240 4月に訪れたベトナムホーチミン。その活気のすごさにはビックリしました。このまま順調にいけば、10年後には日本を超えると感じました。
 しかし、日本経済の高度成長がオイルショックをきっかけに急減速したことを考えると、一本調子で成長すると断定できないでしょう。私は直感でベトナム経済が壊れる3つの仕組みに気づきました。

1.保険事業が広がること
2.住宅ローンが浸透すること
3.物事に自己責任で取り組むことを避け、行政の規制が強化されること

 海外からの投資が拡大するベトナム社会が、グローバル経済の先例から逃れることが出来るか高い関心を持ちたいと思います。

 逆に、日本経済を10年後に追い抜くには。

 シンガポールの初代首相・リー・クアンユーのようなリーダーが登場し、街を汚すゴミの問題に人々の関心を集め、都市からポイ捨ての文化を一掃すること。これが実現すれば2030年、ホーチミン市は確実に、日本を超える都市に発展しているでしょう。