002 3月4日の東京での授業、今回は飛行機ではなく青春18きっぷを使って2日間かけて上京しました。鉄路で上京する理由の一つに、3月14日開業する北陸新幹線。これにより、北陸本線、信越本線の一部が第三セクター化され利用できなくなることと、指定席獲得が困難だった寝台特急・トワイライトエクスプレスをもう一度見たいと思ってルートを選定しました。

宿泊を阪急高速バス・京都〜砺波(富山県)4,200円にしたので、出発は久保田駅を8:17発の電車でも良かったのですが前日、佐世保高専のクラスメイトJ瀧くんと尼崎で会うことになり、1時間早い7:34発で出発することに。

小倉・下関・新山口・岩国・白市・倉敷と乗り換えて、岡山からは海岸沿いを走る赤穂線経由で尼崎へと向かいました。赤穂線は昼間だと日生あたりの海がきれいなのですが、この季節の19時は真っ暗です。青春18きっぷで東京を目指す時(東京から帰る時)の障害になるのが、ここ相生〜岡山の接続ダイヤの悪さです。本来なら、山陽線経由が15分ほど早いのですが、この時間だと1時間近く電車を待つ必要がありますので、赤穂線経由を選択しました。

028 尼崎駅でJ瀧君と約20年ぶりの再会。男性は年を重ねても外見は変わらないですね。話す内容は沢山あるのですが、ま、知事選挙の後ということで、その話題とこれからどうするかということでした。
 心配してくれる友達がいるということは、ホントに幸せなことです。でも、本人はあんまり深刻に考えていないのが現実。
 人生を達観できるようになったおかげです。それ以上に、自分の心配よりも国を憂うことが出来るようになった成果かな。
 あっという間に1時間が過ぎました。

京都に移動して高速バスで、富山県の砺波へ向かいます。

富山では、城端線・氷見線に乗車し、高岡駅でトワイライトエクスプレスを無事に見送ることが出来ました。この後、北陸本線で直江津に移動し、信越本線で長野駅へ。来週末には第三セクターとなり青春18きっぷでは乗車できなくなる地域を楽しみました。
 長野から、篠ノ井線・中央線を経由して浅草橋のホテルへ。23:30を過ぎて2日間の長旅を終えました。

ちなみに、2日間の交通費は青春18きっぷ、約4800円。高速バス4200円。これに食事代が5食で4000円程度でしょうか。安いか高いかの判断は難しいですが・・・。