056 昨年11月、法友の鳥内浩一さんが主催するグループで、李登輝総統の講演を聴きに行くツアーが開催されていました。私は参加していませんでしたが、その後、日本塾をはじめとする会合の場所で、参加した皆さんから「とてもよかった」という声を沢山耳にしました。
 今年になって、第二段が開催されるということで日程を調整し、参加することにしました。ところが、総統は高齢です。日本から若者が来るというと、より張り切ろうとして体調を崩されることがあるようです。
 058 
 残念ながら、講演の登壇は叶わず、代役の金美齢さんと交流協会の沼田幹夫様にお話を伺うことができました。
 親日国(国ではないが)台湾の歴史を少しだけ理解できるようになりました。

 この時期、台湾は新しい総統の誕生に期待が高まっていました。