経営コンサルタントとして有名な大前研一さんが
こんな事を言っていたそうです。

「人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは、
『決意を新たにする』ことだ。」

納得です。大前さんは同じ三碧木星ですから。

私たちの先生は「他人の成功事例は星が同じでなければ役に立たないよ」とおっしゃいます。同じ星の大前さんが都知事選挙に出た時のことが書かれた本を読み学ぶこともありました。

ただ私の場合の1番目は、時間配分を換えることではなく、思考を換えることでした。日本社会の教育の間違いに気づき、思考を換えたことで知事選挙に出馬する挑戦が出来ました。

人生は変わりました。さらにステップアップを目指すために住む場所を変える、つきあう人を変える、思考が変わるとけっして難しいことではなくなります。