先日、こんな問い合わせをいただきました。
「今年引越するならば、よい方角、悪い方角がありますか?」

 地球は北極と南極を軸とする回転からできている大きな磁石です。人工的に加工された磁石でも、ピップエレキバンのように生体治療に使われていますから、その大きさからして、地球が人の生体に与えている影響は計り知れません。方位学は自らの生体と適合しない磁場に移動すれば、相生・相剋の関係に基づき、様々な影響を生体に与えます。それは医学治療や原子力事故で排出される放射線のようにです。
 高速で自転と公転をする巨大な地球は、時間をはじめとする地上で最大の力と最高の知性を「気」というメッセージとして全ての生体に送り続けています。気候により草木は芽吹き花を咲かせます。気流に乗じて鳥は数千キロを渡り、魚は大海原を迷わずに回遊します。
 引っ越しで寝所移動することは、個人が受ける磁気波動が大きく変化します。その障害は距離に比例します。
 今回のご相談は独身の方からの相談でしたが、それでも良い方向を探すことは容易ではありません。方向とタイミング(時間)が合わなければならないからです。まして、家族での引っ越しとなれば、数年単位での計画が必要になります。
 家族の大きな転機となる引っ越し。そのタイミングで健康をはじめ様々な運気がプラスにもマイナスにも変化します。
 良い方向、良いタイミングを一致させることは難しいですが、悪い方位(悪いタイミング)を避ける努力は怠って欲しくないと思います。なお、定期的に佐賀と東京を行き来する私は、方位に合わせて引っ越すわけではありません。「三學」と「十善戒」を守るように意識して過ごしているからです。