003 4月26日(日)、ホーチミンの朝はいつもと少し違うようです。日曜日だからというわけではありません。
 ホテルの前には警察官の姿が。
 この日は、4月30日に行われる戦勝記念イベントのリハーサルということで、道路は車両規制がかけられています。いつもはバイクで賑わう道路も閑散と。


004 タクシーも潜入できません。10時に待ち合わせをしていたガイドさんも、交通規制で中心部への規制で足止めされたようです。
30分くらい遅れての到着。





005 タクシーで市内観光の予定でしたが、12時まで交通規制がひかれており、自家用車はもちろん、バス・バイク・タクシーも中心部を走ることが出来ません。
 想定外の徒歩で市内観光です。
 日差しは強いものの、そんなに遠くへ行くわけではありませんでした。



016

024

028

029


041

045 日差しの強い中を歩きましたのでカフェで休憩です。意外とおしゃれな空間でビックリしました。







051 ココナッツジュース。
果肉も内側から削って食べることが出来ます。
汁のように美味しくはありません。







055
 今度はタクシーで移動します。
 前の日も足を運んだような所へ来ました。 

057 日本企業との合弁で進企業地下鉄工事。当初計画では完成の時期を迎えていますが、2020年を目指して建設中。おそらく間に合わないとの予想でした。
 ベトナムはバスもあまり充実していないようです。都市交通としての鉄道もありません。
 当面、バイクや車による渋滞が激しくなるように感じます。