002
 ホテルの朝食はバイキングです。朝は5時半からやってました。
パン食、和食と共に現地の食事も選べ充実していました。こんなネタのお寿司もあります。


010
 さて、4月27日午前は市内観光です。まずは戦争証跡博物館へ向かいます。タクシーの窓から見えるこんなお店、昔、日本でよく見かけた町の雑貨屋さんみたいです。


027
 ベトナムでは朝が早い一方で、お昼休みが長いのも特徴だとか。
 ここ戦争証跡博物館では、午前7時半にオープンした後、お昼12時に一旦閉まり、13時半から17時まで再び開館するそうです。図書館や博物館といった施設でお昼休みがあるというのは、日本では考えられませんが。


019
 ベトナム戦争時代の風刺報道。ちょっと日本の偏った思想が目に付きます。


031
 屋外の展示物は臨場感があります。平日の午前にかかわらず、若い人たちの見学者が多いのも印象的です。

 続いてベンタイン市場へ移動します。
045
 初日は前を通るだけでしたが、この日は中も見学します。


046
 車を降りて気になるのがこれ。ベトナムの人たちは掃除や片付けが苦手なようで・・・。


049
 でも、市場の周辺は活気が溢れています(市内どこでも活気があるのですが)。


052
 市場の広さにも圧倒されます。同じような物を売ってるお店が次々にあって・・・。どこで買うか迷っているうちにとおりすぎてしまいました。


056
 中には食堂もあります。お昼まではまだ時間があるので人影はまばらです。


062
 色んなものを売っています。


063
 民族衣装のアオザイが目を引きます。


064
 一方で、Tシャツも沢山売っていますが、日本円に換算すると1,000円以上するので、これは高いと感じました。
 市場でのショッピングは団体行動では難しそうです。改めてチャンスを伺うことにします。