今日は県の選挙管理委員会からお呼ばれで、これから県庁へ向かいます。

 ところで、選挙の収支報告書を作成する際に、描き方を尋ねたところ
「過去の報告書は自由に閲覧できますよ。前の総選挙の資料をご覧に入れましょう。」
と言って平成24年衆議院選挙のファイルを見せていただきました。その際
「共産党さんは参考にならないので」
と、ひと言。

 その時は良く意味が分かりませんでしたが、後に公表された新聞報道でその意味が分かりました。平成26年衆議院選挙で掲載されている選挙の収支報告。共産党の古賀誠候補が81万円、御厨さとみ候補が72万円とその費用があまりにも少ない。

 そこで、選管に出掛けた時に、
「衆議院選挙の収支報告書を見せていただけますか。」
と、お願いしてみました。
 なるほど、これは参考にならない。という以前に、ガソリン代が発生しない選挙運動って、どんな活動をしていたのだろうか?
 確かに、政党の車で移動すれば、個人の選挙運動費用は発生しないのですが・・・。

 お金の使い方に厳しい共産党さんですから、きっと分かりやすく説明なさるのでしょう。