035 来年春の完成を目指し貯水が始まっている五ヶ山ダム。3年ぶりに家族三人で見に行きました。
 先月は福岡市から一人で385号線を帰るときにダムの工事が終わっていることに気づいたため時間も押し迫り、ゆっくり見ることが出来ませんでした。
 今回はダム湖を見ることと、小川内の杉が、その後どうなったかを確認することが目的でしたので、ダムサイドをゆっくり一周できました。
 橋の下には、ちょっと懐かしい旧道が少しずつ湖に沈んでいます。

038








040








042 朝のうち曇っていた空も、きれいな五月晴れに。小川内の杉は新しくなった山祇神社の境内脇に移設され、作業者の方に守られていました。
 佐賀と福岡の天を支える大切な柱です。しっかり根付かせなければなりません。これから、もっと多くの人々に見守っていただきたいと感じました。