて感じました。ガソリンスタンドで営業しているお店が多いのです。昔は大晦日に行列をなしたものです。ガソリンスタンドが開いていることは歓迎なのですが、日本人にお正月を迎える意識が、だんだん失われているのではないかと思うと寂しい気持ちにもなります。

 お正月返上なのが、取材する記者の皆さん。寒い中ご苦労様です。
なかなか、絵になるシーンを提供できない飯盛ですが、佐賀新聞をはじめ、数社の方はよくよく、山奥までお付き合い下さいます。一方で、夕方になると電話をかけてきて「今日の行動は?」と問い合わせされる方も。
同じメディアでも、記事の重みが違ってくることが、選挙を通じて分かるようになってきました。

 今日は、鹿島方面からスタートです。以前は初詣に足を運んだ祐徳稲荷周辺。こちらもどんな変化があるのか、楽しみながら遊説してきます。