009 天皇家がつくったお寺。「そこへ一人で行ってはいけない」と指導を受けます。個人的な願いをあげに行くのではないぞ、と。
 今回、伊勢の神宮へ向かう道中。宿泊地をいろいろ考えながら、奈良の利便性に魅力を感じ、久しぶりに大仏様と対面する道を選びました。

011 早朝の境内は静かです。鹿は元気に活動していますが、売店のほとんどが閉まっています。人影もまばらです。






015 大仏様と独り向き合う、貴重な時間を過ごすことができました。
 JR奈良駅前から大仏様の前まで、どう短く見積もっても25分かかります。近鉄奈良駅でも15〜20分。
 JR奈良駅前のホテルを7:25に出発し、大仏殿へ足を運んだ後、近鉄奈良駅を8:35の電車に乗る計画。ちょっと、無謀でした。奈良市の観光には、目の前に見える情報板だけに頼らず、しっかりと事前準備が必要なことを痛感しました。